1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-05-02 08:30:09

ダブスタ

テーマ:幼稚園
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-19 08:45:49

卒園!

テーマ:幼稚園
卒園しました!

あっという間の三年間でした。
何か早いなぁ。

楽しいことも、大変だったこともたくさんありました。

3歳だったはるちゃんが、こんなに大きくなりました。
ちょっとおっとりしているけど、思いやりのある子に育ちました。
兄弟はいないけど、小さい子を守り、可愛がるカッコイイお兄ちゃんぶり。
これも暫く見納めかな。

先生方、本当にありがとうございます。

はるちゃんのお友達、またいつか会いましょうね。

仲良しになったママさん、たくさんの「楽しい!」をありがとう。
そして、私は金輪際、人の悪口を言わないことにしました。

親子共々成長したかも???
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-08 21:46:28

フンガー!

テーマ:幼稚園
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-18 11:22:00

あかちゃん、いる?

テーマ:幼稚園
はるちゃんが通っている幼稚園のN先生が、現在妊娠中。
お腹の中に赤ちゃんがいる話をしてもらって、子供たちは興味深々。

はるちゃんもN先生の赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。

で、先日、幼稚園の帰り道での会話。

私のお腹(最近ちょっとポッコリ)を凝視して、
「ママのお腹の中、赤ちゃんがいるの?」
Σ(゚д゚;)
即、否定。
「いないよ。それは、 肉 だよ。てか、 脂 かな」(言ってて、ちょっと凹む私)
「そっかぁ…(´・ω・`)」

「はるちゃんさぁ、赤ちゃん欲しいの?」
「うん」
「赤ちゃんが生まれたら、お部屋とかオモチャとか、赤ちゃんとシェアしなきゃならなくなるよ」
「うん、シェアする!」
「パパもママも赤ちゃんのお世話で忙しくなるから、はるちゃんの相手ができなくなるよ」
「大丈夫、はっちもあかちゃんのお世話、手伝う!」
「そうかー」
「そうだよ! だから、産んで!」
「いいよー、出来たらね」
「うん!(‐^▽^‐)」

まぁ、赤ちゃんは授かりものだしなぁ。
「無理!」と断じたりしないで、「そうだったらいいね~」くらいの返事の方がチカラが抜けてていいな。うん。

はるちゃんと夕方の歩道。
白い月を見て「お月様、こんばんわ」をしたり、歩道の植え込みのダンゴ虫を見つけたり。
小さな息子とお手手を繋いで帰り道。これもいつか、想い出になるのかな。
しばらく歩いていたら、はるちゃんが急に思い出した様に、

「あのね、はっちはね、おじいさんと待ってたの」
「どのお祖父さん?」
「わかんない」
「何を待ってたの?」
「うまれるの」
「??????」
「赤ちゃんも、待っていると思うよ」

…なんか不思議な話。てか、おじいさんって、誰?

もっと詳しく聞きたかったけど、はるちゃんは、言いたいことを言って上機嫌。
嬉しそうにドラゴンボールの歌を歌い出しました。

で、気になるのが、

♪掴もうぜ! ドラゴンボール!
が、何故か、
♪掴もうぜ! アブラッポイネ!
…なんで、そんな歌になるのかな。orz

最近、確かに腹回りが軽くヤバイ。(ダラダラ生活のツケが回ってきているかも?)
またダイエット生活に入ろうかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-20 18:29:37

女房長女?

テーマ:幼稚園
よく、旦那長男という話を聞きます。

旦那さんが子供っぽくって、奥さんは大きな子供をもう一人かかえているようなもんだといいます。

我が家は私が子供っぽいので、旦那様にしてみれば、子供を二人かかえているようなものかも。
(ワガママだし、甘えるしねぇ)

さて、昨日のこと。

はるちゃんとまたもや大喧嘩。
それも、かなりやっちまいました。

で、今朝もちょっとギクシャクしたカンジ。
幼稚園の先生に、「どうかしました?」と聞かれ、正直に「喧嘩しました」と白状。

幼稚園の先生は「兄弟喧嘩みたいですね」と、笑いながらおっしゃっていました。

…5歳の子供とマジ喧嘩する中年ってどうよ。
自問自答したら、ちょっと凹みました。

ダメじゃん。>私

幼稚園の先生の何気ない一言で、我に返るものですね。

反省しよ…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 17:22:50

逃げちゃえ!

テーマ:幼稚園
「叩かれたら、叩き返せ」

こういう言葉って良く聞きます。
実際、私の親もそう言っていましたね。
暴力を振るわれ、泣いて帰ってきた私に、「やり返して来い!」と親にまで叩かれて、家を出された記憶があります。

でも、叩き返すことが出来なくて、家にも帰ることができなくて…。

あ、泣けてきた。


それはさておき、うちのはるちゃん。

先日、お友達に叩かれて帰ってきたのですが、それがまぁ、一つ下のHくん。
癇癪を起してすぐ叩く子らしいのです。
「やめて」
という制止もきかない、同じことを繰り返す困ったチャンです。

普段から、暴力は良くないこと!と教えているので、「やり返せ!」とも言えず、ましてや1つ下の子にやりかえしたら、理由そっちのけでこっちの方が悪者になってしまう。

はるちゃんが泣いて帰ってきたので、幼稚園の先生からお話を聞いたところ、どうも一方的に叩かれているようでした。
はるちゃんからの反撃は一切ナシ。
先生達がやりかえしたら?と思うほど我慢しているらしいのです。

やり返すように、教えたらいいのか?
随分と悩みました。

はるちゃんから話を聞くと、叩かれたところは全然痛くないんだけど、制止もきいてもらえず、叩かれたことが悲しくて泣いたそうな。

うーん??

そこで、はるちゃんには、
「はるちゃんが叩かれるのは、はるちゃんが悪いんじゃない」
「他の人を叩くのは良くないこと。Hくんは知らないのかもしれない」
「制止を聞くことができないのは、はるちゃんの手に負えない理由があるかも」
と、説明し、秘策を授けました。

「叩かれそうになったら、すぐに逃げること」

相手がヘナチョコパンチで、ちっとも痛くなくても、
「はるちゃんが叩かれ続けて良いわけない」
だから、我慢はするな。

だから、叩いたり、制止を聞かない相手なら、もう先生に任せた方がイイ。

うん。
相手を叩き返すより、逃げちゃうほうがいい。

親子共々納得したのが、先週くらいの話。

で、昨日、はるちゃんと先生から聞いた話ですが、
ようやくHくん、叩かず、話し合いをすることが出来るようになったそうです。

はるちゃん、よく頑張りました♪

暴力を暴力で返すのは、また大きな暴力を呼びます。
逃げるの、全然卑怯じゃない!です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-23 14:10:26

わははははは!

テーマ:幼稚園
2009-02-26 02:05:24

GT

テーマ:幼稚園
幼稚園へお迎えに行った時のこと。

はるちゃんとのド喧嘩で、凹んでいたら、幼稚園の先生が

「天気が悪いから、他のご父兄も親子喧嘩で遅刻したりしているんですよね」
「お天気ですかね」
「お天気ですね(キッパリ)」

…そーかぁ。

こんな何気ない会話で楽になっちゃうんだから不思議。

幼稚園の先生って偉大。

明日天気になぁれ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-28 12:21:48

恥ずかしい…

テーマ:幼稚園
2008-11-28 11:50:35

自虐??

テーマ:幼稚園
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。