ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!

賭けない日々を仲間と共に!! 日々感じたことを正直に!!

22年間ギャンブルにハマリいろいろな問題を起こしてきました。 

とうとう底をつき2008年7月17日にGAに繋がりました。いま苦しんでいる強迫的ギャンブラーに少しでも救いになればと日々のことを綴ってます。


GAメンバーではありますがあくまでも個人の考えであり特定のGAグループやGA全体を代表するものではありません。


また未熟者・回復途上者につき不適切な表現があるかと思いますがどうぞご了承くださいませ。



長野県内のGAグループのご案内 

(現在4グループ5会場でミーティングが開かれています)


GA長野グループ

  会場:長野市ふれあい福祉センター 長野市緑町1714-15

  日時:毎週木曜日 午後7時~午後9時


GA諏訪グループ

  会場:諏訪湖ハイツ 岡谷市長地権現町4-11-50

  日時:毎週金曜日 午後7時~午後9時


GA松本グループ

  松本会場:あがたの森文化会館 松本市県3-1-1

     日時:毎週土曜日 午後7時~午後9時


  松本西会場:西部公民館 松本市両島5-50 

       日時:毎週火曜日 午後7時半~午後9時


GA信州上田グループ

  会場:上田市ふれあい福祉センター 上田市中央3-5-1

  日時:毎週水曜日 午後7時~午後8時半



※詳細はGA日本インフォメーションセンター 

http://www.gajapan.jp/


テーマ:

32歳頃にギャンブルでの最初の借金発覚・・・・。


その時の借金が約400万円。

当然のごとく身内が肩代わり。
その後、少しずつ返済をしてきましたが、それからまた何度も借金を重ね、また肩代わり。この繰り返しで借金がますます増えて行く一方でした。


平成18年4月の時点で借金が875万円残っていました。(兄貴が返済表を作りだした時点)


そんな状況にもかかわらず相変わらずギャンブルをしていましたが、とうとうどうにもならなくなって平成20年7月にGAに繋がり、以来5年2か月ギャンブルから離れた生活をしています。


平成25年10月2日・・・・・。

昨日のことですが、身内からの肩代わりしていただいた借金がとうとうゼロになりました。

そして兄貴が作った返済表を見せてもらいました。長かった道のり・・・・。兄貴が「ご苦労さん」と声をかけてくれました。


平成18年4月から昨日までの期間7年5か月で875万円を完済しました。


今まで月末に兄貴夫婦と通帳と家計簿とレシートとの付け合わせをし、それで毎月の返済額を決めてきました。それをずっと続けてきました。嫌で嫌で仕方がなかったけれどそのおかげだと思っています。


今後は、
①家に入れる生活費を増やすこと。
②奨学金の返済を増やすこと。(まだ120万残っています)
③今まで返済していた分をこれからは自分の貯金として兄貴に預ける事。
このことを兄貴と話し合い決めました。


そしていずれは自立しなくてはと思ってはいますが、正直まだまだ恐れはあります。しばらくはこのこの生活を続けて行こうと思っています。


まだまだ未熟者です。これから向き合っていかねばならないこともたくさんあります。


「今日一日賭けない日、そして穏やかな日」であるよう日々お祈りをして、
現実と向き合って逃げない日々を送っていきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に更新ですが、またまた「アコギ」の記事です。


もう手は出さないと思っていた「アコギ・・・・・」

またまた手を出してしまいました。

今年に入って3本目です。


今回手に入れたのは・・・・・。


ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!

「スリーエス」というブランドで、木曽鈴木というメーカーが1970代に製造。

こちらは1977年製で「W-200」

当時の定価は20,000円。いくらで手に入れたかは内緒(笑)

トップ:スプルース

バック&サイド:ローズウッド?

36年前とは思えないとってもきれいな状態です。

指板のヘキサゴンインレイがポイントです。 合板ですが乾いた深ーい音がします。ジャパンビンテージと言っていいかもです。これが一番のお気に入りになりそうです。


マイコレクションのご紹介です。


↓1本目 「クラフター GAE-45N」 エレアコ。

トップ:イングルマンスプルース単板

バック&サイド:ローズウッド

現役機種ですが、定価126,000円。もちろん中古で購入。

指板の綺麗なツリーオブライフにつられて購入。

今はほとんど弾いていません。ケースに眠ったまま(笑)


ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!



↓2本目「YAMAHA FG730」 1986年製?

トップ:スプルース

バック&サイド:オバンコール

当時の定価は30,000円。

よく弾いていましたが3本目を手に入れたので今は眠っています。

これは弦間が狭いのでフィンガーピッキングにはちょっと不向き。というか指の太い私には不向きですね(笑)


ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!


ということでアコギのコレクター化しちゃってます。

ほんともう病気だね(笑)


PS:先日アブスティナンスが5年を迎え、仲間に祝っていただきました。


ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!! ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!

ありがとう!! 仲間に感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中便利になったよね。

「SNS」で誰とでも繋がることができるようになってきた。

ブログの仲間も色々な方法で思いを伝えたり、連絡を取り合ったりしている事でしょう。

自分も「フェイスブック」「ツイッター」「LINE」「ミクシイ」「アメーバ」等々幅広く活用?

ミーハーなだけかも知れないけど使い分けしながらやっています。


下の写真は自分のスマホのトップ画面です。

ギャンブルに打ち負かされた今後の人生はいかに!!


目的は、やっぱり「仲間」との繋がりだね。

特に自助の仲間との繋がりのためです。

SNSは「承認欲求」を満たすためとか言われるけど、それはそれでいいんじゃないかなって思う。


「人間は1人では生きていけない。」

最近、このことを実感しています。

困ったとき・・・

辛いとき・・・

誰かに助けを求めたい時に、ちゃんと助けを求める事をしたい。


今までは、自分1人で「何とかしよう何とかしよう」として助けを求める事が出来なかった。
でも自分1人ではどうすることもできなかったのです。

自分の中に感情を閉じ込めながら生きていくこと。

そんな生き方がとってもとっても辛かった。


今までは自分の姿はこうあるべきだと決めつけて、自分のイメージと現実のギャップを埋めようとどんな酷いこともしてきた。(反社会的な行為も含めて)


自分に正直になれば、楽に生きれる。

生き辛さを手放すことができて行く。

本当にそう思います。


「もう少し楽に生きよう!~自分に正直に~」
先日長野市で開催したギャマノンさんとのOSMのテーマです。


困ったときに助けを求めることができ、

辛いときは辛いと言うことができる。

そして楽しいときは笑って、

泣きたいときは涙する。

そんな生き方をしていきたい。


PS:7/7の「第3回長野県GA&ギャマノンOSM」にご参加くださった仲間の皆様、ありがとうございました。心より感謝です!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。