つれづれなるままにつらつらと書きつらねる寝るまえに

つれづれなるままにつらつらと書きつらねる寝るまえに

自然風景(蓼科・高遠・安曇野)、カメラ関連、鳥、スキー、食べ物、街の風景・・・日々の出来事を徒然なるままに書いています。
現在の使用カメラ
“PENTAX K-5Ⅱs”“PENTAX K-30”“SONY HX-30V”等
読者登録・コメ・なうフォロー等なんでも大歓迎です!

読者登録はご自由にどうぞビックリマークコメントは更に嬉しいですビックリマーク



2013・3・24~31“ポパイカメラみなとみらい店”展示作品

『みんなそれぞれの花を・・・ユキヤナギ』
(PENTAX K-5Ⅱ + SIGMA APO 70-300で撮影)

$つれづれなるままにつらつらと書きつらねる寝るまえに

その他最近の作品集・・・


2015.4.12 安曇野


蝶が岳をバックに

Simplog


常念岳をバックに


2015.4.9 高遠


Simplog

タカトオコヒガン


Simplog


Simplog

保科正之邸にて

Simplog

Simplog


Simplog

千畳敷カールをバックに

2015.4.17 蓼科
Simplog

Simplog


2015・Spring

(以上、PENTAX K-5IIs,K-30,Nikon D7100で撮影)

オークションからお越しの皆様ありがとうございます。

 

ただ今出品中のα7SIIとFE28-70mmによる簡単なスナップ作例です。

画像内にiso感度やf値等の情報を簡単に記述してあります。

スナップなので全て手持ち撮影です。

途中、似たような写真でISO400と6400の比較や夜間撮影のISO12800作例等もあります。

F値を変えたボケ味の違いも判るような作例も載せています。

 

ISO12800でもノイズは非常に少ないです(ダイナミックレンジは狭まる感じはあります)

ISO6400はSNSレベルではほぼ違いが判らないほどの描写性能かと思います。

フルサイズで1220万画素ということもあり、ノイズレスなのは勿論ですが、

1画素当たりの受光面積が広いことによる色乗りの良さも際立ちます。

普及クラスのズームレンズでもこの位の描写はいたしますのでGレンズや単焦点では更に圧倒的な画質にもなりますが、

個人的な感想としては安価なズームレンズでこの位写るのであれば十分なレベルかとも思っています。

ファインダー横に亀裂は少し入ってしまっていますが、それによる影響はまず感じない状態です。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

オークションからお越しの皆様、そうでない方もご覧いただきありがとうございます。

 

シグマのAPS-C専用単焦点レンズ『SIGMA 30mm F1.4 EX DC』の作例集です。

 

カメラボディはPENTAX K-3IIを使用しています。

 

簡単に個人的な印象から言いますと近景ではF1.8~F2から十分実用になり、

遠景ではF2.5~2.8から実用になります。

 

ボケも大口径単焦点らしく大きくて被写体を浮き上がらせる効果が大きいです。

それでいながらF8に絞ると遠景でも非常にシャープになり、普及クラスのズームレンズでは太刀打ちできない

レベルまで解像します。ですのでトリミング耐性も高いです。

 

それでは拙い作例ですがご参考になれば幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

オークションからお越しの皆様ありがとうございます。

 

PENTAX K-3II + FA J 75-300mmの作例集です。

 

写真の中に撮影概要を文字入れしています。

 

高級なレンズではありませんが、元々フルサイズのイメージサークルを

カバーするレンズなので、APS-Cで使用すると四隅でも画質が安定するのが

最大のメリットです。

 

絞り開放はやや甘いですが使えなくはないです。

ポートレートではふわっと撮れると思います。

F7.1~8まで絞ればズーム全域でピント面は非常にシャープになります。

重量も385gとDA18-135、DA L 55-300やHD DA 55-300 PLMより軽いので

持ち出しがとても楽なのも良いかと思います。

 

それでは並べていきます。

ご参考になれば幸いです。

 

 

以上になります。

ご覧いただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

オークションからお越しの皆様ありがとうございます。

 

商品写真では載せきれない作例集です。

 

写真に概要を文字で入れていますので

レンズの描写のご参考になればと思います。

 

曇り空で森の中の撮影なので空が若干白飛びしておる作例もありますが

そこはご容赦ください。

 

最初にいつも常用していて撮りやすいSIGMA、次にTOKINAの作例になります。

SIGMA 28-200mmはf8~9まで絞ればズーム全域で十分四隅までシャープです。

中央部は望遠では絞り開放から、広角もf5位から十分シャープで

重量も400gなのでお散歩レンズに常用していました。

広角端で樽型の歪みは出ますが現像での補正も容易です。

逆光には強く、明暗差はかなりある中での撮影でしたが、

作例でも嫌なフリンジやフレアはないかと思います。

 

TOKINAはF3.5までは甘いです。F4で甘いながらも使えてくる描写になり、F4.5で急激に中央部はズーム全域で

シャープになります。全体をシャープにするにはF9~11まで絞ると良いと思いますが、

ボケが綺麗なレンズなのでどちらかと言うと50~70mmF4.5~5位でボケを楽しむのに向いています。

 

それでは作例へ行きます

 

 

 

 

タムロン AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO (ペンタックス用)作例です。

 
絞り開放ではやや甘さはありますがズーム全域で周辺減光がほぼないので等倍表示しなければそれでも十分実用になります。
24ミリでF5.6~ 135ミリでF7.1~で等倍表示しても鑑賞に値する画質になり、F9~11で解像度はMAXになります。
製作年代でこのズーム倍率を考えると非常に優秀なレンズです。
 
弱点は逆光時のゴーストですので、そこは手でハレ切り等で対応します。
ただ、それ以外は遠景も解像度が高く、K-1の3600万画素でも十分受け止めます。
 
写真内に簡単ですが撮影データを記載してあります。
ISOは全て100、JPEGで撮影後、コントラスト調整程度です。
ご参考いただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FA200mmスターレンズ f2.8単焦点の作例です。

 

 

写真内に設定を記載してあります。

ISOは100、全てK-1での撮影です。

F2.8でも十分実用になりますが、ボケはF4の方が綺麗で、描写もF4で更にシャープになり、

そこからF16まで十分すぎる画質で

古くてもスターレンズの描写は正直凄いと思っています。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ここからAPS-C,K-3IIによる作例です。

307mm相当になります。

F4、ISOは320~400で撮影していて適当にトリミングもしていますが

上級単焦点として十分な解像度と描写、ボケ味だと思います。

 

 

 

 

 

 

オークションからお越しの皆さまありがとうございますm(__)m

 

今出品しているSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMの作例です。

2019年6月27日、長野県岡谷市の小坂観音院での紫陽花を中心とした作例です。

 

コントラスト調整は行っていますが(1枚を除いて)色味などは変えていません。

絞りは開放からF14まであります。

バックに諏訪湖や山がある作例がF14での撮影です。

F14にするとボディ側は-4程度まで露出補正が必要ですが

一度調整すれば写真毎に露出が暴れるとかではありません。

絞り開放では通常の露出補正で大丈夫です。

 

それでは作例をどんどん掲載いたします。

 

 

 

ここからF14 です

 

ここからは絞り開放からF9迄の間に収まっています。

 

少しトリミングはしてますが接写でもボケもなだらかでいい描写をします。

この点は最新のSIGMA 18-300 よりずっと綺麗です。

(18-300はボケが粗くて二線ボケも多発したので既に手放しています)

 

最後は少しクロスプロセス処理を入れています。

でも、元画像が良くないと出来ない処理なので描写自体は良好です。

 

以上、実践での作例でした。

ちょっと難ありではありますが使っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

ただ今白樺国際スキー場の『池の平 白樺高原ホテル』内に受付ブースがある

“白樺国際 SIA公認 関曹市プロスキースクール”では土日祝日に

ファミリーレッスンとプライベートレッスン、ジュニアプライベートレッスンを開催しています。

 

確実にレッスンをお受けいただくには事前予約をお願いしています。

次の3連休は1/12は既に予約で一杯になっており、

1/13・14も残り僅かとなっています。

 

1/19や2月の3連休はまだ空きがありますので

楽しく素早くスキルアップできる当スクールのレッスンを是非体験してみて下さい☺

ご予約はこちらからお願いしますm(__)m

https://www.facebook.com/Sekiproskischool/

 

 

投稿写真

『つつじ』

蓼科高原のつつじが見頃になってきました~

たまに記事を上げようとも思いつつ、私の画像は10MB以上あるのでリサイズをするのが大変。。。

最近はシンブロってどのくらいの人が使ってるんだろ(。´・ω・)??