一番の成長株 | はるうた農園

はるうた農園

信州の山間地にIターンして農家暮らし!

うちの農園で一番早く生育が進んでいるのがこの子。

はるうた農園作業blog-陽峰

多分、誰も知らない陽峰という品種。
名前に峰が付くだけあって、巨峰の仲間。
でも、黒くならずに赤っぽい状態で熟します。
安芸クイーンやシナノスマイルと言った品種に近い色合い。

巨峰は房のつけすぎや熟期に高温のまま(夜温が下がらない)だと、
黒っぽくならず赤いまま熟れていきます。
コレを赤熟れといい、失敗作の代名詞と言えますが、
陽峰は赤熟れとちゃんと見分けが付くのでしょうか?
「こんな赤熟れの巨峰を出しおってからに!」
なんていわれなければ良いのですが^^;

この品種は露地に栽培しているにもかかわらず、
一足早く生育が進んでいきます。
もう、袋かけちゃおうかな?なんて思ったりします。
早く食べたいなぁ・・・