はるうた農園

信州の山間地にIターンして農家暮らし!


テーマ:
もう3月。

去年の今頃はもう、既にアスパラの加温を始めていました。
今年はちょっと違う。

寒い!

というのもあるのですが、ちょっと段取り悪く今頃開始になりました。
とりあえず、内側のビニールを各所取り付けていきます。

これは畝と外のビニールの間にもう一枚ビニールを貼り、
保温効果を高めます。
はるうた農園-内カーテン2

パッカーと呼ばれる物でパイプにビニールを固定します。
一棟を二つに分けて貼りますので合計12枚。
初めてこの作業をやる時は中々時間かかりましたが、
もう、あっさりと張り終わりそうな雰囲気。

はるうた農園-内カーテン
完成するとこんな感じ。

この後、畝にトンネルをかけ、合計3重被覆にします。
3月に入れば3重被覆であれば大抵のことでは凍みないかと。
今年はまだ分からないので保温シートもトンネルの上にかけるように準備します。

おっと、トンネルの前に潅水設備の点検も兼ねて散水を。

今年は一切片付けずに畝の上に置きっぱなしで一冬越してみたのですが、
思わぬ落とし穴が・・・

ねずみ?

色んなとこかじられてます(^_^;)

とりあえず、ある程度完成。
$はるうた農園-潅水

これで、もうアスパラの根は動き出すと思いますので、
あと3週間くらい?
楽しみです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はるうたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。