音楽の楽しさを伝える伝道師☆ちーぼーのライブな活動日記

音楽教室講師として、演奏家として、事業者として、プライベートでは大黒柱&2児の母として毎日パワー全開!そんなちーぼーの活動を綴っていきます。


テーマ:

●うれしいサプライズもありました 

今年初のセッション in マッカーサーガレージ




富士山のふもとの裾野市

ハル音楽教室ピアノ講師ちーぼーこと

山田千春です



昨日は今年初のセッション

本厚木のマッカーサーガレージへ行ってきました



ヨッシー佐藤先生(ピアノ) 小林賢一先生(ベース)





津島周平先生(ドラム)



先月12月にベースの小林先生のレッスンを受けて

今日はその成果を試してみようと思っていました



ところがいざセッションがスタートして

まもなくして・・・



「ちーぼー先生、疲れたから演奏かわって!!」と

ヨッシー先生に言われて全く練習していない曲を

演奏することに



最初はいきなりのことにびっくりでしたが

ここでまず思ったことは落ち着いて周りをみること



前回までのセッションでは自分だけの演奏で

精一杯 他の楽器の音を聞く余裕がない



というより他の楽器が入ったら自分はどういう

ポジションをとったらいいかわからない



小林先生に2時間みっちりとレッスンして

いただいたことを思い出そう



そして演奏スタート

次にどういったアクションが来るかわからない

だれがどういう合図を持ってくるかわからない



でもそれもあり!といわれたので

今までよりは冷静に周りを見ることが

できたように思います



結局、今回のセッションで演奏した曲は

全部その場でのいきなりのリクエストでの

4曲(だったかな?)でした



早い動きになると指がまわらないとか

使いたいスケールが浮かばないとか

まだまだリズムが弱いなど

反省点はあるものの



次に自分がアドリブなんだとか

もとのメロディーに戻るんだとか

そういったことがわかりました



今回は周りの音を聞いて

それに合わせるようにした結果、

すごく気持ちよく演奏できたかなと

思いました




さて、今回もサプライズなできごとが・・・


ひと通りの演奏がすんだころ



ヨッシー先生が突然マイクを引き寄せて・・・


「Happy Birthday to You~~♪」


なんにも知らない小林先生が

ヨッシー先生の演奏に合わせていますが



実は1月12日小林先生 お誕生日なんです~~♪

「え~~?!俺の!!」





あらためて全員で「Happy Birthday to You」を合唱

そのあとは先生に向けて特製プレゼント

年齢の41の形に並べられたテキーラのショット


なんとこれを小林先生一気飲み!!



先生、大丈夫でしたか??


今回も先月のサプライズの時と同じように

私とヨッシー先生と店長さんとで

こっそり連絡し合ったんです



なんですが・・・



「実はもうひとり誕生日がいるんです」



え???



「Happy Birthday~♪ ちーぼー先生!!」



実は1月7日は私の誕生日

先生、覚えていてくれたんですか?!


超~うれしい~~!!!



1月誕生日の主役2人を真ん中にして

全員で記念撮影



まさか自分にまでとは思っていなかったです

最高の気分での44才の誕生日になりました



ヨッシー先生、店長さん、ありがとうございました




それでは感謝の気持ちを込めまして

先生方の変顔写真をちょっとカッコよく

デコってご紹介しますね

まずはヨッシー先生






周平先生は一瞬カメラに気がついた時のショット





再び周平先生と小林先生 

なかなか決まっているでしょ^^





最後の演奏は周平先生のドラムのレッスンを

受けている生徒さん



ロックのリズムがなるとなぜかロッキーのように

ファイティングポーズをする先生方



ロックのリズムでボーカルの方が

即興で「モーニン」を歌い始めて

「かっこいい~~」



一見ふざけているように見えますが

これもしっかり勉強のうちなんです



1回の演奏は自分で何回も

繰り返し練習するより

はるかに勉強になります



また次回に向けての課題もあるので

さっそく練習にかかりたいと思います



1月のイベントのことについても

3月の先生方のライブスケジュールに

あわせての講座の設定について

などなど



話し始めるとまじめな話から冗談まで

本当に尽きないです



私から見ればすごい経歴の先生方

ばかりなのに、本当にありがたいです



セッションは勉強と出会いの場所

音楽を通じて人と人とがつながりあう

すばらしい場所




これからもできるだけ

参加していきたいと思います




最後まで残っていた面々でハイ、ポーズ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

音楽の楽しさを伝える伝道師☆山田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。