はるのつぶやき

/////////// 【音楽】【アニメ】【動画】などについて書いてます
/////////// 不定期な更新で思いつくままに日々綴っております
/////////// よろしかったらのぞいていってください <(_ _)>


テーマ:
$はるのつぶやき-とある親父の超電子超01



『とある科学の超電磁砲S』最終回は、

まさにレールガン祭り!!の様相を呈していました。


今まで出てきたキャラクターが総出演です。

わっしょい!わっしょい!

そんな感じです。


「幻想御手(レベルアッパー)」編

「武装無能力者集団(スキルアウト)」編

「乱雑開放(ポルターガイスト)」編

「妹達(シスターズ)」編

と続いてきたシリーズの完結話とは明らかに一線を画していました。


特に「乱雑開放(ポルターガイスト)」編でのテレスティーナ=木原=ライフラインとの死闘や、
はるのつぶやき-とある科学_テレスティーナ001


「妹達(シスターズ)」編での思いつめた御坂の描写や

アクセラさんとの壮絶な戦いとは明らかに異なりましたね。
$はるのつぶやき-アクセラレータ001



シリアスさに代わりに、まさに『お祭りムード』満載でした。


オープニングからしていつもとは違いました。

オープニングテーマも流れず、ジト目の布束さんとフェブリのシーン。


その後は…

まずは学園都市の風紀委員<ジャッジメント>が勢ぞろいしての、黒子のノリで、

『ジャッジメントですの!』の大合唱。
はるのつぶやき-とある科学_ジャッジメントですの001

しかも、「巨乳」なんてTシャツを着ている奴も交じっています。
はるのつぶやき-とある科学_巨乳Tシャツ001


ここから歴代のオープニングテーマが

次々にかかります。

まずは、 『Sister's noise』 から。

大量のパワードスーツ相手に入り乱れての乱闘騒ぎです。

そして…

我らの佐天さんは、金属バットで応酬です。
はるのつぶやき-とある科学_佐天涙子006

はるのつぶやき-とある科学_佐天涙子007

ガキンっ!
はるのつぶやき-とある科学_佐天涙子005


この人たちが能力を使っているところ、初めて見たような…
はるのつぶやき-とある科学_湾内001

「水力操作と風力操作の合わせ技!」




と、ここで黄泉川先生登場!

はるのつぶやき-とある科学_黄泉川先生001

「我が婚后航空学園都市第二工廠が持てる技術の全てを投入して造り上げた、

 変形式大型汎用作業機械、その名は『エカテリーナ二世号改』ですわっ!」
はるのつぶやき-とある科学_婚后光子004



はるのつぶやき-とある科学_エカテリーナ二世号改001


この『作業機械』?を操縦するのは…

この人です。そうです!我らが佐天さんっ!
はるのつぶやき-とある科学_佐天涙子009

前回、おにぎりを作りながら何を見てるのかと思っていたのですが、
はるのつぶやき-とある科学_佐天涙子010

このマニュアルだったんですね。

エヴァンゲリオンを初めて操縦した碇シンジくんも

確かにミサトさんに渡されたマニュアルを読んですぐに戦闘にでましたから、

決して無理な話じゃないんですよぉ!

はるのつぶやき-とある科学_ロボット001

こんなのと戦うのですが、もうロボットアニメの様相です。


BGMは現在の2期新OPの 『eternal reality』 へ。


御坂はと言えば、子連れ狼状態で戦っていましたが…
はるのつぶやき-とある科学_御坂美琴041


そこへやってきたこの人…
はるのつぶやき-とある科学_麦野沈利002

今回の敵『STUDY』がコピーした疑似メルトダウナーに腹をたてて、

ロボットを破壊しまくります。

個人的な怒りで撃破していますが、結果的には御坂と共闘しているという、

あり得ない状況も実現しちゃってます。


そして、素手でパワードスーツに穴をあけてしまうのはこの人…
はるのつぶやき-とある科学_絹旗最愛003

絹旗最愛。超強いです。
はるのつぶやき-とある科学_絹旗最愛004


その後、なんやかやで破れかぶれの敵のボスが発動した『最後っ屁』に、

高速演算能力が必要な場面で、御坂のゲコタ携帯が鳴ります。

はるのつぶやき-とある科学_御坂妹011

「話は聞きました。ようやく出番のようですね。と、ミサカは絶妙なタイミングで登場します。」


とうとう、御坂と黒子はエカテリーナ二世号改で、はるのつぶやき-とある科学_エカテリーナ二世号改003

宇宙へと旅立ちます…
はるのつぶやき-とある科学_御坂&黒子001

もうロボットアニメを超え、宇宙ものです。

ガンダムのようですが、エヴァンゲリオンも劇場版Qでは宇宙での戦いになってます。

アニメ話題作の必然の流れです(^_^;)


そして、BGMは 『LEVEL5-judgelight』 へと…。

はるのつぶやき-とある科学_エカテリーナ二世号改005


もうガンダムか、エヴァQの映像です (^_^;)
はるのつぶやき-とある科学_宇宙戦争001

はるのつぶやき-とある科学_宇宙戦争002

はるのつぶやき-とある科学_宇宙戦争003

はるのつぶやき-とある科学_宇宙戦争004

御坂の地球を背にした短パンショット
はるのつぶやき-とある科学_御坂美琴042

総力戦の結果、無事に学園都市を守ることができました!


レールガンはいつもひと騒動あるごとに誰かが成長していきますが、今回は布束さんでした。

御坂の思いと行動に目覚めさせられ、『一人じゃない』と感じることができました。
はるのつぶやき-とある科学_布束砥信003

そして、何故かこのいでたち…。

原作ではこのようなスタイルを好んでしているようですが、

アニメでは制服か白衣姿が定番のスタイルでどちらかと言うと『クール』な印象でしたので、

とてもギャップを感じてしまいます。

これも『一皮むけて変わった布束』の演出なのでしょうか…。



さて、このお祭りは、このアニメのテーマになっている、

『仲間』を最大限に表現したかったんだと思います。

もうそりゃぁ、総集編みたいな思いっきり詰め込んだちゃんこ鍋みたいでしたが、

このアニメを通じて『仲間』の絆にこだわった演出で、どうしても

登場キャラの『みんな』を描きたかったのかなぁって思いました。


そして、それは御坂妹が、フェブリ達のことを『妹』と表現して、

彼女たちにも『絆』という概念が生まれたことで最後のフィナーレを飾っているように

思いました。

その表現も良かったですね。

感情をインストールしてくれた布束に対しては、「あなたに頂いた心のかけらのお礼です。」

ミサカ(シリアルNo.19090)が伝えます。

「それに…、その二人の思考のベースプログラムはミサカたちと同一です。

 ならば、その子たちはミサカの妹も同じ。姉が妹を助けるのに理由が必要でしょうか?

 と、ミサカはお姉さん風をビュービュー吹かせてみます。」
はるのつぶやき-とある科学_御坂妹012

『Eternal Party』 私は『永遠のきずな』そう解しました。


とても楽しく最終回を観終えましたが、やはり寂しい限りです。

第3期、『とある科学の超電磁砲T』(Third Season)を待ちたいと思います。


そうそう、エンディングにはこんな映像も…。
はるのつぶやき-とある科学_アクセラレータ003



【本日の佐天さん】


エヴァンゲリオンならぬ、サテンゲリオン!? 

とってもよくできてます。


 投票状況をお知らせしますの  投票総数32票(9月22日02:40現在)
  $はるのつぶやき-とある科学_白井黒子001 私をクリックすると最新の投票結果が見れますの

 投票はゲコタをクリック! 
  $はるのつぶやき-とある科学_御坂美琴010 可愛いぃぃ  $はるのつぶやき-とある科学_ゲコタ001


  初春 飾利(ういはる かざり)    0票
はるのつぶやき-とある科学_初春飾利002
 佐天さん…。1票も入っていないのが私だけなんて…。



↓そして私のもう一つのブログ 
$はるのつぶやき-進撃のたわごと01

↓ついでに応援クリック! 
  

にほんブログ村 アニメブログ とある科学の超電磁砲へ
クリックしないで素通りなんて、このわたくしを婚后光子と知っての狼藉ですの?
 $はるのつぶやき-とある科学_婚后光子001
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。