2006-08-26 08:03:42

女子高生と一緒!2

テーマ:保育園
週末ははるちゃんと一緒にいられるので、平日の仕事がきつくても頑張れる父母なのですが、
今日(土曜)は、はるちゃん自ら「保育園に行く!」というのです。

何故なら、先日ボランティアで保育園のお手伝いをしてくれている、
保育士志望の高校生のお姉さんが今日来るからだそうな。

そうか、

父母<<<<<女子高生 

なのか…。orz

ならば、はるちゃん、楽しんできてください。
お姉さんにかわいがってもらってきてください。

はるちゃんが保育園に行っている間、
父母はこれから、デエトしてくるぜ!!ヾ(。`Д´。)ノ

くねくね海賊なデップの映画を見てくるからよ!!ヘ(゚∀゚*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-08 22:32:22

流行りもの

テーマ:保育園
はるちゃんの今一番の流行は、
レギュラーの「あるある探検隊」の踊りです。

「あるある探検隊!あるある探検隊!」と言って、地団駄を踏むように踊りまくります。

保育園の連絡帳に書いてみたら、やはり保育園で流行っていて、お友達と踊りまくっているらしいです。

私も、だんな様も教えないことを憶えて帰って来るんだねぇ。

あと、NHK教育の「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」の歌。
よく歌っています。
キャッチーで不思議な雰囲気の歌詞で、そんなに気に入っているなら…と、CDを探していたら、

小野 里宴, 伊藤 英一
でんでら竜がでてきたよ

こんな本がありました。

「でんでらりゅう」の歌のモトネタみたいなので、読んでみることにしました。

やはり子どもに人気なのか、届くまでに1~2週間待ち。

でも、届くまで、なんか楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-19 23:33:17

女子高生と一緒!

テーマ:保育園
今日は私が夏風邪で発熱しました。
お仕事をお休みして病院へ行き、薬をもらって飲んだら爆睡してしまいました。
普段、薬が大嫌いであんまり飲まないせいか、よく効くこと!

夕方起きると、閉園時間30分前!?
あわてて保育園に行くと、閉園時間ギリギリ。
はるちゃんは最後の一人でした。(ごめんよ…)

いつもなら、最後の一人になると、泣くか不機嫌かなのに、上機嫌で私の元に駆けてきてくれました。

はるちゃんの機嫌が良いので、園長先生とちょっと立ち話。

今日は保育士志望の高校生(女子)が来ていたそーな。

で、その女子高生にはるちゃんが懐きまくったらしいです。
で、今日のはるちゃんはすっごくいい子だったそうな…。

そうか…、それで機嫌がいいのかなぁ??


やっぱり、子どもは、

男<女

だけでなく、

男<古い女<若い女

なのねぇ。(^^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-17 20:52:12

生まれて初めての遠足

テーマ:保育園
はるちゃんが通う保育園の「遠足」がありました!

「遠足」といっても、はるちゃんにはまだ何のことやら分からぬ未知の世界。
みんなで公園まで歩いて、みんなで遊んで、みんなと同じお弁当を食べて帰ってくるのは、
生まれて初めての体験です♪

春一番が吹き荒れる中、ちょっと心配だったけど、
保育園の連絡帳を読むと、はるちゃんは、すごくすごく楽しくて嬉しそうだったらしいです。

保育園のイベントで楽しんで帰ってくるのはいいんだけど、興奮して夜ねんねできなくなるのが難点です。

暖かくて良い季節になってきました。
晴れた休日には、バスケットに紅茶やサンドウィッチを持って、ピクニックに行こうかな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-03 22:55:50

「あーん、あーん」な朝

テーマ:保育園
今年に入ってから、保育園へ登園する時、はるちゃんは泣いてしまうようになりました。

保育園から1ブロックくらいの距離になると泣き始まります。
泣いているはるちゃんを保育園の先生にお願いするのは、本当に心苦しい気持ちになります。

保育園の先生は、
「お母さんが行っちゃってからすぐ泣き止んで、機嫌よく遊んでますよ」
とおっしゃるのですが、やっぱり、毎朝、後ろ髪を引かれる思いです。

2ブロック先まで響くほどの泣きっぷりだったはるちゃん。

それでも最近は、泣きながらではありますが、はるちゃんは私に「バイバイ」と手を振ってくれるようになってきました。

そして今朝は、とうとう泣かずに登園できました。
でも、一生懸命に涙をこらえています。
顔をゆがませながら、「バイバイ」と手を振る息子。

はるちゃんは、はるちゃんなりに頑張っているようです。

たった2歳の息子の努力と成長に、勇気づけられたりしています。

私も負けるもんか! (`・ω・´)シャキーン !



ダイエット、挫折しました。orz
また、仕切りなおします!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-13 19:28:05

鍵をなくした!?

テーマ:保育園
帰りの電車でバックを探ると、家の鍵がない…!?

会社に忘れたのか、どっかで落としたのか、探しに戻るにも、保育園のお迎えの時間はあとわずか。
ともかく旦那様にSOSを発して、駅前のマックではるちゃんと鍵を持っている旦那様を待つことに。
急いではるちゃんを迎えに保育園に向かいました。

すると、保育園の先生が、「これ…」と、家の鍵を差し出してくれたんです。

どうやら保育園バックに混入されていたらしいです。

…ドジねぇ。>私

旦那様に連絡しようとも、旦那様の携帯も電源切れで連絡つかないし…。
一度家に帰ってから、はるちゃんと駅前にマックに行きました。

旦那様、迷惑かけてゴメンね。
許してくれるといいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 21:15:29

負けてないのはいいけれど…。

テーマ:保育園
旦那様がはるちゃんのお迎えに行ってくれた時、保育園の先生から、気になる話を聞いたそうです。

先生いわく、
「お互い様なんだけど…」と前置きの上、
「はるちゃんが保育園のお友達を噛んだ」そうです…。orz

どうやらオモチャの車を取り合いになったのだけど、相手ははるちゃんより大きい子で、
どうしても力負けしていたようです。

しかし、チビでも負けん気の強いはるちゃん。

気持ちでは負けることはなく、一撃(噛みつき)かましたそうです。

まだお互い言葉が通じないから、こういうことはよくあるそうです。

「お家でも噛みますか?」と先生に聞かれたらしいのですが、はるちゃんは家でそんなことしません。

…はるちゃん、よほど悔しかったんだろうなぁ。

こうやって、ケンカの加減やコミュニケーションとか、社会性みたいなものが身につくのかもしれませんね。
大怪我したわけでも、させたわけでもないから、まぁいいか。うん。

自分より齢も身体も大きな相手に向かっていく息子に、旦那様はちょっと嬉しそうでした。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-28 21:56:21

抗議行動!?

テーマ:保育園
今週に入って、朝のご機嫌が最高に悪いはるちゃん。

グズりまくって、手に負えません。
朝ご飯も好きなものだけ食べて、お米のご飯を食べなくなりました。

お腹は空いているハズなんだけどなぁ。

今日は病院へ行ってから、保育園に行く予定なので、いつもの時間に出かけるのは旦那様だけ。
旦那様を玄関でお見送りすると、はるちゃんは食卓の椅子によじ登り、食べなかったご飯を1人で上手に食べ始めました。

はるちゃん、実はご飯を食べたかったみたいです。
どうやら、保育園に行きたくないっていう、抗議行動だったみたいです。orz

病院に行って、鼻水の薬をもらってから、保育園の前に来たとたん、「イヤァイヤァ!!!」と、激泣き。orz
保育士さんが慌てて迎えに出てくれて、はるちゃんを園の中に連れて行ってくれました。

このアト、はるちゃんは泣き止んで、機嫌よくお弁当を食べて、元気に遊んでいたようです。

夕方お迎えに行くと、はるちゃんは機嫌よくお友達と遊んでいました。
私の姿を見つけると、嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。

はるちゃん、申し訳ないけど、保育園には行ってもらうしかないんだー。
ホント、ごめんね。(涙)

はるちゃんが保育士さんたちに可愛がってもらえて、お友達を楽しそうに遊んでいてくれるのが、私の救いです。




ダイエット217日目:-7.6㎏ 

スープダイエット(7回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」

風邪、引きました。ダイエットはちょっと中止です…。orz
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-07 23:42:50

よそのおうちのお弁当箱

テーマ:保育園
夕方、保育園に寄ってはるちゃんと帰宅して、通園バックをのぞくと、
色や柄の具合がそっくりなんだけど、うちのものとは違うお弁当箱が入っていました。

きっと保育園の先生が間違えたんですね。

空ではないようなので、中をのぞくと、かわいらしいサッカーボールのおにぎりなどが残っていました。
海苔がキレイに貼られていて、手の混んだお弁当だったに違いありません。
きっと、この子のママは愛情たっぷりで一生懸命お弁当を作って持たせているんだなぁ…。

この子のママにしたら、お弁当をどのくらい残したかとか、そういうことを知りたいと思うかもしれないけど、
1日以上このままににておくのも嫌なカンジ。

ちょっと悩んで、洗っておくことにしました。
おせっかいかしら。(^^)

はるちゃんのお弁当はまだレトルト+ご飯+カットしたフルーツを持たせています。
はるちゃんがもう少し大きくなって、アレルギーの心配もなくなったら、
私もかわいらしいお弁当を作って持たせてあげたいな。

私のお弁当の想い出は、茶色一色だったからなぁ。(笑)

 


ダイエット196日目:-6.2㎏ 

スープダイエット(4回目)日目
 「牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べてください。2~3枚のステーキを食べてもかまいません。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。スープも最低一度は食べてください。」


マイナス5kg超、キープ4日目です!! あと3日!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-05 23:55:40

行きと帰りは涙涙

テーマ:保育園
先週から保育園に通い始めた、はるちゃん。

ならし保育もなく強行したので、週末に知恵熱がでるのではないかと心配されていました。
が、そんな心配もヨソに元気に暮らしていました。

さて、これから登園という時、それを察したはるちゃんが激泣き。
ヘタレの私は罪悪感とかいろんなものでいっぱいになって、泣けてしかたがありません。
保育園の送りを旦那様に代わってもらいました。

そして、夕方のお迎え。
泣きながら駆け寄ってくるはるちゃんを見て、また泣けちゃいました。

ごめんね。寂しい思いをさせて…。

朝夕は親子で涙。

こんなことを繰り返しながら、私もはるちゃんも、ちょっとづつ慣れていくのかもしれませんね。

 


ダイエット194日目:-5.6㎏ 

スープダイエット(4回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」
 
マイナス5kg、キープ2日目です!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。