2009-07-22 08:52:46

マイナス評価

テーマ:習い事
先日、私に気付きを与えてくれた出来事がありました。

ピアノ発表会で、はるちゃんと同い年の女の子がいたのですが、どんなに上手に弾くことが出来ても、ママさんはまずダメ出し。
決して褒めてもらえないんです。

レベルの高い話だから、こういうのもアリなのかなぁと思うのですが、
ふと、自分の幼い頃のことを思い出してしまいました。

私も「ちゃんとできてアタリマエ、それ以外はダメ」というマイナス評価の中に育って来ました。
だから些細なことで褒められている子を見ては、私の方がスゴイのに!と憤慨したものです。

「叱られることはあっても、決して褒めてはもらえない」

今思えば幼稚園の子にはキツイ話ですね。

褒めるのも叱るのも難しいです。

でも、叱られている女の子を見て、不安そうになってしまったはるちゃんに、
「大丈夫、ママは、はるちゃんのピアノが大好きよ」
と話すと、嬉しそうに舞台にのぞんでいきました。

ノーミスで気持ちよく弾けた、はるちゃん。

にっこり笑って、グッド!

「ピアノは弾いて楽しい」
うちは、それだけで充分です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-15 18:34:32

水を飲まない馬

テーマ:ブログ
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-12 15:25:28

2009/07/12

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090712_1517~0001.jpg
お台場です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-07-10 07:56:45

生存してます。

テーマ:ブログ
ご心配をおかけしております、haru-mamaです。

…生存しております。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
(詳しくはまた改めて)

私のことを気にかけてくださる方がいるのだなぁと感謝の気持ちで一杯です♪

愛と感謝をこめて♪

haru-mama


※リア友さま方へ(業務連絡)
生きてますが、腐ってます。
ええ、今更ですが、すごく腐ってます。ヽ(゚◇゚ )ノヒャホーイ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。