2015.4.4


4/4オープンのお店、「チョコレート研究所」に行って来ました!

こちらは、スイーツレポーターちひろさんがオープンされた、チョコレートにこだわったお店。

曜日によってお店が変わる「ほなな」というカフェスペース(?)で、毎週金曜日(+たまに土曜日も)だけの営業だそうです。(ちなみに、月曜はシュガートゥース)


高架下のかなり分かりにくいところにあるんですが、こちらに超丁寧な説明が書かれているので迷わず来れると思います♪
{5FCAD57C-AA66-43AE-89F0-1C34ADEFE14F:01}
こちらがちひろさん。
細かい気遣いも、ユーモアもあって超良い人でした!!お会いしてみたかったら嬉しかったなぁ✨


メニューはこちら。
{2C182ACB-646F-4F68-A56B-96E209714ABC:01}
一つ一つのメニューついてとっても丁寧に教えてくれて、私はチョコレートに関してほぼ無知だったので勉強になりました♪ 



{DD003991-0AB8-47F0-813D-29533401FC95:01}
左がカカオそのまま、右が焙煎したもの、手前のタブレットがカカオから手作りチョコ!
かなり手間がかかってるらしいです…。

この手作りチョコ、かなり美味しい~!
ザラザラした舌触りで、カカオの感じが…♡

もっと食べたい~美味しい~
{B36A0338-ABC3-4993-A2DB-E333FDBBAF49:01}
って言ってたら、もう一枚くれました(笑)
すみません、ありがとうございます(●´ω`●)ゞ


ガトーショコラ (¥600)
{3742512D-6D1D-48F7-B926-53B3634A98E2:01}
DOMORI社(イタリア)、ベネズエラ産の二種類の厳選した高級チョコレートが楽しめます。

生クリームとダリケーのチョコレートソースも。
この生クリーム、美味しいやつでした♡

{B98CD920-4A26-45E0-A3B8-6E17D7D00890:01}
少し温められたDOMORI社のガトーショコラ。

これ美味しい…!(*´∀`*)
普通のチョコとは違った、ナッツのような感じ…これがカカオの味…?
温かくてとろん♡ 美味しいなぁ…


{677B02D5-EB45-45E1-BC7F-195533D86C54:01}
これはベネズエラ産のガトーショコラ。

カカオの味の違いなんて、舌バカの私には分からんやろうな~ごめんなさい~って思って食べてみたら…、

全然違う!これは分かる!!
カカオによってこんなに違うとは驚きでした。


{DBE66FA5-FFDE-4045-9BD1-9E03E788C3C9:01}
私でも違いは分かるけど、これを上手く表現する術を私は持ち合わせておりません…。

なので、ぜひ食べてみて下さい~(*^-^)b 



ホットチョコレート (¥500)
{B98F96C1-E391-473F-829A-0064C806A48B:01}
「濃厚すぎたら言って下さいね‼︎」
というくらい、どろっと濃厚なホットチョコレート。
もはや飲むものではなく、スプーンで食べるもののです。

とっ~~ても濃厚で美味しい!
ホットチョコレートって甘すぎるイメージだったけど、これは甘いっていうより濃厚。

{7776DFF9-14CD-4B07-8C6C-4A7446B3AE7E:01}
ほうじ茶も頂きました。
いい香り~♡ほうじ茶って落ち着きますね~



カカオ香るチョコレート付きふわふわパンケーキ (¥1200)
{B7628AAE-F7F8-48F9-959B-12ED11340BEF:01}
パンケーキ3枚に、バニラアイス、生クリーム、そしてダリケーのチョコレートソース。

この厚み!!(≧∇≦)
{530F03A2-3EA5-4017-BA36-74EC5AB2E123:01}
見るからにふわふわなパンケーキ。素晴らしいビジュアル✨

{87DC19C5-288C-4C3A-8CD7-B1CC48717110:01}
ん~美味しい!!!ふわっふわ!!
ふわしゅわっと溶ける感じではなく、シフォンケーキとパンケーキの間のような、ふわふわで少し弾力のある食感。

卵感のあるパンケーキは、生地だけでとっても美味しい~♡


しかしここはパンケーキ専門店ではなく「チョコレート研究所」。チョコソースと一緒に食べなきゃっ!
{88C15474-9BE9-427A-8C93-16DE89E2AA01:01}
美味しい~~けど、チョコソースが強すぎて、美味しいパンケーキがぼんやりしてしまう…(´ω`) 

ダリケーのチョコレートソースは、果実っぽいというか、フレッシュな感じがします。これはこれで、ずっと食べてたい美味しさ♡


パンケーキもチョコも美味しかったけど、チョコパンケーキやと考えると…?トッピングと生地の組み合わせって難しいんですね…

「もっと研究します!!」
ということだったので、まだまだ進化していくのかしら♪ 楽しみです(о´∀`о)



最後に記念にパシャり✨
{974DABCA-2239-43C9-B6C6-9107DCBF8A34:01}
一緒に行った月ウサ兄と、ちひろさんと♪


美味しいチョコを食べて、チョコについてもちょっと勉強出来て、楽しい時間が過ごせました。
ごちそうさまでした(^^)


オープンして2日目なので、これから更に素敵なお店になっていくでしょうね~!
またぜひ伺いたいと思います♡


チョコへのこだわり等、詳しくは
をご覧下さい~(・∀・*)

AD

コメント(4)