はるのつぶやき

/////////// 【音楽】【アニメ】【動画】などについて書いてます
/////////// 不定期な更新で思いつくままに日々綴っております
/////////// よろしかったらのぞいていってください <(_ _)>


テーマ:
$はるのつぶやき-進撃の巨人タイトル01


「進撃の巨人」やっぱりはまりました。

すごい製作者の気合を感じるアニメだと思います。

原作を私は全く知りませんので、原作とアニメの違いも良く判りませんが、

少なくともアニメのクオリティは間違いなく高いと思います。

作画の作風、スピード感、世界観、セリフ、キャラクターどれをとっても良いです。

そして、恐らく原作を良くご存知の方々だと思いますが、

ニコニコ動画のコメントでも絶賛されていたのが、『音楽』です。

音楽は原作であるマンガでは無いもので、アニメならでは、です。

とても世界観に合ったセンスの良い音楽が、

要所要所で情緒や登場人物の心情を表していると思います。

そして、オープニングもファンの間では大絶賛のようです。

私もこの動画ですっかり「中毒になってしまった」感があります。

進撃の巨人OPに中毒になる動画

そんな、進撃の巨人ですが、すでにファンの間では『有名なセリフ』が存在するようです。

どれも『人間臭さ』というか、決してカッコよくなかったりするけど、

『心の声』のようなものを表しているようです。



$はるのつぶやき-進撃の巨人_ハンネス01
この人は主人公の知人の兵士ハンネスさん。

巨人が襲ってきたときに、家の下敷きになってしまった母親カルラを助けようとしていた、

主人公エレンとミカサの元に来て、足手まといになることを悟った母親から

二人を連れて行くように頼まれます。

最初は、カルラを見殺しにしないで済むように巨人に立ち向かおうとしますが、

巨人に対峙してあっという間に足がすくんだ状態になり、

二人を連れて逃げることを決意し、母親を残していきます。

逃げ切れた後、主人公エレンはこの兵士ハンネスを余計なことをしたと罵ります。

その時に言った言葉が「……。(皆さんで確認してみて下さい)」そしてこの表情です。

エレンは自分たちの置かれた状況を顧みて、

向かうべき怒りはハンネスさんではないと悟ります。

そして悔し涙にむせび泣きます。


進撃の巨人 第2話「その日」




エレンの母親は、迫りくる巨人を背後に感じながら、

エレンに自分を置いて逃げるように説得します。

嫌がるエレンに「どうしてあなたはいつも母さんのいう事を聞かないの!」と叱責します。

そして二人の子供を抱えて走り去るハンネスさんには感謝の言葉を、

子供たちには「生き延びるのだ」と叫びます。

でもこれらの言葉が生きるのは最後の母親の言葉です。

どんどん離れていくハンネスさんと二人の子供を目で追いながら、嗚咽を押さえて、

絞り出すように言った言葉…。
$はるのつぶやき-進撃の巨人_カルラ01



このような丁寧なセリフの選び方をしているところに私は惹かれるのだと思います。

この母親が遠く離れていく3人に掛けた心の言葉とは…

是非動画で確認してみて下さい。

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」




絶望的な状況になるも何とか逃げる人たちが防御とするはずだった『次の壁』を
壊してしまった巨人『鎧の巨人』
$はるのつぶやき-進撃の巨人_鎧の巨人01
一般の巨人がまぬけな小市民の様な風貌なのに対して、ときどきこのような「スーパー巨人」が現れて、絶望的な状況を悪化させます。



最愛の母親を巨人に奪われエレンは巨人への復讐を誓います
$はるのつぶやき-進撃の巨人_駆逐してやる01
『あいつら、この世から…駆逐してやる! この世から…1匹残らず!』

主人公エレンを守ることを自分の役目と考えている少女ミカサ
$はるのつぶやき-進撃の巨人_生き延びるためのミカサの鉄拳01
実は血の気の多いエレンよりはるかに強いです。片手でエレンを投げ飛ばすことができるほどです。
この鉄拳で無謀な血気で自分たちを貶めることを言われた逃亡先で恵んでもらったパンなんか食べないと駄々をこねるエレンに制裁を加えます。
ミカサはエレンを生き延びさせることなら何でもするようです。


そして、パンをエレンの口にねじ込みながらこの表情で語ります。
$はるのつぶやき-進撃の巨人_生き延びるためのパン01
「食べて。ちゃんと生き残るの。エレンを飢え死になんかさせない。」
エレンはパンをねじ込まれたまま、またむせび泣きます。


幼馴染のエレン、ミカサ、アルミンの3人は訓練兵になることを誓います。
$はるのつぶやき-進撃の巨人_訓練兵志願の誓い01
心優しく理知的なアルミンは最愛の祖父を亡くし、悲しみに暮れるなか、エレンは自分が訓練兵に志願することを伝えます。そしてアルミンも同調します。ミカサはエレンを生き延びさせるために一緒に志願することを伝えます。


入隊初日を迎えるアルミン(アルミンは男の子です) 
$はるのつぶやき-進撃の巨人_アルミン01 

ミカサ
$はるのつぶやき-進撃の巨人_訓練兵になったミカサ01

そしてエレン
$はるのつぶやき-進撃の巨人_訓練兵になったエレン01




これはエンディングの映像でのミカサです。
$はるのつぶやき-進撃の巨人_エンディングのミカサ02
原作をご存知のファンはミカサの雰囲気がアニメで異なることに賛否あるようです。
想像ですが、このエンディングのミカサは原作に近いのかな?って思ってます。

$はるのつぶやき-進撃の巨人_エンディングのミカサ01


全編を通してまったく笑いの要素の無い、シリアス一辺倒なアニメです。
(この先はどうなのかはわかりませんが…)

しかもグロいシーンが満載です。

ですからそういうのが苦手な方はちょっとどうかとは思います。

ただ、作り手の丁寧な仕事ぶりを感じることができる作品だと思いますので、

グロさもOKで未見の方は是非一度観て欲しいなって思います。


ますます3話が楽しみになってしまっています。



『進撃の巨人』関連記事はコチラ
 
$はるのつぶやき-進撃のつぶやき01


↓そして私のもう一つのブログ 
$はるのつぶやき-進撃のたわごと01

↓ついでに応援クリック! 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 






投票状況をお知らせします。(5月16日01:13現在)


 お陰様で投票総数が1,000票を超えました!<(_ _)>


  最新の投票結果を見るなら…
人気ブログランキング投票


あなたのお気に入りのキャラクターは何位ですか?


ミカサ…225票!
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン04 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン08 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン09
「帰る…」

サシャ…175票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_サシャ‐ブラウス01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_サシャ‐ブラウス04
「蒸かした芋です!」

エレン…167票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_エレン‐イェーガー01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_エレン_早く帰ろうぜ、俺たちの家に
「早く帰ろうぜ、俺たちの家に…」

アニ…98票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ‐レオンハート01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_アニ-レオンハート02
「どうしてこんな茶番になると思う?」

クリスタ…95票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_クリスタ‐レンズ01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_クリスタ-レンズ02
「まず先に水を飲まないと…」

アルミン…83票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_アルミン‐アルレルト01  $はるのつぶやき-進撃の巨人_アルミン‐アルレルト03
「これ以上…もう…無理だ…」

ジャン…74票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ジャン‐キルシュタイン01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ジャン-キルシュタイン03
「呑気なこと言ってんじゃねぇよ!このっ、死に急ぎ野郎がぁ!」

ライナー…61票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ライナー‐ブラウン01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ライナー‐ブラウン02
「バレねぇように尽くせ!」

ベルトルト…39票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ベルトルト‐フーバー01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ベルトルト‐フーバー02
「僕には自分の意志がない…」

ユミル…24票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ユミル01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ユミル02
「この作戦が終わったら結婚してくれ」

ミーナ…17票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ミーナ-カロライナ01  $はるのつぶやき-進撃の巨人_ミーナ-カロライナ04
「お昼はまだ先だよ」

コニー…15票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_コニー‐スプリンガー01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_コニー-スプリンガー02
「なぁ、クソ女。二度と喋れねぇようにしてやろうか!」

マルコ…5票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_マルコ‐ボット01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_マルコ‐ボット02
「王の近くでの仕事なんて…」

ハンネス…5票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_ハンネス03 $はるのつぶやき-進撃の巨人_ハンネス02
「俺が巨人に立ち向かわなかったのは、俺に勇気が無かったからだぁ!」

カルラ…5票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_カルラ01 $はるのつぶやき-進撃の巨人_カルラ-イェーガー01
「行かないで…」

キース…3票
$はるのつぶやき-進撃の巨人_キース-シャーディ03 $はるのつぶやき-進撃の巨人_キース-シャーディ01
「何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁ!」


  投票いただいた方、ありがとうございます<(_ _)>

  サシャを抜けそうで抜けない、主人公!


ミカサはやっぱり今日もスゴイ『女子力』です! 

どのキャラも熱烈なファンの思いがひしひしと…。


まだ投票されていない方は是非投票してみて下さい。

今後の展開も引き続き見守って下さいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。