2009-04-20 12:21:26

八朔のこと

テーマ:なんちゃってマクロビ
先日、はるちゃんのお弁当のおかずに、八朔とワカメの和え物をお弁当に入れたんです。

はるちゃんと一緒!-090420_1232~0001.jpg

すると、はるちゃん、お友達に「みかん(八朔のこと)はおかずじゃない!」と言われたそうな。

おかずと、デザートの境目かぁ。

そういえば、私が幼い頃、やっぱり八朔はデザートだったかも。

うちはサラダや和え物に柑橘系の果物やりんご、洋ナシを多用します。
(胡瓜もセロリも柑橘もので漬物とか作ってたし)

大人になってから、生活全般が豊かになったせいなのか、私がマクロビっぽいメニューとかを勉強し始めたせいなのか、おかずに柑橘(フルーツ)を使うのに抵抗がなくなったかも。

あと、今、八朔を多用するのは、市場でてんこ盛りで売ってたんです♪

八朔という名は、旧暦の『八月朔日』(8月1日)という意味で、この頃になると食べられることから、寺の住職が命名したと伝えられています。(しかし、実際この日では、まだ青く、食べられません)

でも、最近は春先に出ているよなぁ。地球温暖化のせいかしらん??

実は、はっさくも、夏みかんも、昔からあまり好きではなく、以前はまったく食べてなかったので、違いがいまひとつ分からないんです。

ま、これから、その違いとか堪能しようかしらん?

これだけではナンなので、ワカメと八朔(夏みかんでも可)の和え物の作り方。

材料:八朔1個、ワカメ(適量)、醤油(大匙1)、酢(大匙1)

作り方:
1.八朔の皮を剥いて実だけにする
2.ワカメを戻して、食べやすいカタチに切る
3.1と2、醤油、酢を加えて、和える

ものすごく簡単です。(笑)

ちょっと時間をおくと苦味がでますが、それもまたヨシです♪

おためしあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-03-09 12:52:21

好評!きゅうりのフルーツ浅漬け!

テーマ:なんちゃってマクロビ
今日は簡単な漬物のご紹介。

↓これ。

はるちゃんと一緒!-090309_1251~0001.jpg


「グレープフルーツと胡瓜のつけもの」です。

グレープフルーツの皮を取ったものと適当に切った胡瓜を瓶に入れて、お醤油とお酢・1:1(今日は各40CC)を注ぎます。

2時間以上漬けてできあがり♪(冷蔵庫で5~7日もつそうな)

胡瓜と柑橘って本当によく合います。
グレープフルーツじゃなくても、甘夏でも八朔でもOKですね。

これはうちの家族に大好評。
つくってもすぐになくなっちゃいます。

これから春胡瓜な季節。
オススメです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-05 22:50:35

できるところから、マクロビオティック

テーマ:なんちゃってマクロビ
最近の我が家は、野菜中心のおうちごはんが主流。

マクロビオティックな食生活に移行しようともくろんでいます。

マクロビオティックとは、
「日本古来の食事のように、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

具体的にどんなものかというと、以下参照。

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
* 砂糖を使用しない。甘味は水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
* 食品のアクも取り除かない。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

まぁ、これをすべてクリアすることはスグには無理。

だから、出来るところから始めました。
主食を白米から玄米+雑穀、出汁は昆布と干し椎茸…など。

白飯ラブ!の夫と息子。
もっと反対や抵抗があるかなぁと思っていましたが、意外にすんなり受け入れられました。

しめしめ。

私も年を取ってきたし、食事に気を使わないと死んじゃうんだよね。きっと。

励みになるように、どんなご飯を作ったか、画像とかブログに残そうかなぁと思っています♪
美味しいごはんが作れますように♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。