1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-05-14 14:11:05

【絵本の読み聞かせ】オトコ泣き?

テーマ:本・書籍
はるちゃん@5歳。
よく泣くオトコです。

・ピアノで間違えた。
・お友達に叩かれた。
・字が上手にかけなかった。
・じゃんけんに負けた。

などなど…ホント、うんざりするくらい。

その殆どが悔し泣き。
泣くのも表現なんだろうけど、殊にピアノに関しては、どこまで完璧主義者?というくらい泣きます。
失敗しても良い、失敗は練習することで何とかなるもんだと言い聞かせています。

ええ、そらもう、半年ほど。
しかも毎日。orz

泣くことは悪いことじゃないんだけど、泣けば何でも解決するわけじゃないし。
負けず嫌いも度が過ぎていると、泣くことに一生懸命になって、レッスンやリカバリーする時間がなくなります。

それじゃ、全然解決にならない。

しかも、最近の親子喧嘩の原因は、すぐ泣くはるちゃんに私がイライラするからなんだな。

とうとうこの本の出番だろうか…。
なきむしぼうや/エルサ ベスコフ
¥1,470
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-01 11:12:38

【絵本の読み聞かせ】良い鬼、悪い鬼

テーマ:本・書籍
はるちゃんが最近図書館で借りてきた本。

ふき (えほん・ハートランド)/斎藤 隆介
¥1,365
Amazon.co.jp

悲しい話なんだけど、読み聞かせる時、はるちゃんは真剣に聞いています。

お話が終ってから、はるちゃんがポツンと一言。

「鬼って、みんな悪いの?」

そーいや、悪い鬼ってかなり多いかしら??

鬼は悪いけど、鬼の中にもマイノリティはいて、いいやつもいる。
泣いた赤おに―浜田廣介童話集 (偕成社文庫 2005)/浜田 廣介
¥735
Amazon.co.jp

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/あまん きみこ
¥1,050
Amazon.co.jp

うる星やつら 1 新装版 (1) (少年サンデーコミックス)/高橋 留美子
¥410
Amazon.co.jp

(;´Д`)ノ

…まずは、図書館で「泣いた赤鬼」を借りてこよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-24 21:44:26

【絵本の読み聞かせ】でかっ!

テーマ:本・書籍
はるちゃんのお気に入りの本の中に、赤い大きな犬のお話があります。

http://www.echara.com/clifford/top.html

クリフォードは、犬が欲しくてしょうがなかったエミリーちゃんの飼い犬。
小さかったクリフォードも、彼女の愛情たっぷりに育てられ、二階建ての家よりも大きな犬に!

クリフォードは、身体が大きくて失敗もしますが、それを乗り越えて、友情を育むお話です。

はるちゃんはシリーズの絵本を数冊持っています。
が、全て英語。orz

私にはムリムリムリ~!!!と避けていましたが、
「読んでくれないの…?」とはるちゃんに涙目でお願いされると断れません。orz

今日は意を決して、へったくそな日本語英語で読みました。

それでも嬉しそうに聞いてくれるはるちゃん。うう、ありがとう。

読み終わると、
「やっぱり、(ママは)日本語の方がいいよね」と、(´・ω・`)←こんな顔で言う息子。

…そうですか。じゃ、最初から日本語の本を選んでくれたまい。

気を取り直して、
(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))/ウィルバート・オードリー
¥1,050
Amazon.co.jp

読みました!ええ読みましたとも!!
ヾ(*`Д´)ノ

はるちゃん、満足げにねんねしましたとさ。

英語、もちっと頑張ろう…。(ノω・、)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-06 21:53:43

【絵本の読み聞かせ】ぐりとぐら

テーマ:本・書籍
今日の絵本は、コレ。
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)/中川 李枝子
¥1,260
Amazon.co.jp

季節感を養うのに良い本ですよ♪

暦の上ではもう春なのに寒い日が続いています。
それでも、木々の芽は膨らみ、一雨ごとに温かくなる3月。

明日晴れるといいな。

歩道を歩きながら、はるちゃんと春の訪れを探します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-05 23:06:25

【絵本の読み聞かせ】おおきな数字!

テーマ:本・書籍
はるちゃんの今日の絵本。

アメリカの数のえほん―100万ってどれくらい? (アメリカの数のえほん)/デビッド・M. シュワルツ
¥1,785
Amazon.co.jp

図書館で借りてきた本です。

100万人が肩車すると、100万まで数えると、100万匹の金魚が入る金魚鉢のおおきさは??
大きな数のことを知るのに、分かりやすい本です。

最近お風呂でやっと120まで数えられるようになったはるちゃん。

一億、一兆など、さらに大きな数字があることも分かった模様です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-21 10:02:28

【絵本の読み聞かせ】ぐりぐら+11ぴきと、こわいもの

テーマ:本・書籍
、haru-mamaです。

久しぶりになっちゃいましたが、今日は絵本のお話。

最近のはるちゃんのお気に入りは、
ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集 (59))/なかがわ りえこ
¥840
Amazon.co.jp
11ぴきのねこふくろのなか/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

この2冊のリクエストが多いんです。

何度読んでも飽きないってスゴイな。

あと、オバケの本が大好きです。
図書館に行くと、オバケの本を探します。

おばけめぐり/瀬川 昌男
¥1,575
Amazon.co.jp

私は怖いお話はまるでダメだったんだけどなぁ。

まんが日本むかしばなしを見ていても、怖いお話を見たがります。
怯えたりとか、そーいうのはまるでなくて、すごくワクワクした顔をしているの。

ううむ。
次は水木しげるか???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-19 10:36:58

【絵本の読み聞かせ】初めてのワイルド

テーマ:本・書籍
haru-mamaです。

最近の「絵本の読み聞かせ」は、専ら図書館の絵本に頼っています。
何故なら、最近のはるちゃんは、繰り返し、お気に入りの絵本を読むことよりも、新しいお話を好む傾向にあるからです。

今回は、この6冊。
しあわせの王子/ワイルド
¥1,365
Amazon.co.jp
今日、この本を幼稚園へ持っていきました。お友達と感動をシェアするそうな。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)/新美 南吉
¥1,470
Amazon.co.jp
これは私が好きな絵本のひとつ。絵が可愛くて大好き♪

いばらひめ (グリム絵本)/ヤーコプ・ルードヴィヒ・グリム
¥1,680
Amazon.co.jp
あんまり反応がよくなかったなー。orz

11ぴきのねことぶた/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

相変わらず、11ぴきのねこシリーズは大人気。
今回も、オオウケでした♪

あと、「いしのスープ 」という本。
これは、「んんん???」という反応でした。
あれあれあれ??というカンジでしょうか??

かあさんめんどりの押し出しの強さが魅力的です。(笑)

図書館の本は、返却するまで毎晩読むことに決めました。

とうとうはるちゃんんの読み聞かせは、オスカー・ワイルドへ。
ヴィクトリア朝時代のイギリス文学の世界だす~♪

次は、ディケンズか!?(季節がら「クリスマス・キャロル」とかいいかも!)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-05 00:22:00

ぎっしり!

テーマ:本・書籍
今日読んだ本。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫 す 18-1)/菅原 裕子
¥580
Amazon.co.jp
この本がすんばらしい!

特にね、「自己肯定感」っていうものの話。

「自己肯定感」って、「自分が好き」とか「自分でいることが嬉しい」とかっていう、生きるには必要なチカラですね。

私は、自分のこと、あんまり好きじゃありません。だから、いつも卑屈で不安。
親に愛されなかった子は、自分も他人も愛せないんだな。

でも、はるちゃんには、「自己肯定感」を教えたいんだな…。

「子供に「自己肯定感」を教えることは、そのまま親=自分の中に「自己肯定感」を育てるプロセスになる」

…そうかぁ! 自分を愛する気持ちを育てることができたらいいな。
ちょっと救われた気持ち。

その他にも、子供の動機付けに対する誤解とか、共感方法、上手な聞き方などなど、実践していきたいこと、盛りだくさん。

だって、育児に行き詰ってた感があるんだな。<最近

読んで一番最初に決めたことは、
「命令言葉と禁止言葉の使用禁止(危険な場合は例外)」

まずは、これから!
がんばんべ!

いろいろ実践してみて、良いことも、悪いことも、報告しますね♪

それにしても、この本に出会ってヨカッタ!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-10 10:45:45

【絵本の読み聞かせ】11ぴきのねこシリーズ!

テーマ:本・書籍
haru-mamaです。

昨夜読んだ、本は2冊。
ふしぎな ふしぎな ながぐつ (創作えほん (11))/佐藤 さとる
¥1,470
Amazon.co.jp

こちらは、文章も長いけど、はるちゃんがちゃんと最後まで聞いていました。
読み終えた後、はるちゃんに聞いてみたら、絵本の内容も、どんなところが楽しかったかも、しっかり答えてくれました。
字が多い本を読んでもイケるかしらん?
11ぴきのねことあほうどり/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp
これはオオウケ!
読んでいる最中も、すごく楽しそうでした!
でも、字は少なめ。
一緒に数をかぞえるお稽古ができます。
聞き手参加型絵本ですね。

あんまり楽しそうなので、このシリーズの本を図書館に予約しました。
次回は、
11ぴきのねこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

11ぴきのねこ どろんこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

子供の喜ぶ顔って本当にいいですね♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-10-09 13:06:25

【絵本の読み聞かせ】ぬこ、多すぎ

テーマ:本・書籍
はるちゃんの読み聞かせの為、新たに図書館で借りてきた本。
11ぴきのねことあほうどり/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

ふしぎな ふしぎな ながぐつ (創作えほん (11))/佐藤 さとる
¥1,470
Amazon.co.jp

どちらの本も、幼稚園児にウケが良かったとのこと。
はるちゃんなら、どんな反応をするかしら???

今夜が楽しみだ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。