2008-07-07 22:20:51

大きいタオルに、ひとりぼっち

テーマ:ねんね
2時間ほど前、はるちゃんを寝かしつけていたときのこと。

はるちゃんが唐突に
「生まれて来た時、大きいタオルにひとりぼっちで寂しかった」
と言い出しました。

確かに、帝王切開→はるちゃん発熱→NICUだったので、言っていることは合っている。

赤ちゃんの時のこと、覚えているのかな??

思い出して悲しくなっちゃったらしく、ちょっと泣き。
…ちょっと不思議なはるちゃんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-27 21:33:54

あれ?

テーマ:ねんね
昨夜のこと。

はるちゃんをベットに入れて、お話を読んであげて、
さて、「おやすみなさい」を言って部屋を出ようした時、

「ママはどこに行くの?」
「ん~今からご飯の後片付けしにいくよ、先に寝ててよ」
「ねーねー、お片づけ、終ったらね…」
「?」
「はっちの横でねんねしてもいいよ」

…息子め! うまいなぁ。( ̄ー ̄;

「分かった、でも、先にねんねしててくれると嬉しいなぁ」
「わかった!」

と、素直にねんねしてくれました。

何とか一緒にいたくて、考えたのかな?

一応、様子を見にはるちゃんの部屋をのぞいたら、
ベッドに対角線になって寝ているよ…。orz

ごめん、はるちゃん。

寝る場所がないです。orz
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-05-08 10:55:27

早寝習慣化への道(偉業編)

テーマ:ねんね
haru-mamaです。

旦那様がはるちゃんとの早朝散歩を決行してから、はや7日目。
1週間が経ちました。

旦那様は言葉どおり、GWだろーが何だろーが、毎日はるちゃんを叩き起こし、早朝散歩にでかけています。
その意志が固いこと、固いこと。

おかげさまで、なんと!
はるちゃんは20~21時の間にねんねするようになりました!!!ヘ(゚∀゚*)ノ

遅寝に耐えられない身体になってきたらしいです。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

何気に朝の散歩を楽しみにしているはるちゃん。
最初は眠くて泣いていたのにねぇ。

旦那様には大感謝!
ホント、ありがとうね。

どうかこのまま、はるちゃんが早寝の子になりますように!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-05-02 12:23:57

早寝習慣化への道(太陽編)

テーマ:ねんね
haru-mamaです。

早寝強化週間、続行中にもかかわらず、夜8時半からねかしつけること3時間以上。
はるちゃんは、ねんねしません。

寝たふりして、やりすごそうというのがミエミエ。
誤魔化そうとするあまり、部屋から動けなくなったはるちゃんは、
トイレに行けず、ベットの上でおもらしをやらかしてくれました。

!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

…そして、母はとうとうキレました。ヽ(`Д´)ノ

昨夜とうとうバトル勃発。゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

旦那様も交えて、がっつり叱られたはるちゃん。
午前一時、ようやく就寝しました。orz

4歳児にはありえない就寝時間。

事態を重く見た私達夫婦は、一つの決断を下しました。

それは、
「朝早起きして、散歩に出て、朝日を浴びる」こと。

雨が降ろうがなんだろうが、毎朝はるちゃんと散歩に出る! (#゚Д゚)(旦那様談)

その言葉どおり、旦那様は今朝早く、雨が降る中、はるちゃんを叩き起こして散歩に出かけたそうな。

私はダウン。(すまん!>旦那様)
寝かしつけを毎日三時間近くやっていたので、いい加減疲れていたようです。

悪い週間は、ココで断ち切ることを決意。
我が家では、GW返上で、はるちゃんの生活習慣を叩き直すことにしました。

それにしても、本気で怒った旦那様は怖いです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-25 08:53:09

早寝習慣化への道(黎明編)

テーマ:ねんね
haru-mamaです。

毎日はるちゃんを20:00~21:00の間にベッドに入れて、早寝をさせているつもりでした
…先日までは。

実は、はるちゃん、ねんねしてなかったんです。
「おやすみなさーい」といいつつ、ふとんの中にオモチャを持ち込んで遊んでいたようです。orz

朝起した時はもちろん、幼稚園でもお昼寝の後、地獄のように機嫌が悪かったり、
旦那様が帰ってくる22:00~23:00に起きて来るから、おかしいなぁと思っていましたが…。orz

はるちゃんのお部屋から、ガサゴソと物音がするので、こっそり覗いてみたら、
オモチャを手に遊ぶ息子の姿が…!

「(゚Д゚)ゴルァ!!」と、速攻突入!

布団をはいだら、オモチャがゴロンゴロン。

まーったく、信用ならん!!! ("`д´)

で、今度は眠るまで番をすることにしました。

すると、「ねぇねぇ、いっこ話をきいて」とお話を始めます。
いっこが二個、二個が三個、はるちゃんの話は止まりません。

引き伸ばしにかかっているんだな…。(-""-;)
そんなに寝たくないのか…。orz

4歳ともなれば、ずいぶんと悪知恵がついてくるもんだ。
もちろん、ガッツリ〆ますよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ
だけど、早寝の習慣がつかないのはとっても困るなぁ。

多分、ここが運命の分かれ道。
遅寝息子に屈するか、どんな手を使ってでも早寝を習慣化させるか…。

大げさかもしれないけど、ここで引くわけにはいきません。

ってことは私もかーなーり早起きしなきゃならんのよね。orz
いや、何でもやるもん! まけるもんかぁ!!!!ヽ(`Д´)ノ

…と、いうのが昨日までの話。

で、今朝。

ずいぶんと勢い込んだくせに、見事に寝坊しました。orz
(目覚ましを止めて二度寝してしまいました)
やっぱり、親が率先して早寝早起きしなきゃダメか…。orz

4歳児にまけるもんかぁ!!!!ヽ(`Д´)ノ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-01-03 10:23:27

初夢・その2

テーマ:ねんね

ブログネタ:初夢見た? 参加中

1/1~2の夢 と、1/2~3の夢、どちらも初夢とゆーのなら、
良い方を採用することにしました。

で、1/2~3の夢。

家族3人とも、何か夢をみたんだけど、憶えていませんでした。
全員、
「悪い夢ではなかったっぽい」
ということなので、まぁいいか。(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-02 17:43:26

初夢・その1

テーマ:ねんね
初夢って、1月1日~2日または2日~3日に見る夢らしいです。

で、1月1日~2日に見た夢。

・はるちゃんをスイミングスクールに通わせなければ!と焦る。
・蛇を食べようとしたら、可愛い猫に化けた。(でもエラがある)
 ヒヒの化身にそいつに注意した方がいいと忠告を受ける。
・テーブルを3つ買おうとしたら、大きさが合わず、うち2つを断念。
 後のひとつはどうなったかわからない。

なんだか良く分からない夢ですね。

ちなみに、
旦那様は起きたら忘れてしまったそうな。
はるちゃんは、
「じいじい(実父)とおいちゃん(実弟)がケンカする夢を見た」らしいです。

今日の夜こそ、良い初夢がみられますように!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-19 21:34:27

ふたりっきりの夜

テーマ:ねんね
旦那様が出張でお留守。

なので今夜ははるちゃんと二人きり。

「パパ、いないね」
はるちゃんが不安そうに言うたび、

「明日帰って来るよ」
って教えてあげると、

「そっかぁ!」
と笑顔を見せてくれる。

ママも寂しいけど、はるちゃんが「そっかぁ!」って言ってくれるたびに、
少し元気が出るよ。

今夜は寒くて寂しいから、はるちゃんとママはだっこだっこでねんねだね。

…2人だとあったかいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15 17:56:05

モーニング・チャッキー

テーマ:ねんね
朝、寝ていたら、チャッキーに起されました。(驚愕)
↓こんなかんじ。
 
タイトル: チャイルド・プレイ

チャッキーの正体は、はるちゃん。
なんとペンを振り上げて私の顔をつつこうとしているんです。

すんでのところでストップ。

油断もスキもないです。
(ペンなんかどこからもってきたんだろう?)

起すなら、凶器は止めて欲しいです。(涙)



ダイエット54日目:-2.4㎏ 停滞中ですね。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-03-05 09:56:58

(飛び石だけど)早寝御礼!!

テーマ:ねんね
以前、「お願いですから~」という記事で、夜寝ない家庭内暴走族と化してしまった息子について、みなさまからあたたかい励ましのお言葉やアドバイスをいただきました。

そんなわけで意を決して、

①夕方バイクを撤去。

②朝はちゃんと起す。(いつまでも寝かさない)

③お風呂上がりにベビーマッサージ。
 
 著者: 能登 春男, 能登 あきこ
 タイトル: 心と体を育てるベビーマッサージ



④オルゴール音楽などで、リラックスムードを作る。
 
 アーティスト: 幼児用, 神山純一J PROJECT
 タイトル: ほーら、泣きやんだ! ゆっくりおやすみ編 ~となりのトトロ・いつも何度でも

⑤寝る時間になったら部屋を暗くして、一緒に寝る。(寝たふりでも可)

⑥それでもダメなら夜中のドライブ。

以上、6つのポイントで頑張ってみました!!!

で、結果。

なんということでしょう! 
私たちを苦しめていた夜中の暴走族が姿を消し、
そこには天使のような寝顔と安らかな寝息が姿を現したのです。
(ビフォーアフター風味)

時々寝るタイミングを逸して遅くまで起きてしまっている日もありますが、
ここのところ、夜10:00前後には寝てくれるようになってきたんです~!!!

バンザーイ!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/バンザーイ!

夜ゼンゼン寝れなかった頃に比べれば、何てスバラシイ!!!

みなさまの励ましとアドバイスのお陰です!!!
本当にありがとうございました!!!!<(_ _)><(_ _)>

追伸:みなさまにはご心配をおかけしています。
   はるちゃんは、インフルエンザ、発症してません。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
   このまま逃げ切れますように!!!



ダイエット14日目:-1.0㎏

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。