2008-05-22 09:38:19

ナマケモノの季節

テーマ:家事
haru-mamaです。

実は最近とっても「ナマケモノ」な私。
(動物のナマケモノは、怠けてなんかいないらしい…ああ、こんなことはどうでもよくて)

これも一種の五月病?(五月だし!)

仕事も家事も育児も、ギリギリまでやらない。
で、慌ててやるので、上手くなんかいかない→キレる→当り散らす→自己嫌悪の繰り返し。
ダメダメちゃんです。

でもね!
今日はヤルよ!

ヒナさんちの記事 で、お掃除ソングも決まったし、
マリン♪さんちの記事 で、極力忘れていたいお風呂の排水溝掃除にも光明が見えたし、
ご褒美は、reicyamaさんちの記事 のアイスだーーー!!!
んで、夕飯は、ひよこさんちの記事 で狙ってた、アメリケーヌソースのパスタ!
あと、はるちゃんの絵本を読んでやんなきゃ!(ポーちゃんの記事 を見てたら、はるちゃんが「とりかえっこ」を読んでくれと言ってたなぁ)

みなさんのブログから、情報や、インスピレーションを貰ってるなぁ…と、思う瞬間でした。(ありがとうね♪)

さー、やんべ!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-27 17:39:03

食材のまとめ買い

テーマ:家事
今日は土曜日。
旦那様もお休みなので、食材の買出しにでかけました。

実は先日、こんな本↓を読みました。

おはよう奥さん編集部
1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.2)

 
365日の晩ごはん革命―4人前1000円、1週7000円まとめ献立

やっぱり節約には、マトメ買いが有効かも!
毎日なんとなく買い物していますが、確かに余計なものまで買ってしまいます。

肉や魚は冷凍したり、工夫すれば、一週間一回の買い物で、食事は何とかなるかも!!
もし、一週間3000円でやりくりできたら…!
1ヶ月12000円…米代入れたら、20000円も夢じゃない!
てなわけで、獲らぬ狸の皮算用しまくり。

しかし…実際買い物してみると、なんだかんだであれもこれもと、5000円くらい買い物しちゃいました。

…だめじゃん。

否!
来週の土曜日まで買い物を一切しないでいられればOK!
頑張らなきゃ!!




ダイエット185日目:-5.2㎏

スープダイエット
(3回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」

ちょっと減りました!! とうとう念願の-5kg越えを達成!!
これを一週間キープしたら、いよいよディナーをいただきますよ!>旦那様
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-20 23:49:28

ハナタレだけど、回復御礼!

テーマ:家事
ご来訪の皆様、前回&前々回と、あたたかいお見舞いのコメント、本当にありがとうございます。
おかげさまで、ハナタレではありますが、はるちゃんの熱も下がり順調に回復しています。

私自身の体調もずいぶんと回復し、そしてとうとう「掃除の神さま」が降臨しました!!!
どういうことになるかというと、今までめんどくさがってしなかった掃除を、しないではいられない状態になってしまうんです。
こうなると、はるちゃんがどんなに邪魔しても、私が掃除するのを止められません。

しかし長くは続かず…。orz(体力なくなってるなぁ(^^;))
片付けと掃除機がけしかしてないけど、かなりスッキリ。

前々回の件で、洗剤を使うのがちょっとコワくなりました…。orz(ヘタレ)
洗剤をきちんとしまっておいたつもりでも、どうやってかはるちゃんは探し出してしまうんです。
今はもうはるちゃんの背がとどかない場所にしまいましたが、本当におどろかされます。
1歳児…まったく侮れません。

そんな中、
angel-eggさん の「重曹クリーニング 」と「オレンジクリーンでキッチン掃除♪ 」の記事を思い出しました。

重曹やオレンジなら市販の洗剤より恐くないかも…!
私もエコクリーニングを目指そうかなぁ。

次の掃除の神様が降臨するまでに、重曹とオレンジをそろえておきます。(^^;)


※ご来訪、コメント、本当にありがとうございます。
 ペース激遅ですが、レスとブログ訪問させていただいています。本当にすいません。




ダイエット88日目:-3.2㎏ 一昨日と昨日大変だったからね…orz


【追記(2005-05-21)】
angel-eggさん にTBしていただいた、「重曹クリーニング<水筒の消臭> 」!
重曹には消臭効果もあるんですよね。
angel-eggさん 、本当にありがとうございます。
「私のエコクリーニングの心の師匠」と呼ばせてください!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。