1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-27 20:34:46

さっぱり!

テーマ:ブログ
ヘアサロンに行って来ました!
夏が来るしね!!
五厘は勘弁してやったが、短くなってスッキリしました。

photo:01



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-27 16:56:10

結局、ヘタれなのは私だけ

テーマ:学童
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-26 20:04:51

しろくろ

テーマ:料理・外食
プレーン&黒糖ベーグル!
二十個焼いた!
photo:01



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-26 19:57:37

小四ベイビーめ!

テーマ:学童
2010-04-21 12:02:45

今日のお昼は

テーマ:料理・外食
焼きたてベーグル!

Hくんママさん師匠!
大感謝なり~~~!!
photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-21 04:12:41

悩める母@三日目

テーマ:小学校
haru-mamaです。

やはり、眠れません。三日目じゃ!!ヽ(`Д´)ノ

実は、先生から授業態度について注意がありました。orz
指示を聞いてないんですね。orz

あまりの凹みっぷりに、先生から、
「まだ一年生だし、気長に指導をしていきましょう」
と、慰められてちょっと泣けた。

このままでは怒りと悲しみのまま、鉄拳制裁になってしまいそうな私。
ぐっとこらえて、旦那様を召喚。

旦那様による聞取り調査の結果、はるちゃんなりの優先順位があったらしく、

楽しいこと>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>先生のお話を聞く

どうやら、授業でやるプリントが楽しすぎたらしい。orz
ずっとやってたくて、全部やってしまいたくて、先生の「やめ」を無視。orz
「鉛筆を置いてください」も無視。orz

(゚Д゚)ハァ?
なんじゃそりゃ??

そして、旦那様による軌道修正。

学校においては、

先生のお話を聞く>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楽しいこと

と、いうのがルールだと教えると、
はるちゃんは、Σ(´゚ω゚` ) 

・・・どうやら、知らなかったらしい。Σ (゚Д゚;)マジスカ!

それは、常識だろうと思うことでも、子供にイチから教えなければならないこともあるんだねぇ。orz


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-20 21:09:30

悩める母@二日目

テーマ:小学校
先週土曜日のはるちゃん。

給食当番の白衣を持って帰って来ませんでした。

ここでフォローして、コト無きを得たら、きっとまた同じことをする。

そう思って、せいぜい困ればいいやと、放置決定。

…だったんだけど、
はるちゃんが持ち帰らなかった白衣を着る子のことを思うと、いたたまれない。

考えること一晩。これが日曜の夜。

きっと、生まれて初めての給食当番なのに、一週間来たおして汚れた白衣を着るハメになったら‥。

ちょっと泣ける。

意を決して、代休の小学校に凸。
これが昨日。
たまたま居た教頭先生に頼み込んで、教室に潜入。
白衣ゲットに成功しました!

帰宅後、速攻で洗濯してアイロンがけしました。

さて、はるちゃんにどう話そうか‥?

またまた眠れぬ夜を過ごし、考えて考え抜いたのが、
「話して説得」
‥一晩考えて、こんなんしかないのかしら。これが昨夜のこと。

しかし、話さないわけにも行かず、
担任の先生には、ことの次第を連絡帳で報告。
本人には、
「はるちゃん、生まれて初めてのお給食当番は楽しかった?」
「うん」
「次のお当番は他のお友達がやるの?」
「うん」
「お友達も初めてやるんだよね」
「うん」
「初めてなのに、汚い白衣を着なければならないのって、どんな気持かな?」
「悲しいと思う」
「はるちゃんが、白衣を持って帰って洗濯しないからだよ」
「‥」
「お友達を悲しい目にあわせたい?」
「ちがう!」

じゃ、今後、給食当番の後は、白衣を必ず持って帰って、洗濯すること。

教頭先生は一度だけということで、今回は特別に白衣を取りに行かせてもらった。
お母さんはもう白衣を取りに行くことはできないから、はるちゃんが持ちかえるしかないんだよ。

と、言い聞かせました。(創作込)

これが今朝のこと。

はるちゃん、神妙な面持ちで頷き、洗濯して、アイロンがけした白衣を受け取りました。

小学生になったら、忘れ物も、自分が困るだけでは済みません。

クラスでの集団行動で、責任ってもんを学んで欲しいです。

しかし、考えること二晩。
いい加減、眠いです。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 19:44:30

上から目線

テーマ:学童
学童で丸一日遊び狂って帰って来た、はるちゃん(6)。

お昼ご飯に豚汁を皆で作った事を興奮気味に話してくれました。

さて、今日もまた、意地悪兄ちゃん(小4)がやらかしてくれたそうな。

ペンや定規をとられて、隠されたそうな。

その件は、学童の指導員からも報告があったのだけど、まずは、本人から話をきいてみた。

ペンや定規を返してくれたお兄ちゃん(Rくん)もいて、助かったらしい。

よい兄ちゃんもいるのは救われるよね。ありがとうRくん!

はるちゃんは、泣くわけでもなく、淡々としていて、ものをとりかえそうとするわけでもなく、相手にしなかったみたい。(指導員情報)

大人じゃん!

そういう態度が気にさわるのか、意地悪兄ちゃんは、ボールをぶつけてきて、はるちゃん曰く、
「ボコボコにされた」
らしいです。

でも、泣かなかったそうな。

褒めてあげたら、
「だって、はっちは合気道やってて、強いんだもん!」
‥合気道は、はるちゃんの自信になっているんだねぇ。続けていて良かったよ。

そして、人のものを勝手にとったり、隠したりするのは、泥棒で「※泥棒のお家」にいかなければらならないと熱弁。

はるちゃんは、一通り話をすると、
「◯◯はベイビーだから仕方ない」
と、ため息。

意地悪兄ちゃん、早く大人になってくれ‥。

※泥棒のお家
はるちゃんが嘘をついたり、悪い事をすると、行かなければならない黒い家。(想像)
泥棒なだけに、生き馬の目を抜くような生活が待っていることは必至。(想像)
ここに行くような子、大人にならないよう、真っ当に生きるはるちゃんなのでした。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-19 09:18:33

代休日は学童へ

テーマ:学童
土曜日に授業参観があったので、今日は小学校がお休みです。
しかし、はるちゃんには、朝から学童へ行ってもらいます。

学童とクラスが御一緒のママさんがいて、その方がとても親切にしてくださるの!
今日もバスに上級生たちが乗る時間を聞いて下さったの。(Mさん、ありがとう!)

で、なんと、はるちゃんは子供たちだけで学童へいってしまいました!

親の付き添い無しだよ‥(((( ;°Д°))))

こうやって、私の手を離れて行くのかな。
(´・ω・`)

頼もしくあり、さみしくもあり、ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-18 17:18:03

手作りベーグル!

テーマ:料理・外食
はるちゃんの幼稚園時代(!)のお友達のHくんママさんに、ベーグルを習いに行って来ました!
ウマー!

photo:01



プレーンは私が作りました。
ブルーベリーはHくんママさんが作りました!

すげぇ。

生まれて初めてベーグルを作ったよ!

感動していると、
「あと五回は作らなきゃ上手くならない」
とのHくんママさんのお言葉が!

うぉぉおぉお!
がんばります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。