2009-09-29 22:31:49

怒らない方がいいね

テーマ:成長
私は、はるちゃんにものを教える時、つい、怒ってしまうことがあります。

まだたったの5歳。

あんなに怒らなくてもいいのに、つい、ムキになってしまいます。

今日は、反省を生かして、怒らずにものを教えることに成功!

できなくても、怒らない。
淡々と、どうやればできるのかを説明。
そして、できたら大げさに褒める褒める。

…なかなかできなかったことだけど、今日という今日は頑張りました。

そしたらはるちゃんが、
「おかあさん、怒らない方がいいね」
と、ちょっと嬉しそうに言いました。

そうだね。
怒らない方がいろいろ上手くいくね。

このまま怒らないでいられますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-27 03:31:33

思い出したコト

テーマ:ブログ
小学生の時のこと。
わりと辛いことがあった。

その時、助けてくれたのが同級生のHくん。


中学生の時のこと。
わりと辛いことがあった。

その時、助けてくれたのが同級生のSくん。


…今までスッカリ顔も忘れてたけど、突然思い出したよ。

元気かな?

Sくん、Hくん、もう、イイオッサンになっているんだろうなぁ。
嫁はきたかな?
子供とかいるかな?


あの時、君らに救われた私は、幸せになれたよ。

無論、ままならぬこともあるけどね。

旦那様に出会うまで、なんとか頑張って来れたよ。


…なんか、ありがとうね。

思い出の君らは、体操服だったり、制服姿だったり。
あの頃は言えなかったけど、君ら、スゲェイイ男だったよ。

恋する5秒前のまんま、恋することもなかったけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-27 01:42:43

にっちもさっちも

テーマ:ブログ
「残りの人生、好きなことしかしない!」と、決意しても、やっぱりスキじゃないこともしなけりゃならず。

ううむ。

スキじゃないことをスキ!に変えるのって難しい。

詳しいことはいつか話すけど、
「息子のやりたいことに協力する、ゴイスーステキなアテクシ祭開催中」なんだけど、血管切れそうです。

はるちゃんは、根性がある。

私の1000倍は、根性がある。

たった5年しか生きてないくせに。

時々、泣いちゃうくせに。

努力することを止めない。

…なんでそんなに頑張るんだろう???

「辛いならやめてもいいんだよ、大丈夫だよ」と、諭しても、
「僕は、やめない!(涙目)」
「てか、お母さんがもう限界。無理」
「でも、僕はやめない!!やめたくないの!(涙涙)」

毎日がこの繰り返し。

で、切れそうな血管をだましだまし、頑張っています。

心から自分の息子を尊敬しつつ、
大好きな息子の喜ぶ顔が見たい!と念じつつ、
気の短いこの私が、忍耐の日々を送っています。

親になるってのは、経験のない忍耐の連続だぁね。

皆様、いかがお過ごしですか???
ご無沙汰しちゃってスイマセン。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-15 17:26:43

2009/09/15

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090915_1722~0001-0001.jpg
開港博を見に来ました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-09 21:43:56

2009/09/09

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090909_2140~0001.jpg
重陽です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-09 13:06:01

1ヶ月以内にやってみたい10のこと

テーマ:ブログ
最近はなんとなく忙しくて、気が付くと寝てしまって、やりたかったハズのことがなかなかできないでいます。
多分、年内はきっとこんな調子。週末の予定も、主にイベントやはるちゃんの習い事等でふさがってるし。orz

そんなわけで、できるかわからないけど、今日から1ヶ月以内にやってみたいことをリストアップしてみました。

・部屋の掃除
・携帯電話の機種変更
・減量3kg
・NCIS シーズン4を観る
・トマトソースをつくる
・はるちゃんに繰り上がりのある足し算を教える
・未読の本を読む
・図書館に読みたい本の予約を入れる
・お月見というものをやってみる(今年は10/3と10/30)
・重陽に菊酒でも…って、今日じゃん!Σ(゚д゚;)
(そういや、中華街で月餅を食べるのは9/18中秋節のだったかしらん)

こうしてみると、たいしたものはなんにもないんだけど、一つでもできたらいいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-09 09:51:24

記憶の臨界??

テーマ:成長
最近のはるちゃん。

一度教えたことを、わりとすぐ覚えてくれるようになりました。

住所や電話番号も教えたらすぐに言えるようになりました。

ううむ。
すげぇ。

今まであんまり会話も成り立たなかったし、覚えが悪くてイライラしたり凹んだり。

でも今はね、ちゃんと会話もできるんです。

何よりもはるちゃんにきちんと話を聞いてもらえるのが嬉しい。
だから、何かを教えても、きっちり覚えてくれるし、きちんとできる。

成長したってコトかなぁ。

特に、記憶することの早さは、水を吸うようにというのがふさわしいほど。

子供ってスゴイなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-09 09:44:03

昇級しました♪

テーマ:習い事
合気道の合宿で、昇級試験を受けたはるちゃん。

その結果は…!

「8級合格」

かなり喜んでいます♪
(実は、旦那様も昇段した?らしいです)

準8級からの昇級なので、帯の色は変わらずオレンジ色。

今回昇級したお兄ちゃんたちが、オレンジ色から青帯になったので、
「僕も次は青になる!」と張り切っています。

でもね、はるちゃん。

青帯は6級からだから、順調にいっても、まだまだ先の話なのだよ。

まぁ、ガンバレや。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。