カナダワーホリ中

管理栄養士として食の仕事に携わるも、昔からの夢である海外生活の夢を叶えるべく、会社を退職しカナダのバンクーバーへ✈︎

大学で栄養学を学び、管理栄養士取得(2012)

大手食品会社に営業として入社(2012)

入社3年目の時に「この仕事何か違うかも」と思い、様々な料理教室に通い始める。(2015)
マクロビオティックリマクッキングスクール中級修了
インナービューティープランナー取得

食品会社と並行して料理教室の講師を務める。(2015-2016)
昔からの夢だった「英語を話せるようになる」の夢を叶えるべく、4年務めた会社を退職し、カナダワーホリへ。

現在バンクーバー在住(2016)

テーマ:
 そろそろ帰国も近づいて来たので





自分の振り返りを
したいと思います。




書いてみたら結構長いので

①英語編
②行動編
③内面編

に分けて書きたいと思います。



まず英語編



★恥を捨てる!

分からない単語や発音があれば
「教えて!」
「それどういう意味?」
「もう一回発音して!
ととにかくなんでもその場で聞く。
特に職場にはカナダ人が多いので、
いつも聴きまくっています。
後で調べるのは忘れる可能性もあるし
調べても頭に入りにくい。
その場その場で聞いて、覚えて
更に気になったらネットで調べる。
特に発音に関しては
LRがなかなか聞き取ってもらえず
何度も教えてもらいました。

Worldとwordの違いとか
Almondの場合、ちゃんとLの発音しないと
伝わない笑い泣きとか。
Thに関しては私は何も問題なかったのですが
カナダ人の友達に
アジア人はthの発音が分かりにくいと
言われました。
確かにカタカナ英語だと
Three リーとか
They
になってる人が多いびっくり
発音は特に気を付けないと
全く伝わらないことを実感。


★求めてる単語がわからなくても、それを英語で説明できるようになった

この状況でこの動詞は
なんて言うんだ〜?
となることがしばしば。
でもその求めてる単語がわからなくても
状況を説明することで
言いたいことが伝わる!
と言うことを実感しました。
これは本当に何度も経験して、
後でその求めてた単語を調べれば問題なし!
一番悲しいのは 
言いたいことを伝えられない、
そして伝わらないこと。
間違っててもいいから状況を説明できれば
大丈夫、と堅苦しく考えなくて良い!


★とにかく何でも話しかける

最初仕事を始めた頃、
仕事にも慣れていないし
英語も聞き取るのが難しくて
おとなしくしてたら
「何でそんなにおとなしいの?
何かあった?大丈夫?」
と心配られる始末笑い泣き
すごく優しいマネージャーさんは
いっつも"how was your weekends?"
"How was your day off?"
など週末や休日はどうだった?
何してた?昨日はどうだった?
などなど自分から積極的に
質問を投げかける。会話を始める。
と言うことをいつもしていました。
彼女を見習って、私も
話題は本当に簡単なことで何でもいいから、
自分から話しかけることに重きをおくようになりました。
実はおとなしいと言われたことが
ちょっとショックだったりした…真顔


★暇な時はyoutubeを見まくる

前までは勉強!と言えば
文法書やテキストを解くことだと思っていたけど、カナダに来てから
リスニングの方が大切だと気付き
(リスニング出来ないと、答えも何も返せないし、会話が成り立たない)
時間がある時は英語学習系の
YouTubeを見るようになりました。
特にバイリンガール英会話は
ほぼ毎日のように見てます。

こちらが一番人気の動画
↓  ↓  ↓


シアトルに遊びに行く前に
バイリンガールの動画でシアトルの予習してから
行ったらかなり楽しめました!





あと韓国人の友達に教えてもらって見るようになったKorean English manも面白い!




このプルタッポックンミョンとは、
韓国で一番辛いインスタントラーメンのこと。
前に一本だけ試させてもらったら
一本でも焼けるようにヒリヒリした辛さ滝汗
喉が焼ける笑い泣き笑い泣き笑い泣き
辛いもの好きな人には
是非試して見てほしいです。


この動画でイギリス英語とアメリカ英語が
かなり発音が違うことを実感します。
カナダ人曰く、ブリティシュアクセントはかなりセクシーだそうです。



とりあえず英語編は
ここまで!
次は行動編ですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前まではバイト先で毎日違ったメニューを頼むことが多かったのですが、
働き始めて5ヶ月が経ち
ようやく自分のお気に入り鉄板メニューが定まってきたので、毎日ほぼ同じものを頼んでます。


オートミールとサラダの組み合わせ

オートミールには
バターとブラウンシュガーとアーモンドミルクが私の定番

オートミールが熱々だからバターもブラウンシュガーも自然と溶けます。

{441CCE6F-A294-40AF-B82F-0C6E685B7B2C}

サラダは本当にお気に入りで毎日のように食べているチキンアボカドポット。

ロメインレタス
グリルチキン
スイートコーン
レッドキドニービーンズ
ミニトマト
アボカド

グローリードレッシングと言う
醤油ベースのクリーミーなドレッシングを
かけると本当に美味しくて美味しくてラブ
レッドキドニービーンズとチキンでたんぱく質も取れるし満腹になるサラダ。



この日はちょっと違う組み合わせで
スクランブルエッグ(アボカドの下)
{CA402603-E276-4877-931A-8E0C7F792D9F}

大好きなチキンアボカドポットと
グルテンフリートースト
VitaminGスムージー
※オレンジ、アボカド、ホウレンソウのスムージー
{C6F3D9CE-710C-4917-A209-3C73BA10BEF8}

この日は定番オートミールに
イチゴとブルーベリーを追加
本当に飽きずにほぼ毎日この組み合わせ

{B005C36D-DEC5-4F53-9656-06F8814E32C3}


そしてたまーに違うメニューも。
でも自分の中でもマイルールは
毎日アボカドを食べること
スムージーでも普通のメニューにも
いっつもアボカド追加してます。


{2329F870-9A48-40CD-9F52-FC4002EBE86C}

このサラダは
チキンデトックスと言うサラダで

ロメインレタス
枝豆
グリンピース
キャベツやパクチー、アーモンドなどが混ざったスロー
グリルチキンとパプリカ、ピクルスジンジャーが混ざったもの
に、ミントやパセリ、パクチーなどで作られた自家製ハーブドレッシングのサラダ。

{E04DCE2C-8CA2-4BFC-83EC-9D2D82482137}

このサラダはチキンボックス
アボカドは追加して
先ほどのチキンデトックスとほぼ似ていて
違うところは海苔ラップがあるところ。
↙︎左
{5A62157E-46E0-466A-BCFC-84BE64EAAEA4}

海苔ラップは是非オススメしたいメニューですお願い
ご飯を巻かなくても野菜だけで
かなり食べ応えがあってヘルシー!

海苔巻き用の大きい海苔に
ホウレンソウ、
縦に細長く切ったキュウリ
春雨のようなヌードル(ピンク色の)
フムス(ソースとして)
枝豆
ピクルスジンジャー
千切りキャベツ
グリルチキン

をギュギュっと海苔巻きの要領で
巻いたもの。
最後の海苔を止める部分は水を少し
付けて糊がわりに。



この海苔ラップは本当にオススメ!





私のバイト先は
ヘルシーオーガニックファーストフード店で
100%グルテンフリー

トーストもオートミールも
グルテンフリーです。

サラダのドレッシングも
全てお店で手作りしているので
添加物も入っていない安心なもの。


カナダには
ベジタリアンやヴィーガンの方が
沢山いるので
そんな方にも選んでもらえるメニューが沢山あります。
ただし、やっぱりヴィーガンの方には
「もっとヴィーガンメニューを増やして!」
と意見箱にご意見が。





バイト仲間にもヴィーガンの人がいて
どうしてヴィーガンになったのか
いつからなのか色々聞いてみたら


昔からあまり肉は沢山食べてこなくて
そういう?教育を受けて
7年前からベジタリアン
1年前からヴィーガンになったと。




他の知人も
動物が大好きだから
ヴィーガンなんだとか。




日本人でヴィーガンになる人は
健康のため、病気の療養のため
など健康を意識して選択する人が多いかと思いますが、


カナダは宗教や動物の為など
ちょっと観点が違うんだなと
感じました。






バイトも今月末で辞めるので
だいぶ寂しいですが
吸収できること、
学べることは
盗んで帰りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーガニックでヘルシーなファーストフード店で働いてるせいか、かなり色々なオーガニック商品に囲まれて暮らしています。




中でもカナダのブランドの
ジュース&スムージーブランド




ハッピープラネット
はかなりお気に入り!

こんな感じでかなりたくさんの
フレーバーがあります。

ボトルがスムージーで

{117F99F7-5CB3-4504-B8BE-085BD0236F44}

{38038E66-3871-4A05-A178-89D588287499}

パックがジュース

{1894EED0-6158-46BB-8455-F1F2AC13F654}

実際に試したの味は

{1BE0DAD3-E67F-4603-A199-BE20C718DF4C}

チョコレートバナナプロテインスムージーと
ココナッツパイナップルフルーツスムージー


パッケージには分かりやすく
材料がイラストで示されています。

{03B0A432-5D2A-4C2B-8957-B873A7A76F6D}

{6B1970B8-BB64-4EF4-9FBC-59183E75BABF}

でもプロテインの方は書かれてなかったあんぐりうさぎ

左下のメープルリーフには
Made in BC!
と書かれてますが、
カナダのブリティッシュコロンビア州で
作られていると言うことです。


実はカナダの商品には、
英語の下に必ず
フランス語で同じことが書かれています。
これは、カナダの州によって
英語圏のところもあれば
フランス語圏のところもあるからです。


ブラックベリーとクロスグリ(カシス)
のフルーツスムージー

{DA27825C-D4D5-4AA5-A757-CD10C2244E1B}

{5E36077C-292B-4613-8BCB-3DBD524DC3DB}

バナナが入っていると
テクスチャーがもったりして
スムージーっぽさ抜群カナヘイうさぎ



ハッピープラネットの粋なところは
キャップがメープルリーフ柄という事!

{D6292D5A-25D7-4A5A-B40E-13B18DB0FE1E}

めちゃくちゃ可愛いカナヘイハート



そのほかにはカナダブランドではないけれど、
日本でもエルカフェなどで買える
ココナッツヨーグルトも
普通のスーパーで買えます。


{0B4DACBD-B725-409C-9717-1282ABE8DE07}

無糖のものを購入したので
オーガニックのグラノーラを。

↓このシリーズ美味しすぎて
ほとんど食べ終わってますあんぐりうさぎ 
{63F892C0-DEAF-4CBD-A7EF-CCD24B3E3776}

{E4B14E8D-5C53-462F-980B-A88F8B50BD21}


普通のスーパーでも
お野菜コーナーは
普通のお野菜とオーガニックコーナーが
設けられているところが殆どで
グルテンフリー商品も
もう至る所にあります。

小麦粉に関してもグルテンフリー、
お菓子もグルテンフリー
ベーカリーもグルテンフリー

と、健康志向が高いことが
スーパーの商品から見てもすぐ分かります。





Veganやvegetarianも多いので
カナダはとても暮らしやすい国だと
日々感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にも紹介したことがあるのですが、

ここ最近本当に良くお世話になっている


Cheesecake etc



 本当に美味しすぎるんです!

{2F71063F-743D-4F9F-9374-ABF1CC4E195E}

これがおそらく一番人気であろう
組み合わせの
オリジナルチーズケーキとストロベリー





そのほかにはチョコレートチーズもあります。
ソースのオプションは
ストロベリー
ブルーベリー
キャラメル+ピーカンナッツ



そのほかに追加で
チョコレートソースや
抹茶などなど色々あります。




組み合わせは無限大!




それに毎回楽しみな
Today's specialがあります。



これはココナッツクリームとパイナップル
{E54456A0-F025-46F2-A954-1C7AE865EC0F}
トロピカルな味でした。




今までストロベリーソースが一番美味しいと思ってたけど、友達のを味見させてもらって、
キャラメル+ピーカンナッツが
個人的には一番好きかも!
{921DC52A-5537-4D4E-A8DF-CC703E11CD99}

チーズケーキはベイクドではなく
ゼラチン系のムースのようなフワフワした食感です。なのでペロリ。
正直あと4つは
食べられるんじゃないかと言う勢い。




夜7時からしか開かない
ピアノの生演奏も聞けちゃう
ジャズバーでもあります。





バンクーバーに来たら
絶対に行って欲しいお店ですつながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
シアトル最後のご飯は
チーズケーキファクトリー





チーズケーキファクトリーって
ハワイで有名なイメージ




シアトルのダウンタウンにあります。
{3CEE48EB-4031-4A3B-AE71-9494A1167ECB}

全部チーズケーキ!
{960E1916-C1F0-4971-94E0-8353FCFC1897}

2ページ全部がチーズケーキ
{DC4DCE2A-8538-4551-AD1A-32C2E0F7E769}

そして、チーズケーキ専門店なのに
フードメニューも大充実
{715F4D9C-E89A-4C39-8985-394E7D73B902}

更に通常のメニューに加え
ローカロリーメニューもあります。
{D0070D9C-0621-4927-A0CA-1DA69AFC6FA1}
スキニーリシシャス
スキニーとデリシャスの合わせ言葉



私が頼んだ
このソフトタコスのプレートは
500カロリー以下。
{CA829F16-5AA7-45E4-8BD9-97D3DE5FC6F2}
付け合わせはピクルス


通常メニューのタコスは
付け合わせにライスと
ブラジル料理のフィジュアータ?
のような豆の煮込みが付いてました。

{78DC8BAE-0CAB-48E0-8011-42D0D81F6008}

通常メニューのバーガーは
やっぱりアメリカン。
{BB18D678-D52D-4EA0-BA45-C5ECE981A824}



チーズケーキは
レモンラズベリークリームチーズケーキ
{0D4CD8B9-52F0-43EA-8146-CD7BC13D1758}
バイリンガールのYouTubeでも
シアトルのチーズケーキファクトリーを
紹介していましたが、
ここのチーズケーキはかなり
ぎっしり詰まったニューヨークチーズケーキなので、さっぱり系の味や
間にスポンジケーキなどが
挟まったものを頼むのが正解。



ビデオではレッドベルベットを
お勧めしていました。





日本にもチーズケーキファクトリー
出来て欲しいですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。