音楽の楽しさを伝える伝道師☆ちーぼーのライブな活動日記

音楽教室講師として、演奏家として、事業者として、プライベートでは大黒柱&2児の母として毎日パワー全開!そんなちーぼーの活動を綴っていきます。


テーマ:

●1年の集大成は年忘れセッションで♪2016年は充実したサイコーの1年でした!!

 

 

いよいよ今年も最後の日、大みそかいかがお過ごしですか??

 

こんにちは、ちーぼーこと山田千春です。

 

昨夜は1年の集大成。年忘れ年末セッションに行ってきましたーーーーー!!

 

 

ここに来なきゃ年末年始は迎えられない!!

 

 

美味しい食事を楽しみながら1stは島田須可子さんソロ弾き語りライブ

 

そしてお楽しみ!2ndセッションタイム~♪

 

 

生徒さんがご一家でかけつけて下さって先日のクリスマスコンサートで演奏した曲を披露♪

 

 

 

ノリノリダンスシーンも♪笑顔もはじけちゃう^^

 

 

秋にライブをやったサザンバンドも復活!!

 

いや~~~もう、サイコーに楽しかったーーーーー!!!ありきたりですけどその言葉しかないんですもん。

 

年齢、職業、とかそんなのいっさい関係なし!音楽を通じてみんなで楽しめるなんてステキなんだろう~♪

 

サイコーにシアワセなひとときを過ごさせてもらって感謝♪ありがとーーーー!

 

 

さてさて、2016年ももうすぐ終わりですね。

 

今年1年はとにかく充実した1年だった、過去最多時が過ぎるのが早かったってくらいあっという間でしたね。

 

今年のちーぼーにとって大きな出来事

 

・オールディーズバンドのキーボード奏者としてで初めてライブに参加したこと

・ビジネスセミナーを受講しに大阪へ行ったこと

・秋からビジネスコンサルを受け始めたこと

 

 

オールディーズバンド「JIRO TRAIN」今年5月に初ライブ開催。

 

バンドを通じての演奏活動からはもういくらお礼を言っても足りないくらいたっくさんの勉強をさせてもらった。

 

他の楽器と合わせることの意味、リズムに対する意識、譜面に対しての考え方、曲に対しての練習のアプローチのしかたなど

 

いつもメンバーからは特にこれといった具体的な指示はほとんどなし、かえってくる答えは「好きにしていい、まかせる」

 

最初はホントどうしたらいいか困った、自由って実はすんごいむずかしいんだな~。

 

自分の出す音に対して真摯に向き合うってことの大切さ、自分の頭で考えてやった結果、次にどう活かすか、自由にしていい、それは自分でやっていることに対してきちんと責任を持て!そういうことじゃなかな。

 

実際この経験が生徒さんに伝えるレッスンの大いなる糧になってますしね。

 

さらに様変わりしていく私に生徒さん、戸惑ったことってなかったかな~って心配にもなったのも今年。

 

でも私は私のなりに考えたことにウソはつきたくないし、自分がこうと信じたものをやっていきたい。

 

だからこそ自分の思いをちゃんと「伝える」ってことをしなきゃ

 

8月にあった大阪セミナーの告知が、まさに私のために企画されたような内容、これはもう行くしかない!

 

 

久野さん、お世話になりました。3年ぶりの再会うれしかったです♪

 

今までの自分に対しての心のブロックを粉砕してもらった。自分にいいイメージを持ってこれからもガンバリマス♪

 

秋からはさらに地元でビジネスコンサルも受講。

 

 

コンサルではこれでいいだろうって思ってやったことが第3者の方からだと全然伝わってなかった・・・コトバのむずかしさを身をもって知りました。

 

今年はとにかく自分に対していいイメージを持っていろんなことに取り組めたかなって思う。ただそのために捨てたものもいっぱいある。

 

音楽やレッスンに対しての考え方も。頭に入れっぱなしで使わない、使えそうもないものはどんどん捨てた。

 

だからかな、問い合わせいただく生徒さんは決して多くはないけど、同じような志や私のやっていることに共感してくれる方しか来なくなってきた。これも自分としてはとっては目標としてきたことであってよかったなって思う。

 

私やっていることは決して特技の延長ではない。

 

特に演奏の仕事をしてると外から演奏家という対場がどういう風に思われているか、今年はいい意味でイヤっていうほど思い知らされた。

 

でも現状に憂いたってしかたない、だからこそ自分自身に対しての表現っていうのが大事なんだな~って思う。

 

幸い今はこのブログやSNSを通じて自分からどんどん発信していける世の中になってる。

 

現代は変化が激しい、もう一番うまい奏者は人口頭脳になるってこともそう遠くないでしょう。

 

もしかしたら一番教え方がうまいのはタブレットになるかもしれないですからね。

 

だからこそ自分がどういう人間で、どういう考えを持っていて、なにをどうしてくれるのかってことをちゃんとやってかないと選ばれなくなってしまう。

 

来年の目標は今年培ったことをさらに磨きをかけること、そして自分に対してのきちんとした軸を持って、自分ができる精一杯のことで音楽のいろんな楽しさを伝えていきたい。

 

やることが多く、子供たちにはさみしい思いをさせて親としてはまったくもって不出来だったけど、一講師、一演奏家としてはサイコーに充実したいい1年だった。

 

「生きててよかった。この世に生まれてきてよかった」オーバーな言い方をすればこんな心境。

 

お空にいるパパには申し訳ないけど、まだまだやりたいこといっぱいある。だから当分そっちには行けない、まだ呼ばないでねって言いたい。

 

なんかまとまりのない長文になってしまったけど、とにかく2016年大きな病気やけがをすることなく無事に終えれそうで本当によかった。

 

来年は健康でさらに充実した1年にしたい、自分のできることで社会に貢献していきたい、音楽のいろんな大切さを伝えられる、もっともっと大きな人間になりたい。

 

大みそかのあわただしい中思ったのはそんなこと。

 

最後に・・・

 

今年1年、ちーぼーをあたたかく見守っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

今年もたくさんのすばらしい出会いとご縁に恵まれて私は果報者です。

 

40代に入ってプライベートではつらいことがありましたが、今は別の意味で新しいシアワセを手に入れることができたかなと思います。

 

現状に甘んずることなく、来年もできることの精一杯の努力を重ねていきます。

 

今年1年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

ちーぼーこと 山田 千春

 

facebookフェイスブック 「お友達と交流しています」

   申請の際にはひとことメッセージを添えていただけるとうれしいです 

   メッセージのない方は承認をしない場合があります

基本タイプツイッター 「ときどきつぶやいています」

Instagramインスタグラム 「ときどき趣味の写真をアップしています」
ハルポピュラー音楽教室ブログ
ホームページ
メルマガ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音楽の楽しさを伝える伝道師☆山田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。