ジャズセミナーを受講して やっとジャズに対するむずかしさから解放されて楽しくなってきた感じです | 裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のピアノ教室 ハルポピュラー音楽教室のピアノレッスン

裾野市のポピュラーピアノ教室。4才の子どもから大人の方まで対応。好きな1曲マスターをコンセプトにライブ、セッション200回以上の経験から体得した知見をもとに1曲演奏攻略法を考案、アドバイス。このブログではお知らせ、ご案内、生徒さんの声を主に教室風景を綴っています

●ジャズセミナーを受講して やっとジャズに対するむずかしさから解放されて楽しくなってきた感じです

 

おはようございます、ちーぼーこと山田千春です。

 

日曜日に静岡組にてジャズセミナーを開催しました。始まってみればあっという間、楽しく、中身の濃い時間を過ごしてきました。

 

★曲に対する向き合い方や奏法もいろいろですね★

 

先日のジャズセミナー受けてまず思ったことはこれ。

 

昔私がピアノのレッスン受けていたころとは環境が全く違ってきてるってこと。

 

ジャズの曲に対するアプローチのしかたってクラシックとは全く正反対っていいくらいですからね。

 

クラシックは1音たりとも違ってはいけない、かたやジャズはこれという軸はあるものの、あとは演奏者自身の音での語り、つまり即興演奏

 

譜面重視をするか実践重視するか、覚え方も全然違う。当然伝え方だって違ってくる。

 

まあそんなことを考えたらまだまだ経験つんでかなきゃって思いました。

 

 

★ジャズの特有のテンションに対して、アドリブに対してやっと楽しく感じられるように★

 

今、お世話になっている伊豆高原でのソロライブのあとのセッションタイムでは時々ジャズの曲のリクエストがきます。

 

正直こんなもんでいいのかなって迷いながら、っていうか音を出すだけで必死状態、楽しむって次元の気持までいってない、今回のセミナーではなんとかこれを抜け出すきっかけが欲しい。

 

今回個人的にこういう願望があったんです。

 

こうしたらいい、最初はここからやっていけばいい、秋谷先生のアドバイスは初心者でもとってもわかりやすい

 

先生と一緒に弾いたときには今までよりかは肩の力がぬけて、気持ちよく弾ける自分がいることに気がついてうれしくなっちゃいました♪

 

やっとテンションに対するむずかしさやアドリブに対しての怖さから抜けて楽しく感じられるように、これなら今の自分でもできる、ここからこういう順序をたどっていけばいいんだってきっかけができた。

 

 

今月末にソロライブ&セッションがあります。さっそく実践しなきゃ

 

お客さまの中にはジャズが好きな方が多いので、どういった感想をいただけるか楽しみにがんばってみようと思います。

 

最後に秋谷先生と一緒に ハイ、ポーズ♪

 

 

来年には静岡組でイベントも計画してるので、そこの場でも、あ、その前に教室のクリスマスコンサートの講師演奏もあった!

 

学んだことはどんどん経験して体験していくこと、それが本当の学びですからね。

 

秋谷先生、今回もお世話になりました。静岡組一同、がんばって勉強しま~す♪

 

秋谷先生のジャズピアノ教室はこちら 遠方の方にはスカイプにても対応して下さるそうですよ

 

facebookフェイスブック 「お友達と交流しています」

   申請の際にはひとことメッセージを添えていただけるとうれしいです 

   メッセージのない方は承認をしない場合があります

基本タイプツイッター 「ときどきつぶやいています」

Instagramインスタグラム 「ときどき趣味の写真をアップしています」
ハルポピュラー音楽教室ブログ
ホームページ
メルマガ