相楽市のお知らせです。

今年も3月の相楽市に出店が決まりましたニコニコ

仕事とかぶりそうで、ギリギリになってしまいましたが、申し込みできて良かったですラブラブ

今年も定番の石けんたちが続々と出来上がりました。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております〜。

花柄のポーチや三角鍋つかみ、ガーゼハンカチ、布ライナーなども準備しております音譜











*石けんたち*

日本酒と柚子の石けん
日本酒とよもぎの石けん
つばき油の石けん
海のめぐみ石けん
竹すみ石けん
酒かす石けん
米ぬか石けん
しっとりシアバター石けん
アルガンオイルの石けん
キャスティール石けん
はちみつと豆乳の石けん





材料と特徴は、過去記事をご覧くださいね。
質問はコメントでお願いいたしま〜すキラキラ



3月25日はとても良いお天気で、陽射しがキラキラで暑い一日でした☀️

初めての大きな手づくり市でしたが、周りの出店されていた方々の優しいお声かけで乗り切ることができました。

本当にありがとうございました😊

だいぶ日が経ってしまいましたが、やっと報告できました!

立ち止まってお話ししてくださったり、ご購入くださった皆様、ありがとうございます。
楽しい時間を過ごせました。



石けんですが、残りの2つをご紹介しますね。


私の手づくり石けんをたくさん愛用してくださっているママ友のお気に入り、シアバターをたくさん使った石けんです。



{0E04C6E5-73DD-41DF-BFA7-C263BD8E5A16}



シアバターは、そのままお肌に使える保湿力抜群の油脂です。他にも保湿力の高いマカダミアナッツオイル、米油を使用。ハーブは、ローズヒップを使っています。ビタミンがCたっぷり含まれ、老化したお肌の再生にも効果大です。



今回の最後の石けんは、チョコレートマーブル石けん。

ココアを使ってマーブル模様を付けています。


{FE159EC0-6E47-45AD-8545-4A454484F21B}



あまり綺麗なマーブルができませんでした〜お願い

オイルはスイートアーモンドオイルを使用しています。マッサージオイルとして使われている、保湿力に優れたオイルです。チョコレートの香りを付けていますよー。



今回、石けんと一緒にガーゼハンカチを持っていきました。

なんと!

準備したガーゼハンカチがソールドアウトになってしまいました。


{5D24355D-7CB0-4C27-942D-E45AA3D265A9}




全く予測していませんでしたが。

子どもさんに、というより、ご自身の普段使いに、お友達へのプレゼントに、とご購入下さいました😆

今度はもっと大人柄を準備しよう〜😁


さて、仕事では、明日学習会があります。
緊急時の対応がテーマです。
実際に役割分担をして実習します。
AEDも使います。

これが終われば少し落ち着きます。

落ち着いたら、また次のイベントに向けて準備頑張りまーす✨✨😊


さて、甘い香りといえば、ナッツ類のオイルです。
香ばしく甘い香りがほんわりと漂います。

蜂蜜と豆乳の石けんを製作する時は、この甘い香りを楽しみたくて、ヘーゼルナッツオイルを使用します。

エッセンシャルオイルのベンゾインを足して香りを足しています。

ココアバター、豆乳、ハチミツ、潤い成分をたっぷり入れました。

乾燥の季節にぴったりの石けんです。


{C42B1ABF-CA02-48BD-AA77-28BCBA213649}




春から夏にかけて、使い心地がさっぱりの石けんを作りました。

メインはセサミオイルです。

豊富に含まれているセサミンなどの抗酸化物質は、老化防止の効果があります。

薄いピンクで矢羽模様を表面に付けました。

エッセンシャルオイルで芽吹きのはるのイメージで香りを付けています。


{36C79373-DBF3-49CB-BB67-B7F48F4CE3BD}




明日は相楽市です。

良いお天気に恵まれそうです。