はるのつぶやき

/////////// 【音楽】【アニメ】【動画】などについて書いてます
/////////// 不定期な更新で思いつくままに日々綴っております
/////////// よろしかったらのぞいていってください <(_ _)>


テーマ:
$はるのつぶやき-進撃のつぶやき01


アニメ『進撃の巨人』のレビューも今夜が最後です。そうです、最終回です。


では、『進撃の巨人』第25話「壁 ~ストヘス区急襲3」  レビューです。



1対1の巨人対決が一体、どうなっていくのか…。

はるのつぶやき-進撃の巨人_女型の巨人と巨人化エレン001


一進一退の対決でしたが、エレンは完全に覚醒しました。

はるのつぶやき-進撃の巨人_女型の巨人と巨人化エレン002


明らかにエレンが『駆逐モード』になり、それを悟ったアニは、壁外への逃亡を覚悟する。

体を硬化させてエレンの激しい猛攻を防ぎながら、頭部を強打してひるませたスキに、

とうとう壁をよじ登り始める。

はるのつぶやき-進撃の巨人_女型の巨人013


スゴイ勢いでよじ登り、逃げてしまうかと思われた時に…

ミカサが立体機動で襲いかかる。

「落ちて…」

はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン039

そう言って、壁に食い込ませたアニの指を切り落として、アニを地面にたたき落とす。

すごい形相で落ちていく女型の巨人。


そして、猛り狂ったエレンはアニに襲い掛かり、

とうとうアニのうなじを食いちぎり、『本体』がむき身に…。

はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ‐レオンハート012


アニの顔がむき出しになって、巨人化したエレンは、一瞬躊躇する。


その一瞬の後に、女型の巨人からスゴイ勢いの蒸気の噴射とともに、

エレンが同化させられそうになる。

そこに助けにきたのは、ずっと足をかばって、立体機動をつけずにいたリヴァイ兵長。

はるのつぶやき-進撃の巨人_リヴァイ012

「大事な証人を食うんじゃねぇよっ!馬鹿野郎っ!」

はるのつぶやき-進撃の巨人_リヴァイ013

エレンは、巨人と同化することなく助けられた。

でも、アニが人類の敵となっていることの手がかりは掴めなくなった。

アニが硬化したガラスのような殻に包まれてしまったからだ。

はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ‐レオンハート013


多数の犠牲を払ってまで決行したエルヴィン団長のこのアニ捕獲作戦。

アニの証言が取れなくなって誰もが絶望した。

そして、「無駄骨なのか?」と問われたエルヴィン団長は、こう言った。

「私は人類が生き残るための大きな可能性を掴んだと考えます。」

そして…

「今度は我々が進撃する番です!」

はるのつぶやき-進撃の巨人_エルヴィン-スミス003


今回は、手に汗にぎる巨人化したエレンとアニの壮絶な戦いが前半の見せ場でした。

本当にスゴイ迫力でした。

そして、鬼気迫るエレン。

もう、エヴァンゲリオン初号機の覚醒を彷彿とさせます。

実際、あの咆哮と顔に赤い縦筋が入っているあたりはまさに初号機…。

はるのつぶやき-進撃の巨人_巨人化エレン001

敵を口でひきちぎっちゃうところも…。

はるのつぶやき-進撃の巨人_巨人化エレン002


血が飛び散ったり、もげた腕が飛んでくところも、そっくり。

でも、とにかくどきどきハラハラ、手に汗握りましたよ。(^_^;)


さて、ストーリーの方は、

謎だらけな中で、微かな情報として、アニの回想シーンがちょいちょい挿入されていました。

はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ‐レオンハート011

はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ‐レオンハート010


お父さんから『何か』を言われて、呆然と立ちすくむ。

人類を敵に回してもやらなければならなかった『何か』、アニの動機が隠されていますが、

結局明かされずに封印されてしまいましたね。

「もう、教えて!何でアニは戦っているの?」って思います。

エレンのお父さん、グリシャ-イェーガーもどこへ行ったやら…。

地下室には一体何があるの?って謎ばかりですが、

ここはグッと我慢して、ストーリーの今後の展開をファンとして楽しみに待ちたいと思います。


さて、今度はこのアニメのヒーローとも言えるミカサです。


ミカサの登場シーンでは、そのセリフがいつも『絵』になりますね。

今回は、

『落ちて』

でしたね。

ただ、エレンに対しては今日もヒロイン。

病室のベッドの上のエレンには、手を握って、

はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサとエレン001


生きて帰ってきてくれたことに感謝する少女の顔。

「戻ってきてくれて…よかった…」

はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサとエレン002


とにかく魅力あるキャラクターですね。

私の第1回目のお気に入りキャラクターランキングでもダントツでした。


リヴァイ兵長はと言えば、今回は足の負傷があったせいか、

おとなしくしていましたが、

『ここぞ!』という一番いい時に現れる。

くるくる回りながら…。

それにさりげなく後輩にかける言葉にも単なるクールなエースでは無いことを

うかがわせますね。

前回は、血気盛んなジャンに対して、

「死なねぇ工夫は忘れるなよ。」と声をかけます。

また、常に冷静な状況分析をします。

今回はエルヴィン団長から「無駄死には嫌いだろう?」と問われて、

「するのも、させるのも」と答えています。


アルミンはもう完全に作戦参謀の立ち位置ですね。

そして、完全に「吹っ切れた感」があります。

はるのつぶやき-進撃の巨人_アルミン-アルレルト004


それとは正対するようなジャン。

ジャンは、そんなにすっぱりと割り切れません。

だから、アニが『殻』に閉じ籠ってしまった時にも、

それが無駄だと知りながらも何度も何度もなじります。

そして、アルミンが言う、犠牲を払ってまで戦い勝ち取った勝利が、

本当に人類の勝利なのか、自問とも反問ともつかないようにつぶやきます。

はるのつぶやき-進撃の巨人_アルミンとジャン001


この様に、キャラクターがいろいろな役回りをもって、

この『人類最大の危機』に直面した場合の人間を描いているところが魅力ですね。



最期のエルヴィン団長の一言は、予想通りの終わり方でした。

ただ、このセリフを一体誰に言わせるのかなぁと思っていましたが、

やっぱり作戦総指揮の団長だったのですね。


どうみても、このアニメはここで完結という感じではありませんね。

だって、最期の最期で『壁の中身』まで見せちゃったんですから…。

はるのつぶやき-進撃の巨人_壁の中の巨人001


このまま突っ走ったら、アニメが原作を追い越しちゃいますから、

一旦作画兵団の夏休みして、

第2期が始まるのをファンとしては楽しみにしております。



アニメ放映第2回目から観始めたこのアニメ『進撃の巨人』。

毎回とても観応えのある、ストーリー、キャラクター、声優さんの演技、

綺麗な映像、心に沁みるBGM。

毎週心待ちにして観ることができました。

スタッフに感謝!


近日中に、開始から最終回まで振り返りの記事を書きたいと思いますので、

お楽しみに!!


早くしないと無料期間が終わっちゃうよ!




〔おまけ!〕

ジャン、良かったな、ミカサとツーショットだぞ
はるのつぶやき-進撃の巨人ミカサとジャン001

進撃の巨人のヒロインはやっぱりエレン…
はるのつぶやき-進撃の巨人_エレン‐イェーガー09



 ↓ 2種類ある、私の人気キャラ投票アンケート! 良かったらどうぞ(^_^)

 私は強い!すごく強い!  投票総数2,325票(9月28日21:10現在)
  はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン_すごく強い001 …ので…私をクリックすると最新の投票結果が見ることができる

 投票は兵長をクリックしてネ! 
  $はるのつぶやき-進撃の巨人_ぺトラ‐ラル002 そうですよね?兵長!  $はるのつぶやき-進撃の巨人_リヴァイ兵長101


 俺は…泣いてなんかいねぇぞ!  投票総数438票(9月28日21:10現在)
  はるのつぶやき-進撃の巨人_エレン‐イェーガー_泣いてない001 俺をクリックすれば最新の投票結果が見れるよ

 投票は兵長をクリックしてネ! 
  $はるのつぶやき-進撃の巨人_ぺトラ‐ラル002 そうですよね?兵長! はるのつぶやき-進撃の巨人_オルオ_舌001 お前じゃねぇよっ!


『進撃の巨人』関連記事はコチラ
 
$はるのつぶやき-進撃のつぶやき01


↓そして私のもう一つのブログ 
$はるのつぶやき-進撃のたわごと01

↓ついでに応援クリック! 

クリックして駆逐する

にほんブログ村 アニメブログ とある科学の超電磁砲へ


【業務連絡、業務連絡(笑)】
モシャ師ラスタ兄さんへの業務連絡(笑)です! <(_ _)>

模写の候補の画を拾ってきました。いかがでしょうか?創作意欲をかきたてるものがありましたら、

是非お願いします。<(_ _)>

はるのつぶやき-エヴァンゲリオン_綾波レイ001

はるのつぶやき-エヴァンゲリオン_綾波レイ002

はるのつぶやき-エヴァンゲリオン_式波アスカ-ラングレー001

はるのつぶやき-エヴァンゲリオン_葛城ミサト19

はるのつぶやき-エヴァンゲリオン_葛城ミサト20


ちなみに一番上の綾波は、私がエヴァ全編で最も好きなシーンかも…。

無機質なレイが見せた数少ない感情をあらわにしたシーンだから…、

あたかも人間じゃないレイがピノキオのようにいろいろな経験をして、

人間になった瞬間の様に感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。