1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-26 09:11:19

2009/06/26

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090626_0901~0001.jpg
脱皮していました。>用心棒
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-25 18:06:05

2009/06/25

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090625_1803~0001.jpg
事前内覧会に来ています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-24 12:51:26

夫は「右」、息子は「左」

テーマ:ブログ
手をつなぐとき右手、左手どっちがいい? ブログネタ:手をつなぐとき右手、左手どっちがいい? 参加中

そういえば、いつも夫には「右手」、はるちゃんには「左手」で手を繋いでます。
何か無意識に使い分けているのかしらん?

そういや、左側って、心臓に近いから本能に近い?っていう話を聞いたかも??

ちょっと調べてみたら、

左手を握る:相手の長所、性格や生き方の自信を持った部分が好き。
右手を握る:相手の弱い部分、駄目な部分が可愛く思える、愛しく思える。
逆に、自分が隣にいて欲しい側というのは相手に求める要素です。

…むむむ。そっかー!

息子 < 私 < 旦那様

こういう力関係ってあるのかもしれません。
もう手を繋ぐ位置が定着しちゃって、変える気にはならないなぁ。

でも、下克上を狙って、

息子 < 旦那様 < 私
旦那様 < 息子 < 私

こういう地味な活動を繰り返して、家庭内に君臨するのもイイかも!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-24 12:38:24

買い食い

テーマ:ブログ
何をやめればお金が貯まると思う? ブログネタ:何をやめればお金が貯まると思う? 参加中

ひよこさん のコメで思い当たりました。

銭失いの原因は、「買い食い」!!

…気付かなかったヨ。orz

でも、確かにそうだと思ったの!
食費を2~3万円におさえても、これじゃダメじゃん。

しかも、太るし。

まったくイイコトないなぁ。

でも、やめられない。

これじゃ、知り合いの元喫煙者と同じだわ。

この知り合い、ちょっとスゴイ人。

タバコを1日1箱吸ってたんだけど、ある日突然「つもり貯金」を始めたんです。

で、当時250円くらいだったかな?
毎日、タバコを買うたびに同額のお金を瓶に入れたの。

小銭だから、あっという間に瓶一杯。

ちょっと驚いたらしい。

視覚の効果ってスゴイ。タバコの量がドンドン減って、ついに辞めてしまったそうな。

…知り合いの奥さんが、小さめの瓶を渡して、大げさに驚いて見せたというのは、ナイショ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-23 12:09:51

戦利品報告(6/23)

テーマ:節約
今日は火曜日、1週間の食材のまとめ買いの日です。
横浜M商店街へ行って来ました~♪

は~、すごい達成感!!(*´Д`)=з

さて、ご報告。

まずはお魚。

はるちゃんと一緒!-090623_1154~0001.jpg

ビニールの上からなので、分かりにくい映像ですが、コレ、「とびうお」です。
どうやって食べるのか、魚屋さんに聞いたら、おさしみや塩焼きにするとウマーなのだそうです。
さばけるかなぁ…と不安になってたら、羽を取っちゃえば他のお魚と変わらないよ!と、魚屋さんに励まされて(?)購入しました。
4匹200円なり~!!!
今日はあと、さんま5匹200円、さば1匹200円をゲット!
煮魚にしようかしらん。

八百屋さん&果物屋さんで、こだますいかと茹でたてとうもろこし♪

はるちゃんと一緒!-090623_1200~0001.jpg

こだますいかは、2個で380円。
ゆでたてとうもろこしは、3本で300円。

はるちゃんが喜びそうです。

きのこ類も買い込みました。
はるちゃんと一緒!-090623_1202~0001.jpg

えりんぎ4P200円、しめじ5P300円なり~。

多すぎて買えないなぁ…と思っていたら、
八百屋のおばちゃんに、
「炒めてみりんとお醤油であえて佃煮にすると長持ちするよ!」
と、背中を押されて購入。

えりんぎは、バター炒め。
あと、ビーフストロガノフに入れるとウマー。

何気にきのこ祭りのヨカンがします。

他にもいろいろ。
今日からまたちょっとダイエットをするので、野菜をいっぱい買いました。
キャベツが100円、レタス2個150円、納豆3P×4で200円、まがりきゅうり一山(12本)200円などなど。

今日のお買い物。
合計で3000円くらい。(市場はレシートが出ないの)

ああ、楽しかった♪
一回の買い物で大体3000円前後におさめる習慣が付き始めました。

これで間食や買い食い、衝動買いがなくなれば、さらに家計がイイカンジになるかも♪

がんばります~!!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-21 17:04:41

トイレのお掃除に初挑戦

テーマ:ブログ
簡単!衛生的!「流せるトイレブラシ」プレゼント!! ブログネタ:簡単!衛生的!「流せるトイレブラシ」プレゼント!! 参加中

「流せるトイレブラシ」が届いたので、今日はお掃除大会~!!!

こういう新しいものって、私は大好きなんです!

トイレに流せる濃縮洗剤つきブラシを柄にセットして、ワクワクしていたら、はるちゃんに取られました。
新し物好きなのは私に似たんだな…。

…急遽、何故かはるちゃん(5)がおトイレ掃除に初挑戦することになりました。

はるちゃんと一緒!-090621_1645~0001.jpg

かなりはりきってます。


はるちゃんと一緒!-090621_1647~0001.jpg

ごしごしと磨き始めてすぐ、濃縮洗剤の青がキレイではるちゃんは大喜び。
楽しくなってきちゃったみたい。。
しかも、汚れもさくさく落ちるので、夢中でこすっています。

ブラシの柄の曲がり具合もふちにぴったり…なんだけど、はるちゃん、逆に使ってます。orz


はるちゃんと一緒!-090621_1648~0001.jpg

そして、お掃除が終わったら、はるちゃんが押したくてたまらなかった、ワンタッチボタンでブラシをポイ!
切り離し成功!

レバーを引いて、流して、おしまい!

手も汚れないし、手軽でいいです。

使い捨ての濃縮洗剤つきのブラシ、コンパクトでいいなぁ。


はるちゃんと一緒!-090621_1648~0002.jpg

専用スタンドに立ててみました。

今使っているものと比べても明らか。ホントスマートで場所をとりません。

実ははるちゃん、生まれてはじめてのおトイレ掃除だったんです。
はるちゃんの感想は、「面白かったー♪」とのこと。

どんなところが楽しかったか、聞いてみたら、
「お水が青くなるところ」だそうです。

他の色のお水があったら、もっと楽しいかも。

ともかく、はるちゃん(5)でも、手軽に楽しくお手伝いをしてくれました♪
(私が手伝ったのは、濃縮ブラシのセットだけでした)

「イオンのコートで1週間も汚れを防いでくれるから、次は1週間後くらいだねぇ」
と、話していたら、
「はっちがやる!」
…そうか。
また、おトイレ掃除をやってくれるのか。

母は嬉しいぞ!

しめしめ、このアイテムはイイのぅ♪

アメブロさま、ジョンソンさま、プレゼントしてくださって、本当にありがとうございました!!!

トイレに潜んでいる雑菌をチェック!
「シャット 流せるトイレブラシ」商品紹介
「シャット 流せるトイレブラシ」の使い方
シャット 流せるトイレブラシ
濃縮洗剤付きブラシで汚れを落とす
汚れたブラシはトイレに流すだけ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-19 22:24:33

トランスフォーマー・リベンジ

テーマ:映画・演劇
先行ロードショーに行って来ました♪

【予約】サントラ/トランスフォーマー/リベンジ
¥2,580
 

はるちゃんが鼻血を出すほど楽しみにしていた、トランスフォーマーの続編です。

ううむ。迫力満点。すんばらしい映像でした。
オプティマス・プライム、カッチョエエ~!!(*´Д`)=з

はるちゃんは、ガン見。
飽きもしないで、座席に何故か正座してみていました。

この映画には、ピラミッドやラクダが出てきます。
はるちゃんはエジプトのことが良くわからないので、少し興味を持った模様。

もう少しエジプトとかピラミッドのお話をしてから、今度は海のエジプト展に行ってみるかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-18 11:22:00

あかちゃん、いる?

テーマ:幼稚園
はるちゃんが通っている幼稚園のN先生が、現在妊娠中。
お腹の中に赤ちゃんがいる話をしてもらって、子供たちは興味深々。

はるちゃんもN先生の赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。

で、先日、幼稚園の帰り道での会話。

私のお腹(最近ちょっとポッコリ)を凝視して、
「ママのお腹の中、赤ちゃんがいるの?」
Σ(゚д゚;)
即、否定。
「いないよ。それは、 肉 だよ。てか、 脂 かな」(言ってて、ちょっと凹む私)
「そっかぁ…(´・ω・`)」

「はるちゃんさぁ、赤ちゃん欲しいの?」
「うん」
「赤ちゃんが生まれたら、お部屋とかオモチャとか、赤ちゃんとシェアしなきゃならなくなるよ」
「うん、シェアする!」
「パパもママも赤ちゃんのお世話で忙しくなるから、はるちゃんの相手ができなくなるよ」
「大丈夫、はっちもあかちゃんのお世話、手伝う!」
「そうかー」
「そうだよ! だから、産んで!」
「いいよー、出来たらね」
「うん!(‐^▽^‐)」

まぁ、赤ちゃんは授かりものだしなぁ。
「無理!」と断じたりしないで、「そうだったらいいね~」くらいの返事の方がチカラが抜けてていいな。うん。

はるちゃんと夕方の歩道。
白い月を見て「お月様、こんばんわ」をしたり、歩道の植え込みのダンゴ虫を見つけたり。
小さな息子とお手手を繋いで帰り道。これもいつか、想い出になるのかな。
しばらく歩いていたら、はるちゃんが急に思い出した様に、

「あのね、はっちはね、おじいさんと待ってたの」
「どのお祖父さん?」
「わかんない」
「何を待ってたの?」
「うまれるの」
「??????」
「赤ちゃんも、待っていると思うよ」

…なんか不思議な話。てか、おじいさんって、誰?

もっと詳しく聞きたかったけど、はるちゃんは、言いたいことを言って上機嫌。
嬉しそうにドラゴンボールの歌を歌い出しました。

で、気になるのが、

♪掴もうぜ! ドラゴンボール!
が、何故か、
♪掴もうぜ! アブラッポイネ!
…なんで、そんな歌になるのかな。orz

最近、確かに腹回りが軽くヤバイ。(ダラダラ生活のツケが回ってきているかも?)
またダイエット生活に入ろうかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-17 22:09:42

プレッシャー?

テーマ:成長
はるちゃんはピアノを弾くことに、もんのすごい自信を持っています。

なので、
ちょっと間違えれば、世も身もなく泣きます。orz
初めての曲も、(まだ)弾けないので悔しくて泣きます。orz
どんだけ完ぺき主義者なんだ??と思うほど。orz

そんなはるちゃんが今日一言。

「はっちがピアノを弾けなかったら、みんなはっちのこと嫌いになる?」

うーん、こんなことを言い出すとは思わなかったのでビックリ。

まずは確認。

「みんなって誰?」

ANS, 幼稚園のお友達のことらしい。

うーん、変なプレッシャーに晒されているのかしらん??

「はるちゃんがピアノを弾くことが出来るの、合気道のお友達(すんごい仲良し)は知ってるの?」
「知らないと思う」
「でも、合気道のお友達は、はるちゃんのことが好きだよね?」
「うん。仲間だもん」

「はるちゃんが、ピアノを弾いても、弾かなくても、誰も嫌いになったりしないよ」
「そうかな」
「そうだよ。幼稚園のお友達も、同じだと思うよ」
「うん。仲間だもんね」

「それにね、はるちゃんは、もうピアノを弾くことが出来るから、ピアノを弾けなかったら~の話はないよね?」
「うん(‐^▽^‐)」

ああ、やっと笑った。

誰かに評価されることと、自分が楽しむことは別。

賞賛は嬉しいよね。
けど、出来ないからと言って、非難されることなんかないのにな。

はるちゃんがこんなこと言うなんて、ちょっとびっくり。

ピアノはもう少し楽しむことに重きを置いてみようかしら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-17 21:51:22

昇級しました♪

テーマ:習い事
寝込んでいる間に、ご報告がありました♪

はるちゃん、先日の合気道・昇級審査に合格! 
準8級になりました!

黄色からオレンジの帯にチェンジ!

ついでに旦那様も1級に合格しました。
次は初段(黒帯・袴)に挑戦です。

さて、そんな旦那様の野望。

どうしても、はるちゃんが5歳のうちに初段になりたいそうな。

そんで、はるちゃんが袴を羨ましがったりしたら、
「10年早いわ!(ウホ!)」
をリアルにやってみたいらしいです。

うん。
初段を取るのには15歳以上じゃないとダメだもんね。

さて、当のはるちゃんに
「袴、カッコイイね。はるちゃんも履いてみたい?」
と、話をふってみた。

すると、はるちゃん。
「はっち、あんまり袴好きじゃないんだよね~」

…どうやら、七五三の苦い思い出が甦った模様。(^_^;)

Σ(゚д゚;)

旦那様のモチベーションが萎えてしまわないように、この話は内密に。(笑)
(。-人-。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。