2012-11-29 19:29:27

ようやく終息…だったらいいなぁ。

テーマ:成長
はるちゃん、ギャングエイジ真っ盛り。
これが小学三年生の反抗期なのか…。

まぁ、ひどい有様でした。
心の成長過程って言うけどさ、キツかった~。

やっと一息ついたところです。(ノ◇≦。)

最近になって、はるちゃんがお家で荒れてた理由が、なんとなく分かりました。

誰かをバカにして見下していないと居られない人、大人も子どもも結構多いです。
はるちゃんは身体も小さいし、悪目立ちする子どもなので、そういう方々の格好の標的にされてます。

まぁ、先生に叱られたり、馬鹿な言動が多ければ、バカにされちゃうよね。

はるちゃん、「バカ」って言う言葉にすごく敏感。
すんごく傷ついちゃうんだよなぁ。

その一言で怒ったり泣いちゃったりするから、余計にからかわれちゃう。

どーすべーかなと思案してたら、ふと何かのコピペで読んだいじめられっこのおじいさんの言葉を思い出した。

「いじめられるのは、侮られているから。勉強して、身体を鍛えて、身を清潔にしろ」

とまぁ、すごくシンプルで的を射た言葉。(゜д゜;)
はるちゃんに話してみたら、(`・ω・´)←こんな顔になって暫く黙ってた。

男子にはこういう単純な言葉が効くのね。

はるちゃん、今日は色々と頑張ってます。(^▽^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-29 18:05:05

ル・コンセール!再び。

テーマ:習い事
haru-mamaです。

とうとう月一レッスンになってしまった、ピアノレッスン。

進み具合も遅いし、もういいかな~、やめようかな~と、私は思うのです。
が、当のはるちゃんがガンとして辞めない。

超多忙なスケジュールなのに、ピアノの練習はほぼ毎日ちゃんとやるんよね。
そこはスゲェと思う。
まぁ、暫く付き合ってもいいかなぁ。月一だし。

で、今年も「ピアノトライ(教室内のミニ発表会)」があったわけです。

結果は散々。
間違えたし、つっかえたし、しかも、
弾いた曲も同い年のお子さんよりもうんと難度の低いものなんだな。これが。

親子で凹みながら帰路につきました。
ま、月一だし、しゃーないさ!と、慰めたり、慰められたり。

で、数日後。
お教室から、はるちゃんの「ル・コンセール」出場!のお電話がありました。

うそぉ。Σ(゚д゚;)

はるちゃんは、リベンジできる!と張り切っています。

ル・コンセールは、12/2。

母はガクガクブルブル(((( ;°Д°))))です。

ま、頑張れはるちゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-09 14:07:24

叱られたくない!

テーマ:成長
はるちゃん、小学校3年生。

危険回避の為にウソをつく時があります。

多分、今がピーク。
親としては、すんごくしんどい。

連日のバトルの末、今日は担任のo先生とお話し合いをしてみました。

話し合いでワカッタこと。
はるちゃんのウソは、自分が責められたくない、叱られたくないからで、自分の身を守るためのウソなんだそうな。

まず、はるちゃんの望みは、
「叱られたくない。褒められたい」そうな。

では、失敗をしたらどうするか。

はるちゃんのお答え。
「失敗しない!」

o先生、曰く。
「失敗をしない人はいないし、失敗はすると思うよ」

Σ(゚Д゚)ガーン
はるちゃん、衝撃の事実。

「名前は言わないけどさ、クラスの子だって、みんなたくさん失敗しているよ。本当に。
はるちゃんとの違いは何かっていうとね、失敗したらすぐに「すいません」って言って正すんだよね。
だから叱られても「気をつけてね」の一言で済んじゃう。
嘘をついて誤魔化すと、小さな失敗に、嘘まで加わると失敗が大きくなって
嘘の分までプラスして叱られちゃうんだよ。

だから、失敗はするもんだ。それもたくさん。
まったく失敗をしない人はいやしない。

問題はその後。すぐに正せるか、嘘をついて誤魔化すか、なんだよね」

o先生は分かりやすく、はるちゃんがワカルまで説明してくれました。

そして最後に、
「はるちゃん、失敗をしたらどうする? どうしたらいいと思う」
と、問いました。

はるちゃんは、
「失敗しても、すぐに直す。嘘つかない! 正直に話す!」

それでよろしい。

はるちゃん、失敗はしてもいいけどさ、
誤魔化したりしないで、すぐに直してくれたら、褒めてあげることができる。
嘘をついたりしないで、正直に話してくれたら、褒めてあげることができる。

褒めてもうらうことは、あなたがいつも心から望んでいることだよね。

悪いことをすれば叱るけど、まずは正直に話してくれるようになって欲しいです。

ホント、泣けちゃう。。・゚・(ノД`)・゚・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-09 13:37:04

カワイソウ!?

テーマ:母の生き様

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。