2007年6月12日(当時4才8ヶ月) 腸炎で入院中の長男 haruが 脳梗塞 を発症。また、入院中に別の病気が発覚! 膀胱尿管逆流症・・・。

現在は、装具付きですが走る事も、補助付きの自転車に乗ったり、スイミングやサッカースクールに参加するなど色んな事に挑戦しています。

このブログは、障がいを背負いながらも 何事にも笑顔で頑張るharuの回復と成長の記録として開設しました。


$小児脳梗塞・右片麻痺 haruのいつも笑顔で!(^o^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月15日

結ばない靴ヒモ 「キャタピラン」

テーマ:ブログ
以前にも記事にしましたが、haruが愛用している靴ヒモ「キャタピラン」。
{134552DC-A336-4167-A3EE-1748EE4AEEDF}

小学生の頃はマジックテープの靴を探し回りました。
装具をつけるから幅広の靴が良いのですが、かなかな良い靴がなく、ハサミでカットしたりしてました。

haruの右手はほとんど動かす事ができないので、今後 紐靴が履けるようになるのか・・・と不安だった頃に知った究極の靴ヒモ!

一度 靴にヒモを通せば、ヒモを結ぶ必要はありません。
また、ヒモを緩めてセットすると、靴が幅広になり、装具をした場合でも同サイズの靴で大丈夫。

少し値段は高いですが、素晴らしい商品です。
これぞユニバーサルデザイン。

長年の悩みが一瞬で解消しました。

サイズは2種類あるので、お子さんでもご使用可能ですよ!

{2BB3FDD1-E551-49C6-8880-979CCE4C7BF3}

{13EA3E5D-AB05-4FFA-AF54-AA89EA88F30F}

{321D1269-3CFD-4134-8FD9-D01E1F017EEB}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月12日

中学三年生

テーマ:ブログ
おはようございます。
またまたご無沙汰しておりました。

四月に入り、haruも中学三年生になりました。
靴のサイズも私と同じになり、背も伸びました。
ただ、昔から悪かった腎臓の数値が低下し、先週から薬をのみ経過観察しています。
日常生活には問題なく、元気に暮らしていますのでご心配なく!

受験生になりましたが、いまの成績では不安。
ビリギャルではないですが、この一年頑張ってほしいです。

{1AF05DA6-7101-4A1D-8B2E-28F0FB4C9AB3}

{0825FADF-D3B9-4C8F-B158-3A450F33661E}

{29F4385D-9ED7-4205-A58F-919FE4E2C8EE}

{3C3F12EA-0C33-4011-B129-FBEE9CD13414}


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017年01月04日

リハビリ

テーマ:ブログ
今年は喪中のお正月。
年末年始はビデオを観たりテレビを観たりと寝正月でした。

今日は久しぶりにharuのリハビリに同行しました。
中学生になり夏と冬の休みのみのリハビリですが、2007年の発症から今年で10年間お世話になっています。
この病院にお世話になることができていなければ、おそらく今のように走ったりすることは難しかったと思います。

このリハビリの時には学校の通信簿を持って行き、内科の先生にみていただいています。
今回の通信簿は・・・。
脳梗塞の影響があるのか、ないのか判断するのは難しいところですが、私の成績を考えるとharuの成績も納得できるような・・・。

来年は高校受験。
このままでは大変な事になりそうですが、私的にはharuが笑顔で暮らしていけることが一番の望みです。

最後に、この一年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

今年もよろしくお願い致します。

{EE88CA80-846B-43A9-98B0-6E64AAD36BBC}




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年12月23日

雨樋の修繕

テーマ:ブログ

haruの試合観戦から帰り、台風で壊れた雨樋の修理をしました。

塩ビの雨樋と接続部品をホームセンターで調達し、いざハシゴで屋根へ!


屋根へ上がり後悔、なにもこんな強風な日にしなくてもよかったのに・・・。

足元が滑り屋根から落ちそうになり、今でも心臓がバクバクしています。


修理費は5000円。

素人ながら上出来かな?


{2DE9CCE8-432E-46A3-8AC6-E8828E2D9536}

{2222A83E-8C46-43CB-824E-7312894D0C69}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月23日

卓球 市内リーグ

テーマ:ブログ
今日は久しぶりにharuの試合を見に来ました。
会場に着いたら既にharuの試合が始まってました。
相手は強く一度も勝ったことのない選手でしたが、フルセットに持ち込み勝つことができました。

試合後、私が観ていた所にharuが来て「初めて勝てた」と満面の笑みで伝えてくれました。

haruの努力はもちろん、パパの応援のおかげだよ。ニヤリ

じいちゃんの仏壇に手を合わせお願いしてきたしねウインク


この調子で次の試合も頑張って

{A9000A09-E002-47C2-BCBF-655C0F0797AB}

{4BFFA5D6-607D-40C2-903B-C0E155F1A46D}

{EF0E47D2-1987-40F5-81E1-E115B4052AB8}


{F0767529-6E5F-463F-9C45-76526043E340}

審判の時も、麻痺手でスコアボードを持ち器用に頑張っています!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。