はるのつぶやき

/////////// 【音楽】【アニメ】【動画】などについて書いてます
/////////// 不定期な更新で思いつくままに日々綴っております
/////////// よろしかったらのぞいていってください <(_ _)>


テーマ:
『進撃の巨人』にすっかりハマって、MADも進撃って感じで、

たまたま元ネタだった、Angel Beats!

$はるのつぶやき-AngelBeats_オープニング_001  $はるのつぶやき-AngelBeats_エンディング_001

音楽があまりにも良かったので、アニメ、観たくなりました。

そしたら、ニコニコ動画が1話が無料だったので、観てみました。





面白かったぁ。

ミニスカートのセーラー服や制服の女の子が沢山出てくるアニメには

多少先入観があるのですが、すっかりハマりました。

「音楽がどうやって使われているのかなぁ?」って観てみたのですが、

内容もとても良かったです。

笑いあり、涙あり、しかも生と死を見つめる機会になるんじゃないかと思いました。



キャラクターも個性派揃いでいいですし、

声を出して笑っちゃうほど楽しいギャグシーンがあるかと思えば、

悲しいほどのシリアスシーンもあり、素敵な話になってます。

第5話のテストの回答用紙すり替えのシーンは爆笑です。

このお話は、『死後の世界』が舞台ですが、

ときどき登場人物の生前のシーンが出てきます。

この生前シーンだけで「ひとつの話」になっていて泣けちゃいます。

特に主人公「音無」のお話は感動モンです。


そして、期待以上に音楽が良かったです。

先日紹介した「オープニング」は、実は1回しか使われなかったこともわかりました。

ドラマ中に登場する『Girls Dead Monster』というガールズバンドの特別バージョンでした。

オリジナルバージョンはこちら 「My Soul,Your Beats!」 歌 - Lia 


前回のは「My Soul,Your Beats!(Gldemo ver.)」歌 - ユイ(LiSA)

ガルデモバージョンとは「ガールズデッドモンスター」が歌っているからで、

ユイとはそのバンドの2代目ボーカルです。

最初は、ガルデモバージョンの方がノリノリで良いと思っていましたが、

段々とオリジナルバージョンが好きになりました。

静かな雰囲気がなかなか良いです。



そして、エンディングも良いです 「Brave Song」 歌 - 多田葵


こちらも寂しげな感じですが、

大抵物語のエンディングが考えさせるような終わり方をするので、

とてもアニメの構成に合っていました。



挿入歌もとても良いです。


バンドのライブシーンなんかも登場するので、

このバンドのお話がメインなのかな?って思いましたが、そういうわけでもありません。

カッコいいし、作画もともてきれいでときどき「実写か?」って思わせる時もあります。

また、ボーカルの歌に対する思いなどもとても良いエピソードになっていたり、

なかなか良い構成だったりします。


作画、丁寧だと思います。風景に手を抜かないアニメ、好きですが、

やたら丁寧で、本当にバンドシーン以外でも、

『実写か?』って思わせるシーンは何度もありました。

私が気に入った理由の一つなんだと思います。



このアニメって生と死がメインテーマで、

モチーフも「死後の世界」ってことがメインですよね。

設定も観た感じもあまりシリアスにならないようになっていますが、

パッと見の雰囲気よりもとても真面目に作っている気がしました。

ラブコメ的要素が無いところも良いです。

最後が…賛否両論ある気がしますし、若干の違和感を感じないわけでもなかったですが、

それはそれで泣けました。


とにかく、良いアニメだと思いました。大人の鑑賞にも充分耐えうる内容かと…。

そんなこと言うと、若いファンから怒られちゃうかな…。

$はるのつぶやき-Angel Beats!_banner


『音無結弦(おとなしゆづる)の場合』

『仲村ゆりの場合』

『岩沢まさみの場合』

『ユイの場合』



$はるのつぶやき

 ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。