音楽の楽しさを伝える伝道師☆ちーぼーのライブな活動日記

音楽教室講師として、演奏家として、事業者として、プライベートでは大黒柱&2児の母として毎日パワー全開!そんなちーぼーの活動を綴っていきます。


テーマ:
● 藍沢広美先生主催のセッションに
参加してきました


こんにちは!
ポピュラー音楽講師ちーぼーこと
山田千春です


3月30日に埼玉県所沢市で開催された
セッションに参加してきました


午後2時過ぎセッションスタート!



こちらがセッションを主催された藍沢広美先生



ベース  鈴木健市先生



ドラム   前田富博先生



パーカッション   津島周平先生




 すてきなドレス姿に
会場中の注目のまとでした



オリジナル曲を演奏される方も…



こちらはビオリラ  
一見大正琴のような楽器です



プログラムの後半にいよいよ私の出番


1曲目「ブルー  ボサ」
2曲目の「マシュ  ケ  ナダ」では
急きょトランペットの先生も入って一緒に
演奏しました



そして大変だったのが
Fメジャーキーのブルース進行で
トランペットの先生の生徒さん
12人分の伴奏


人数が多いので半分にわけて6人ずつ



トランペットの音量が大きくて
自分の音がよく聞こえなかったが
苦労しました



最後は参加者全員でセッション!
ここで周平先生による
パーカッション講座タイム~~♪




思い思いのパーカッションを持って
全員で楽しく盛り上がりました




今回は歌謡曲、オリジナル曲、ジャズ
ロックなど、いろいろなジャンルの曲が
演奏されてとっても楽しかったです


ドラムの先生からアドリブで音の入れすぎに
注意するようにと、アドバイスをいただきました


やり過ぎに注意していたつもりでしたが、
やっぱり音をなくすことに対してまだ恐怖を
感じているのかも、と、反省…


アドリブの伴奏に対してもまだまだ改善すべき
ところがたくさん見つかりました


ポピュラー音楽はアンサンブルが基本
お互いの演奏を引き立てあえるように
お互いの音楽の会話を楽しめるように


今回貴重な演奏の機会をいただいた藍沢先生
サポート演奏の先生方、参加者のみなさま
いろいろとありがとうございました


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

音楽の楽しさを伝える伝道師☆山田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。