もっと早い時期にその道のプロに聞くべきだったな。今さらながら思うこと | 裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のポピュラーピアノ教室。4才の子どもから大人の方まで対応。好きな1曲マスターをコンセプトにライブ、セッション200回以上の経験から体得した知見をもとに1曲演奏攻略法を考案、アドバイス。このブログではお知らせ、ご案内、生徒さんの声を主に教室風景を綴っています

●もっと早い時期にその道のプロに聞くべきだったな。今さらながら思うこと

 

 

自分なりにわからないことをネットとかで調べてやってもなかなか結果として出てこないことがある。

 

どうにもならなくてアドバイスを仰いだら一気に解決方向へ。「わかんないことあったらいつでも聞いてね~」生徒さんにはこう言ってるくせして自分ができてなかったと思う今日この頃。

 

 

★わからないことは素直にその道のプロに聞こう!★

 

昨日はビジネスコンサルでした

 

 

前回のコンサルで指摘うけて修正した教室チラシ。さあ、合格点いただけるか?!

 

「このチラシをパッと見た時にまず一番最初にどこに目が行く??」って聞かれて「あ・・・」なるほど! → タイトルの字がまだ小さい

 

写真が暗いのはもっと明るく!字間をもっと狭めてスペースを確保する

などなどデザイン的なこと

 

「山田さん、この楽器なに??」え~~と・・・あ、そうか自分はエレクトーンてわかっても初めて見る人には、きっとわかんないだろう→写真の撮り直し&説明文補足 などお客さま目線からのアドバイス。

 

もうあともうひと息!ということで残念ながら合格とはいきませんでした。

 

自分でいうのもなんですけど今作ってるチラシは過去の中でも一番の出来だと思ってます。だから最高の形で仕上げたいです。

 

以前は文面考えるだけでも1日がかり、自分なりにいっしょうけんめい考えても結果が出なくてもうストレスたまりまくり状態でした。

 

今はこうすればいいって道筋があるから素直にのっかってやるだけ、ものすごくラクになりました♪

 

もっと早い時期にその道のプロの先生に聞くべきだったな~って。今さらながら思います。

 

 

※昨日もたくさんの気づきをありがとうございました

 

プロの先生のすごな~って思うところ

・自分があたりまえだと思っていることがお客さまから見るとそうじゃないって指摘してくれる

・自分に本当に必要な情報を選んで提案してくれる

・こんな時にはこうする!という対処法を教えてくれる 

 

まだありますけどね。私が強く感じたのはこのことかな。

 

 

★まずはやってみる、反応見てまた次のこと考えよう!★

 

まあ半日もあれば修正がきくところまできたからゴールはもうすぐ。

 

次はこれを打ち出してみてどういった反応がくるか、めっちゃ楽しみ

 

今までチラシとかの広告打ち出すときはどうなんだろうって不安ばっかりで楽しみなんて思ったことなかった。こう思えるようになっただけでも成長したかなってちょっぴり自画自賛。

 

さあ、秋の生徒募集に向けてもうひと踏ん張り!ガンバろーーーー!

 

 

 

今回のブログはここまで

 

最後までありがとうございました♪

 

 

facebookフェイスブック 「お友達と交流しています」

   申請の際にはひとことメッセージを添えていただけるとうれしいです 

   メッセージのない方は承認をしない場合があります

基本タイプツイッター 「ときどきつぶやいています」

Instagramインスタグラム 「ときどき趣味の写真をアップしています」
ハルポピュラー音楽教室ブログ
ホームページ