1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-28 19:05:20

床磨き

テーマ:節約
最近、部屋の電球が切れたので、取替えをしました。

新しい電球の明るいこと!



で、見たくも無かった現実が明らかに。



床が思いのほか汚れていました。orz



あまりの汚さに耐え切れず、床磨きの神降臨。

久々のお掃除モードになりました!



床用ワックスを探したところ、割と高価なことが判明。



で、昔おばあちゃんが廊下を米のとぎ汁やぬか袋で磨いてたのを思い出し、米のとぎ汁で実行。



1.米のとぎ汁を用意。



2.いらないバスタオルを切って、使い捨て雑巾の出来上がり。



3.米のとぎ汁をひたして、固く固く絞ります。



4.フローリングの床をひたすら拭く。



5.ぞうきんは使い捨て。



結果、ピカピカ♪になりました!

photo:01


床用ワックス、2000円以上もするんだもん。
安く済んでよかったです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-11-27 20:04:20

市場で即買い!

テーマ:節約
photo:01



きょうは鯛茶漬け!

でっかい鯛の頭、100円でした♪
頬肉たっぷり!
ウマーでした!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-05 11:53:09

今日のお買物

テーマ:節約
photo:01



二つで280円だった!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-23 12:09:51

戦利品報告(6/23)

テーマ:節約
今日は火曜日、1週間の食材のまとめ買いの日です。
横浜M商店街へ行って来ました~♪

は~、すごい達成感!!(*´Д`)=з

さて、ご報告。

まずはお魚。

はるちゃんと一緒!-090623_1154~0001.jpg

ビニールの上からなので、分かりにくい映像ですが、コレ、「とびうお」です。
どうやって食べるのか、魚屋さんに聞いたら、おさしみや塩焼きにするとウマーなのだそうです。
さばけるかなぁ…と不安になってたら、羽を取っちゃえば他のお魚と変わらないよ!と、魚屋さんに励まされて(?)購入しました。
4匹200円なり~!!!
今日はあと、さんま5匹200円、さば1匹200円をゲット!
煮魚にしようかしらん。

八百屋さん&果物屋さんで、こだますいかと茹でたてとうもろこし♪

はるちゃんと一緒!-090623_1200~0001.jpg

こだますいかは、2個で380円。
ゆでたてとうもろこしは、3本で300円。

はるちゃんが喜びそうです。

きのこ類も買い込みました。
はるちゃんと一緒!-090623_1202~0001.jpg

えりんぎ4P200円、しめじ5P300円なり~。

多すぎて買えないなぁ…と思っていたら、
八百屋のおばちゃんに、
「炒めてみりんとお醤油であえて佃煮にすると長持ちするよ!」
と、背中を押されて購入。

えりんぎは、バター炒め。
あと、ビーフストロガノフに入れるとウマー。

何気にきのこ祭りのヨカンがします。

他にもいろいろ。
今日からまたちょっとダイエットをするので、野菜をいっぱい買いました。
キャベツが100円、レタス2個150円、納豆3P×4で200円、まがりきゅうり一山(12本)200円などなど。

今日のお買い物。
合計で3000円くらい。(市場はレシートが出ないの)

ああ、楽しかった♪
一回の買い物で大体3000円前後におさめる習慣が付き始めました。

これで間食や買い食い、衝動買いがなくなれば、さらに家計がイイカンジになるかも♪

がんばります~!!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-17 14:53:57

用心棒4

テーマ:節約
ご無沙汰です、haru-mamaです。

ここ数日、風邪をひいて寝込んでおりました。
インフルエンザじゃなくて安心したけど、けっこうツライもんだ。うん。

さて、久々にベランダ菜園へと顔を出しましたところ、アブラムシてんこ盛り。orz

枯れちゃっている鉢もあったり。
ああ、風邪で寝込んでいる場合ではないわぁ!

そんな中でもひときわ元気なプチトマト。

はるちゃんと一緒!-090617_1411~0001.jpg

実がなりました!!!

アブラムシまみれになっていたピーマンも、

はるちゃんと一緒!-090617_1412~0002.jpg

実がなっています! うう、頑張っているなぁ。

そんな中、見慣れぬものがおりました。

はるちゃんと一緒!-090617_1412~0001.jpg

かまきりさん??

どうやら、かまきりの幼虫さんらしいです。
一体、どこからやってきたんだか????

アブラムシを食べるらしいので、そのまま放置。

四代目の用心棒ってことでOK?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-07 14:38:54

用心棒3

テーマ:節約
新しい用心棒がやってきました♪

ニームの木!!!

はるちゃんと一緒!-090607_1109~0001.jpg

インドセンダンといって、虫除けの木です!!
種子に含まれるアザディラクチンという成分が虫除けに効果があるとされ、利用されているらしいんです。

蚊とかアブラムシも寄らなくなるのだとか。マジすげぇ。

詳しくは↓
NOP法人日本ニーム協会
http://www.nihon-neemkyokai.com/neem.html

…でもね、この虫除けも結果的なものらしいんですね。
虫の食欲減退とか、卵の孵化を防ぐとか、そういう世代交代がなくなるというものらしいです。

この木があるだけで、虫が寄り付かないというシロモノではないのかも??

やっぱり地道に、筆で駆除していくのがいいのかなぁ。

うちのアブラムシ、ピーマンとナスにたかっているなぁと思ってたら、すいかときゅうりにもたかってた。orz

どっからやってくるのかしらないけど、大繁殖中です。(涙)
はるちゃんにも手伝ってもらって、しみじみと駆除していました。(途中で飽きちゃったはるちゃんなのですが…)

あ、そうそう。
二代目用心棒のネペンテス。

はるちゃんの幼稚園でお世話してもらうことになりました。(先生がとても喜んでくれました)
うちだとアブラムシにやられちゃうからねぇ。

ともかく、三代目用心棒の「ミラクルニーム」に期待します!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-02 19:59:05

さば、再び!

テーマ:節約
haru-mamaです。

実は今日は買い物日!

市場に出かけていって、またもや鯖を二匹買ってきました~♪

今日の朝獲れの鯖は、一匹100円でした~!!!!


はるちゃんと一緒!-090602_1825~0001.jpg


そんなわけで、今回は「シメサバ」に挑戦です!!

あと、いわしが安かった(小さめのヤツが17匹300円)ので、梅煮にしました♪

あとは、さんまが5本300円。これは焼くのがいいかなぁ。

また我が家の食卓は魚三昧です。

旬でウマーな魚って、安いからイイわぁ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-02 16:05:46

新しい用心棒?

テーマ:節約
haru-mama@開港祭です。

今日は、はるちゃんたってのお願いを叶えるべく、横浜スタジアムへと行って来ました。
現在、横浜は開港祭の真っ最中。

開港祭バザーで植木市を今日までやっているんですが、先日はるちゃんが気に入ってしまって、どーしても欲しいとねだったものが、コレ↓。

はるちゃんと一緒!-090602_1601~0001.jpg

「ネペンテス(ウツボカヅラ)」。(((゜д゜;)))

そして、こちら↓は、「サラセニア・ドラモンディ 」。

はるちゃんと一緒!-090602_1600~0001.jpg

用心棒を卒業したテントウムシさんの代りに…と思ったのですが、調べたら、食虫植物って、アブラムシにやられたりすんのね…。orz

うう、ちょっと無駄遣いかも。
でもまぁ、はるちゃんが喜んでくれたらいいか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-02 09:20:36

用心棒が

テーマ:節約
はるちゃんと一緒!-090602_0917~0001.jpg

成虫になっている最中です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-26 19:56:29

今日の戦利品!

テーマ:節約
今日は買い物日!

今日一番のお買い得は、朝獲れの「さば」。

はるちゃんと一緒!-090526_1928~0001.jpg

メチャメチャ新鮮で、しかも、二匹で300円なり~!!!

これから、サバ味噌にします~♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。