2008-03-21 21:43:10

日本脳炎2回目

テーマ:予防接種
今日はちょっと早めに幼稚園を出て、「日本脳炎」の予防接種に行きました。

昨今、日本脳炎の予防接種は、副作用やリスクを考え、あまりすすめられていません。
なので、接種はまったく任意。
そういう背景もあって、ワクチンが非常に手に入りにくくなっています。
はるちゃんは去年の7月に一回目の接種。
以来、ワクチンの入荷をひたすら待っていました。

で、先日、かかりつけの小児科さんからワクチンが入荷されたとの知らせがあり、
ようやく二回目の接種ができました。

地球温暖化の為、日本も熱帯化してます。
ちょっと心配ですね。>蚊
そんなことも鑑みて、夫婦で相談の上、予防接種を受けることにしました。

はるちゃん、今回も泣きが入りました。

「やめてぇ~!」と、小児科の先生に懇願。

・・・予防接種は苦手なようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-06 20:48:08

インフルエンザ2007

テーマ:予防接種
インフルエンザ予防接種(2回目)に行って来ました。

間に合ったかな? 今のところ、我が家では、はるちゃんだけは風邪も引いてないし。
本当は11月半ばに終らせるのがよろしいらしいのですが、
私自身、危機感が薄く、予防接種も私とはるちゃんの都合の良い時に~と、のんびり構えていました。

が、旦那様の同僚ママのお子さんがインフルエンザで学級閉鎖になった話を聞き、
急激に危機感増量!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態で、

国立感染症研究所 感染症情報センターのインフルエンザ流行レベルマップ をチェックしました。

…神奈川、色ついてるじゃん。orz

で、この日から、2週間にて(自己最短)で2回の予防接種を終了しました。

さて、当のはるちゃんは、1回目の予防接種の時、
「よぼうせっしゅに行くの!!」と先生やお迎えのママたちにアピールしまくり。
えらくはりきって幼稚園を後にしました。
多分、わかってないだろうなぁ…と、生暖かく見守っておりました。

案の定、小児科で注射針を見たとたん((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「やーめーてー!!!!」
と叫んでおりましたが、無事接種されました。激泣きだったねぇ。

それで、今日は2回目の予防接種。

はるちゃんは、朝から「え~、イヤダ」と言っておりましたが、
幼稚園のお友達(女の子)が予防接種を受けるというので、黙って小児科まで来ました。
待合まで、黙っておりましたが、直前に接種を受けていたお子さんが激泣き。
はるちゃんの泣きスイッチが入りました。
もう、注射器が出る前から((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

看護婦さん2人+私で押さえつけながら接種完了。

いやはや、無事に終了してヨカッタ~( ̄▽ ̄)=3

「これで、今シーズン、インフルエンザにかからなければいいなぁ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-06 23:57:39

風疹予防接種

テーマ:予防接種
風疹の予防接種に行って来ました。

実は先週、予防接種を受けに病院まで行ったのですが、その前の週に風邪をひいていたため、見送ることになっちゃったんです。

折りしも今日は「ママ連合。 」のオフ会がある日。
参加したかったけど、アレルギーのある子の予防接種って、ワクチンを希薄するとかイロイロ時間がかかるらしいので、変更もできず…今回は仕方ないかな。(^^;)

さて、病院に着くと、私の貴重なママ友に遭遇。(嬉!)
やはり息子ちゃんの風疹の予防接種に来ていて、体温を測ったら熱があるとかで予防接種できないのだとか。
ママ友は予防接種を断念。お家へ帰ってしまいました。また会えるといいなぁ。

気を取り直して、はるちゃんの体温を測ると…37.4℃!?
外が暑かったせいか!?
うちも予防接種できないかなぁ。
念のため、もう一度測ろうとしたら、遊びたくなっちゃったはるちゃんが大暴れ。
病院の体温計(デジタルだけど、測定に時間がかかる)では、測定不能な状態になってしまいました。

そんな私に救いの手が!!

見かねた優しいママさんが耳温計を貸してくれました。
これですぐ測れる!!
しかし、いきなりライターを渡された原人のごとく、耳温計なるものの使い方がわからない私…。orz
耳温計を貸してくれたママさんの息子さんに使い方を教わり、あっという間にはるちゃんの体温測定が終了。
何て便利なものが世の中にあるんだろう!!
(その節は助かりました。本当にありがとうございます♪>耳温計を貸してくれたママさん)

はるちゃんの体温は36.4℃!
無事に予防接種を受けることができました♪

帰り道、飲み物を盛大にこぼしたはるちゃん。
(怒鳴ったりしなかった!! えらいぞ、私!!(^^;))
こういう時に限って着替えを持ってこなかった…orz

仕方ないので、着替えを買いに、近くの「Talbots(タルボット) 」へ。
クマゴローさん ご推薦のお店♪)

いつもどおり、はるちゃんに選ばせて服を購入。
(はるちゃんの目の前で洋服を並べて、「どれがいい?」って聞くと指差すんです。(笑))

新しいお洋服にご満悦なはるちゃん。

タルボット

着替えの無い時ばかり、取り返しのつかないほど汚したり濡らしたりしてくれるなぁ。

ハッ!?
これって作戦?!


※ご来訪、コメント、本当にありがとうございます。
 ペース激遅ですが、レスとブログ訪問させていただいています。本当にすいません。




ダイエット105日目:-2.0㎏ 増えないだけマシかしら。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-04-08 16:32:35

ポリオ予防接種、2回目

テーマ:予防接種
行って来ました♪ 

今回のポリオ(「小児麻痺」)予防接種は2回目。
ポリオ予防接種の2回は、できるだけ18ヶ月未満のうちに受けた方が良いということだったので、間に合って良かったです。ε- (´。`;)>ふぅ

ポリオの予防接種は区役所での集団接種。今日は10月と11月生まれの子が対象。なので、会場には生後6ヵ月くらいの子でいっぱいでした。(対象日に都合がつかなければ、他の月生まれの子も接種可。なので、はるちゃんと歳の近い子もちらほらいました)

会場で体温を測るのですが、はるちゃんが暴れてなかなか測らせてくれない…。
歳の近い子がいるので、はるちゃん大興奮。
きっと遊びたいんだろうなぁ。

はるちゃんが愛想振りまく母子に、勇気を出して声をかけてみました!(`・ω・´) シャキーン
でも話が続かない…。orz
まぁ、予防接種に来ているわけだし、仕方ないかな。

ポリオの予防接種は、ワクチンを飲むので、5分間指しゃぶりをさせないものちょっと大変でした。

帰りにミスドでミニとうふドーナツ(はるちゃんの大好物)を買って、公園へ行きました。
(ミスター・ドーナツの「とうふドーナツ」「ミニとうふドーナツ」は、「原材料として卵成分を使用しておりません。ただし、他の商品と製造工程を共有しております。その他のドーナツは、すべて卵を使用しております」だそうです。卵白アレルギーですが、はるちゃんは大丈夫そうです♪)

公園の脇には桜が花盛り。
お仕事している旦那様には悪いけど、はるちゃんと一足早くお花見をしました♪

さくら



ダイエット47日目:-2.0㎏ Σ(´Д`;)
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-02-21 09:00:06

麻疹予防接種(卵白アレルギーの場合)

テーマ:予防接種
昨日は、麻疹の予防接種に行ってきました。

先週の月曜日に接種するはずだったのですが、前回、卵白アレルギーのデータと担当医の紹介状が提出なかった為、再度挑戦です。(笑)

風疹のワクチンは鶏胚(鶏のもと)の組織を培養して作るため、とても微量だけど「鶏卵白アルブミン」が含まれる可能性があるそうです。
なので、卵白アレルギーのはるちゃんは、千倍に薄めたワクチンで、皮内反応を行って、場合によっては分割接種するそうです。

というわけで、皮内反応。
細い注射針を右腕の皮内に刺して、千倍に薄めたワクチンを注入(これが何か痛そう…)。プックリとしたワクチン入りの豆ができました。
このまま待つこと15分。
特に大きな反応もなく、念のため2ヵ月後に血液検査をすることになりました。
(来月の風疹の予防接種後も含めて一緒に検査するので、血液検査は結局3ヵ月後になりました)

今回、小児科のドアを出てきた子は、たまたま予防接種の注射で泣いている子ばかり。
そんな中、はるちゃんだけが注射で泣かなくて「強いなぁ」って看護士さんたちに褒めていただきました。(生まれたばかりで入院して、点滴や注射に慣れちゃってるだけなんですよね。でも、褒められて、ちょっと誇らしい母(^^*))
次回の予約を済ませて、「もう帰るよー」ってはるちゃんをベビーカーに乗せたら…大泣き! 
通りかかったおばあさんに、「注射、痛かったのねー」って言われてしまいました…。いえ、違うんです…おばあさん…。説明するのもなんだなぁ…。orz(ヘタレ)
せっかく褒めてもらったのにねぇ…。



ダイエット3日目:-0.2㎏
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2004-11-22 22:39:51

三種混合(三回目)

テーマ:予防接種
予防接種をしに、みなとみらいのけいゆう病院に行ってきました。
一週間後にインフルエンザも受けようかと思っていたので
お医者さんに相談したら、9ヶ月の乳児には効き目が薄いそうな。
それよりも
 ・人ごみに行かない。
 ・両親がインフルエンザの予防接種を受ける。
の方が重要らしいです。
あとは来年麻疹、風疹、おたふく風邪などなどを待つばかりです。
1歳までにやっておかなきゃならない予防接種はこれでおしまい。
なんか、ほっとしました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。