【出張・訪問型カウンセリング&リラクゼーション】心の冷え身体の冷えバイバイ!!

心の冷え性・身体の冷え性
香り・音・光・波動を使ってリンパ・経絡・筋肉・潜在意識へアプローチ。カウンセリング・リラクゼーションサロン@アロマ月桃(サンニン)


テーマ:
こんばんわ
アロマ月桃(サンニン)
温活案内人Harumiです。
今日もいい天気の東京でした。
私は小さなお客様へ施術しにいきました。
その後、食欲がでてよかったです。
あなたはどんな一日を過ごしましたか?

さてさて
昨日は冷え性のお話をしました。
冷え性と低体温とはべつもの~ということで
今日は低体温とは??・というお話をしたいと思います。

医学的に厳密な定義があるわけではないそうですが、
一般的に36度未満の体温のことを「低体温」と呼んでいます。

私もあなたも体温の平均は36.5~37℃ぐらいなんだそうです。
そして、常に36度~37度くらいを保てるようになっているとか・・・

体温が下がりすぎている時には、
毛穴を閉じたり皮膚の表面の血管を細くしたりして熱が逃げるのを防ぎ、
エネルギーを燃やして熱を作ろうとします。

ということは・・・・
低体温がつづくと、血管が細くなると血に流れが悪くなり、
毛穴が閉じていると毛穴から老廃物が体内にたまりやすくなる。
そうなると、血行も悪く、免疫力も低下、色々な病気を引き起こしやすくなります。
おもいっきりテレビより



そして気をつけないといけないのが、
低体温と冷え性は、べつものですが、低体温は冷え性になりやすいです。
でも、だからといって血圧も低い!!とは限りません。
低体温で高血圧の人はさらに危険がいっぱいなので注意が必要なんですよ!


低体温の原因は、
生活習慣にあると考えられているようです。
私たちは、食べ物(糖質・脂質・たんぱく質)からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。

体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なのが、
亜鉛・マグネシウム・鉄・セレンなどのミネラルとビタミン。
しかし、ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、
体温が上がらなくなり、低体温になってしまうのです。

加工精製食品の取り過ぎにも問題が、そのうえ、ムリなダイエットをすると
更にミネラル・ビタミンは不足してしまいます。
この食生活の乱れや無理なダイエットによるミネラル・ビタミンの不足が、
低体温、生理不順、貧血などを引き起こす重要な原因になっています。

いやー低体温も怖いですね。


温活ですね。


p.s
アロマ月桃(サンニン)は出張訪問リラクゼーションサロンです。
あなたの元へ私から伺います。

ですが、いきなり出張は・・・・・
という方も多いのも事実。

出張のメリットなどもご紹介していきますが、
あなたと私の距離を少しでも縮めるため
そして、間口を広くするため、
一日お二人様限定
3時間30分(お着替え・カウンセリング・施術・フィードバック込み)のコースのみ
自宅のリビングを施術ルームとしてこっそり自宅サロンしちゃいます。

はじめまして・・・とドアを開けて挨拶するときと
ありがとうございました・・・・とドアを閉めて帰る時の
お客様の変化した顔を見るのが大好きです。

あなたの心や身体の変化を感じることができるから・・・・



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
アロマ月桃(サンニン)
温活案内人Harumiです。

いきなりですが、
冷え性と低体温は違う????
あなたは知っていました??


一般に体温が36度未満の人を「低体温」と呼ぶことがありますが、
冷え性は「何度だから」冷え性だねーとはいいませんよね。
冷え性は「体温が何度以下」とかいう考え方とはちがいます。

東洋医学では、病気は体の陰陽のバランスが崩れている状態と考えます。
冷え性も
・体のバランスが崩れている状態
・冷え(東洋医学では寒邪)が体に侵入するなど、
 その不調を知らせるために痛みや症状が出てくると考えています。


東洋医学的考えの冷えの原因
エネルギー不足(陽気不足)
「気」というのは人間のエネルギーの状態を指していると考えています。(元気とか、気分が良いとか)。
陽気とは体を温める働きのあるエネルギーの事です。 
この体を温めるエネルギーが不足すると、熱を生み出す力が弱まり、
寒さに対しての抵抗力が減るので、体が冷えやすくなる。
【身体的特徴】
●エネルギー不足から、全体に色白で弱々しい印象、疲れやすいなど

ドロドロ血(淤血)
東洋医学では数千年前から、血の汚れやドロドロ状態のことが知られていました。
「血」がドロドロ、ネバネバの状態になって、
血液による栄養の補給や、老廃物の排出が滞っている状態。
【身体的特徴】
手足の先の細い血管に血が流れにくくなるため、冷えを感じる。


貧血(血虚)
貧血のような状態で、体に栄養分を運ぶ血が不足し、末端の血管に届かない状態。
【身体的特徴】
体が痩せてくる、顔色が悪い。


水分過多(水毒)
冷たい飲み物の取りすぎ、水分代謝の異常や、胃腸機能の低下によるもので、
水分過多によって体が冷える状態です。
【身体的特徴】
 水太りという体型。お腹にポチャポチャ音がする場合が~。


冷えのぼせ(気逆)
血や気の流れが悪くなることで、顔や上半身はのぼせたり、ほてったりするのに、
下半身が冷えている状態になります。

こうして冷えの原因をあげてみると
心・身体の循環が悪いということに結びつくのかなーと思います。
気のめぐり、血液のめぐり、リンパのめぐり・・・


冷え性と低体温は違う!!ってことは
どっちもあてはまるかもぉーってちょっと怖いですよね。
書いていて私もあらためて「こわいー」って思っちゃいました。

あなたは、大丈夫?

次回は低体温についてお話したいと思います。



p.s
アロマ月桃(サンニン)は出張訪問リラクゼーションサロンです。
あなたの元へ私から伺います。

ですが、いきなり出張は・・・・・
という方も多いのも事実。

出張のメリットなどもご紹介していきますが、
あなたと私の距離を少しでも縮めるため
そして、間口を広くするため、
一日お二人様限定
3時間30分(お着替え・カウンセリング・施術・フィードバック込み)のコースのみ
自宅のリビングを施術ルームとしてこっそり自宅サロンしちゃいます。
詳しくはまた、お知らせしますね。

はじめまして・・・とドアを開けて挨拶するときと
ありがとうございました・・・・とドアを閉めて帰る時の
お客様の変化した顔を見るのが大好きです。

あなたの心や身体の変化を感じることができるから・・・・
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
アロマ月桃(サンニン)温活案内人Harumiです。

セルフ温活活動初めて3日目になりました。

もともと低体温気味だった私ではありますが、
まさしく身も心もボロボロで(笑)
●ご飯を食べると気持ち悪くなる
●足がよくつる
●体力がない
に加えて
●やる気がでない
●何で私だけ・・・・

枯れた花


ていう感じだったのですが、
ちょっと脳は学習してました。

原因はいつも自分の中にある。
真剣に向き合って傷ついて
生きる元気もなくなって
毎日毎日 ためいきばかりの日々

だけど。。。。
相手の方がたは、
今日も楽しく笑ったり、お酒を飲んだり
楽しい一日を送っているわけです。
傷ついてふさいでいる時間を送ってるのは私だけ

そしてふと思った
原因はいつも自分の中にある。


そしてそれに気づいた私は
もう一度自分の足で立とう!!

なんて思っている時
たまたま 他人を通して自分の身体を見る機会にであったわけです。
普段は自分のメンテは自分でやっていたのですが・・・・
わかってはいたけど、他人を通すとまた違った角度から
自分の身体が見えてくるわけです。
そして「体温低いですねー」
なんて音のある言葉で聞くと改めて自覚しなおすわけです。

散々
 冷えは色々な病気を引き起こす原因となることがありますよー
なんてクロージングでお客様にいっていたのに!!

病気を引き起こすだけでなく
老化も進むらしいですよ~

心も冷えひえの時は
自分がどんなにみにくくなろうが
おかまいなし!!
年老いてみられようが別になーんにも感じない。
きれいに着飾る気持ちもまったくない。
だって、「死ねたらなー」とか
この世から消えることが前提だからね。
きれいになる意味も健康でいる意味もない。

心の冷えって怖いよね
心と身体は繋がっています。
心が冷えてると、身体に反映されるんです。

怖い!! 怖い!!

心も 身体も 温活 温活!!

つまらない今日も
楽しい今日も
つくっているのは他の誰かではない
あなた自身!!

あなたがつまらい一日を送っても
あなたが楽しい一日を送っても
別に周りは関係ない!!

ただ同じような波動の人が集まってくるだけ!!

心も身体も温活しましょ♪♪




桜咲く出張訪問型サロン
アロマ月桃(サンニン)
あなたの元へ私から出向いていきます桜
http://aromasannin.com






AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ

アロマ月桃(サンニン)
温活案内人harumiです。

セラピストという言葉が自分の中でしっくりこなかったのですが
ふと浮かんだ『温活案内人』というフレーズ
なかなか良いのでは~

それから最近、過去の引き出しを開けることが多く
いがいと自分頑張ってたナーって
思えてきたんですよ。

これって私の中では最大の変化です。
今まで自分にダメだしばかりしてきたし・・・・
過去の自分にもダメだししてきたし・・・・

でも
過去の引き出しを何度となく
開けていく中で
ダメダメだと思っていた過去の思い出が変わってきた。


YOSHIKI1
「Without You」って曲よくないね.自分で作っておいて.HIDEが死んだ後に,みんなを慰めようとか自分たちを慰めようと思って作ったんだけど,ちょっと辛い曲になっちゃったね.そういう曲をね,辛い思い出にしないようにね,僕たまに言うんですけど,これからのことで,未来で過去は変えられると,苦しいことも悲しみもこれから頑張れば素敵な思い出になるんじゃないかと思って頑張ってます.みんなも,これから一緒に頑張っていきましょう

8/14 EVENING with YOSHIKIより


以前もちょっと紹介した記事だけど・・・・
彼の声が聞こえてきたような気がした。


出張・訪問トリートメントのご依頼は
http://aromasannin.com
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
GWもいよいよ明日まで・・・・
あなたはどんな一日を過ごす予定でしょうか?

GW中にずっと前に書いたブログを掘り返し
発信しなおしています。

喉の痛みに有用なツボ!
三回目は喉のツボの紹介です。

力を入れすぎないように圧してくださいね!!

人迎(じんげい)
頚動脈洞のすぐ近くのツボであり、ここを刺激する事で、頚動脈洞反射が発生します。
頚動脈洞には血圧を感知する圧力受容装置があり、ここに圧力をかけるとその刺激が迷走神経の反射を発生させ、血圧が調節されるようです。
人は、天・地・人の人を指します。迎は、動く という意味です。
このツボは、食べ物を飲み込む時に人や物を送迎している様に動くので人迎と名付けられました。

【位置】前頸部にある。
甲状軟骨上縁の高さで、胸鎖乳突筋の前縁、動脈の拍動が感じられるところ付近。
喉頭隆起(のどぼとけ)の両外側あたり。

【効果】血圧を調節します。高ければ下げる、低ければ上げる。血圧異常に伴う頭痛やめまいなどにも効用があり、ほかに、ツボの位置的な関係で、喘息、のどのはれや痛み、嚥下困難、しゃがれ声、甲状腺腫大などにもよいとされている。

頸部2


水突(すいとつ)
人迎と気舎の中央にあります。
別名として「水門」とも呼ばれることがあります。
経穴の漢字に「水」とつくものは、身体の水分代謝にかかわっているツボであることが多いです。水毒が突き上がってくる所という意味があります。

【位置】左右の耳元から鎖骨の真ん中にかけて斜めに位置している筋(胸鎖乳突筋)の内側の縁で、喉頭隆起(のどぼとけ)の斜め下に位置する。

【効果】呼吸を整える作用や痰を押さえる作用。
喉の痛みや腫れガラガラ声などを和らげる。
咳や息苦しさ和らげてくれて、声がかれた時にも有効。
気管支炎、甲状腺疾患の症状緩和
喘息にも効果を発揮してくれるでしょう。
また、顔全体のむくみの解消にも期待できます。

気舎(きしゃ)
名前の由来は、「気が留まるところ」「気の在りか」という意味から来ているようです。
【位置】鎖骨の内端の上際のクボミにある
【効果】気舎の「気」は邪気を表し、「舎」には家や宿るの意味があり、邪気がココに滞り、集まるという意味になります。
喉の痛みや腫れ、咳、いがらっぽさに有効。

頸部1

天突(てんとつ)
天は、上部を指します。突は、突出、突起を指します。
このツボは、カラダの上部にある喉仏の突出したさまから天突と名が付けられました。

【位置】のどぼとけから指を下へさげて当たる骨の窪み
【効果】気道をゆるめて、咳を沈める効果
喉の痛みや腫れガラガラ声などを和らげます。
物が飲み込みにくい(梅核気)などの症状を緩和してくれるでしょう。
風邪が長引いた時にも有効。
いびきに・過呼吸、呼吸困難にも効果が期待できます。

頸部3


人迎は、喉の不快感や血行を良くするツボです。
水突は、喉の腫れによく効くツボです。
天突は、喉の痛みを和らげ、咳などに効果のあるツボです。
気舎は、気管支炎や咳に効果のあるツボです。


雲門(うんもん)
雲は、天のエネルギーを指します。門は、門戸のことです。                       
雲門は、天のエネルギー(気血や邪気)が出入りする門です。
肺は天のエネルギーを取り入れ体中を廻ります。その天のエネルギーを取り入れるツボが雲門です。
【位置】 鎖骨下縁で肩関節寄りの窪み
鎖骨下縁を肩関節へ向けて指をすべらし止まる窪み
【効果】呼吸器系の症状に広くつかわれるそうです。
「せき・たん」「のどの痛み」「息切れ」「鼻水・鼻づまり」など、呼吸器系の不調に効果的
また、「肩こり」「四十肩」「腕の疲れ」などの肩から腕にかけての痛みにも有効

雲門


いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。