2010-12-07 01:00:07

ヽ(`Д´#)ノ

テーマ:学童
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-01 10:10:25

そんでもって

テーマ:学童
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 03:16:07

駄目なものはダメ

テーマ:学童
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-28 08:41:27

ハロウィン•学童編

テーマ:学童
昨日の夕方、はるちゃんを迎えに学童へ行きました。

予定より30分早く到着。

学童内から歓声と爆笑が響き渡っていました。
学童のハロウィンパーティーの真っ最中。
盛り上がりまくっているのが、外にいてもわかります。
はるちゃんの笑い声も聞こえます。

水をさすのは無粋やね。

なので、私は踵を返してコンビニへGO。
時間をつぶして、ハロウィンパックのチロルチョコを買って、学童へ戻りました。

さてさて、パーティーはお開き、帰り支度中の子供達。
オバケの格好がみたかっな。

「オバケがたくさんいると思って、お菓子持って来ちゃったよ」

と言ってみたら、高学年の子が、指導員の先生を呼んでくれた。
このお菓子は、後日、子供達に配られることになったそうな。

チロルチョコのハロウィンパック、18個くらい入っていて、なかなかカワイイんですよ。

いつも怒ったような態度の子も、チラッと笑顔が見えて、嬉しかったな。

小学生になっても、ハロウィンは楽しいね。

日曜日には、今年も山手のハロウィンウォークの予定です。

さーて、オバケたちの為に、クッキーでも焼こうかな。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 08:24:53

男泣き

テーマ:学童
今日のはるちゃん。

学童から帰ってきたら、なんとなく様子がおかしい。
問い詰めることはしないで、様子を見ていたら、学童から電話が連絡がきていました。

どうやら、学童で6年生のお姉ちゃん(大好き!)に、痛い思いをさせたらしいです。

はるちゃんは、ブランコを持って下がり、手を離したら、偶然通りかかったお姉ちゃんの足にブランコがぶつかったそうな。
事故といえば事故なんだけどさ。

何せ相手が大好きなお姉ちゃんだったので、はるちゃんも大ショック。

お姉ちゃんもかなり痛い思いをいたらしいです。

速攻、お姉ちゃんの親御さんに連絡。
お詫びを入れて、様子を聞いたらたいしたことがなさそうで、一安心。
しかも、「事故なんだから、はるちゃんを叱らないであげて」と…!・°・(ノД`)・°・

しかし、不注意は良くないので、ちゃんと話をしました。
人に怪我をさせる、痛い思いをさせること、凹んで青くなるはるちゃん。

少なくとも、はるちゃんは、人に痛みを与えて平気でいる子じゃないのね。(*´Д`)=з
母はちょっと安心しましたヨ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-22 20:37:19

みんな誰かの大事な子

テーマ:学童
最近は、5時を過ぎると暗くなって、小学1年生を一人歩きさせるのも憚られるカンジになってきました。

さて、今日もバス停までお迎えに行った時のことです。

近所の女の子(一年)と一緒の帰り道。

何でそーいう話になったのか分からないんだけど、女の子に「死ねば?」って言われたはるちゃん。
「うざい、きもい、死ね」は、学童でも学校でもNGワード。(家庭内でもFで始まる英語暴言と同じくらい罪が重い)

はるちゃんの顔が曇るのを見て、母介入。

「はるちゃんに死なれたら困る!」
「何で?」
「大事な子だもん!」
「ウチ、もうすぐ赤ちゃんが生まれるし、男の子だし、あげるからいいじゃん」
「いやいや、はるちゃんは1人きりだし、代わりはいないし、私はこの子がいいもん!」

はるちゃん、まんざらでもないって顔になった!ヨッシャ!自尊感情は守ってやれたかも!

すると、女の子は泣きそうな顔。
「私のママは、赤ちゃんの方がいいみたい」

…そうきたか!
そして、軽くデジャヴ。
弟が生まれた衝撃ってさ、なんだ、うん、すごくワカルぜ。

うちなんか特に男マンセーな親だったし、上の子が粗末に扱われる瞬間だよね。政権交代だよね、失墜だよね、
失脚だよね…ともかく、親の対応によってはトラウマになるような話なわけです。

「そんなことないよ! あなたのママだって、たった一人のあなたが大事な子なんだよ!」

…力いっぱい言葉にして、言っておきました。

他人が言っても仕方ない言葉かもしれないけどさ、無いよりマシ。
彼女のご両親もきっと「あなたが大事だ」と言葉にしてくれる。

大丈夫、誰もが誰かの大事な子。
万が一、両親の大事な子でなくても、大事な子にしてくれる誰かがきっといるからね。

旦那様に救われた私のようにね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 00:02:39

怪談レストラン

テーマ:学童
今日は運動会の代休日。
はるちゃんは、張り切って朝から学童へ行きました。

代休日の学童は、スペシャルで、今回は映画を観に行くらしいのです。

さて、夕方帰宅したはるちゃん。
何故かテンション激下がり?

話を聞いてみると、『怪談レストラン』の映画が怖かったらしい。

死神メールが恐ろしくて、
「死神って何?」から始まって、「(すごく欲しがってた)携帯電話イラネ」と言い出したり、ひびりまくり。

最近は怖い話の絵本とかに興味があって、図書館でも読み漁ってたのに、こんなに怖がるとは。
映画『怪談レストラン』の破壊力はすげぇ。

そして、思わぬ副産物が。

トイレコワイ、洗面所コワイ、暗いところコワイ、おばけコワイとウルサイ。小一男子のあまりのヒビリに、母の一喝が炸裂。
「こわいもんなんかないよっ!( *`ω´) 」
「お母さん、怖くないの?!(息子涙目)」
「悪いものには、悪いもの。良いものには、良いものが寄ってくるんだよ。だから、おかーさんは、こわいものなんかないよ!だって、わるいことしてないもん!(*`へ´*) 」←ウソ

Σ(・□・;)!
はるちゃん、気づきの瞬間でした。

そこから寝るまでの間、今までどんなに言っても出来なかった、
1.よいお返事
2.後片づけ
3.真面目に書取り
をさわやかにつつがなくこなすではありませんか!

ありがとう!
『怪談レストラン』!

そんなわけで、はるちゃんは、悪いものやコワイオバケを寄せ付けない為に、良い子になることにしたようです。

まぁ、今この瞬間だけなんだろーけど。( ̄ー ̄)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28 10:04:15

アメイジング⁉

テーマ:学童
2010-05-02 09:04:53

ヘタレ母

テーマ:学童
haru-mamaです。

今更カミングアウトも無いんだけど、私はかなりの意気地なし。

いわゆる「ヘタレ」ってヤツです。

勇気がないので、喧嘩になっても逃げるか、黙ってサンドバックになってしまうタイプ。

自分のことでもそんな有様なのに、子供のことになるとさらにヘタレます。

はるちゃんが学童でトラブルがあったって聞くだけで、もうガクブル(((( ;°Д°))))
「もう、やめよう!」
と、はるちゃんに言ったのも一度や二度じゃないです。

でもね、はるちゃんはガンとして、「やめない!」と言うのです。

意地悪されても、泣かされても、暴力を振るわれても、
「学童に行かない」とは言わないのです。

私が心配になってガクブルして、指導員に訴えたり、学童のお友達に聞き込んだりしているのに、
「学童はたのしいよ!(‐^▽^‐)」
と、その場に居続けることを選んで、元気一杯に遊び倒して帰ってきます。

そんな学童生活一ヶ月のはるちゃん。

意地悪兄ちゃんの1人と仲良くなったり、良い兄ちゃんに助けてもらったり、お友達が出来たり。

確実に居場所を作っています。

(´・ω・`)

母がヘタレな分、息子は勇気があるのかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-27 16:56:10

結局、ヘタれなのは私だけ

テーマ:学童

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。