2009-02-26 02:05:24

GT

テーマ:幼稚園
幼稚園へお迎えに行った時のこと。

はるちゃんとのド喧嘩で、凹んでいたら、幼稚園の先生が

「天気が悪いから、他のご父兄も親子喧嘩で遅刻したりしているんですよね」
「お天気ですかね」
「お天気ですね(キッパリ)」

…そーかぁ。

こんな何気ない会話で楽になっちゃうんだから不思議。

幼稚園の先生って偉大。

明日天気になぁれ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-25 22:59:40

ダメ母と寛容息子

テーマ:成長
怒りに我を忘れ、気付くと、親にされたことを、はるちゃんにしている私がいる。
あれだけ言われてイヤだった言葉を投げつけ、ののしり、ひっぱたく。

後悔するくらいなら、最初からしなければいい。
でも、やってしまう。

しかし、こんな私を、はるちゃんは許してくれる。

泣きながら、「痛かったし、怖かった。でも、もういいよ」と。

私は未だに親を許せないでいる。
でも、はるちゃんは私を許してくれる。

5歳の息子の寛容さに甘えながら、自分の狭量さを恥じる。

ごめんなさい、はるちゃん。

穏やかで優しい人間になるから。
今すぐできなくても、絶対になるから。

許してくれて、本当にありがとう。
もしかしたら、はるちゃんのように、私も親を許せる日がくるのかもしれない。

はるちゃんが生まれてきてくれたお陰で、誰かに許されること、許すことがどれだけ心を温かくするかを知りました。

ありがとう、はるちゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 21:33:20

コザカシイ?

テーマ:成長
私が怒りすぎたせいか、親の顔色ばかり伺うようになってしまった、はるちゃん(5)。

叱られて、本当のことを言うよりも、叱られないような答えを考える→うそつきはよくない!と私の怒りの爆発という悪循環をくりかえしています。

5歳児なりに必死で知恵を絞っているのです…嘘と断じてしまうか、サバイバルの知恵と思うか…????

ちゃんと正直に話をしてもらなわないことにははじまらない。

こうなったのも、怒りに任せて、叱りすぎてしまった私のせい。

すっかりおびえてしまったんだねぇ。>はるちゃん

このままでは、話もできない!親子関係が破綻する!と、危機感増大。
「何とかしなくちゃーーー!」と知恵を絞りましたが、何にも思いつかない~~!!

んで、早々にギブアップ。

正直な気持ちをにはるちゃんに話しました。

結果。
上手く行かなかったことは、ちゃんと認めて、どうやったら上手く行くか一緒に考えることになりました。

ママは怒らない。
はるちゃんはうそをつかない。

二人でお約束をして、仲直りしました。

…頑張れるかなぁ。(・・;)>私
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-21 08:23:42

怒涛の二月

テーマ:成長
haru-mamaです。

ブログのおさぼりさんが続き、ご心配をおかけしております。

実は、スゴイことがあったんです。

遡る事、10日ほど前。

はるちゃんの5歳のお誕生会をやったんです。

人大杉の大波乱・大混乱のパーティーと相成りました。(^^ゞ

なんでそんな事になったのかというと…。

原因は、ママ友0の私。
はるちゃんのお誕生日会を開催しても、きっと誰も来てくれないのでは??と思い込んでいました。
はるちゃんと二人、お誕生日が近づくにつれ、悲しい気持ちになって家庭の雰囲気はどんどん悪くなるばかり。

すっかりあきらめていた私に、はるちゃんが「はっちもお誕生会やりたいの…。幼稚園のお友達に来て欲しいの…」と、本音を吐き泣きました。
お誕生会に誰も来てくれなかったら、悲しい思いをするのははるちゃんです。
でも、はるちゃんは「断られても、誘ってみる!」と言い出しました。

この言葉で、ヘタレの母は腹をくくりました。

ダメで元々。ダメだったら、家族でTDLで誕生日を過ごそう!と決めました。

その後のはるちゃんの営業活動はスゴかった。
何がすごいって、その結果ですね。
来て下さるお客様は、なんと子供16名、大人10名!!!

我が家では過去最大規模。

そしてとうとう…。

はるちゃんのお誕生会が実現したんです!!

そんなわけで、準備から当日まで、仕事でもこんなに頭と体を使ったことない!ってくらい、あきらめないはるちゃんに触発されて、頑張っちゃいました。>私
その後暫く真っ白な灰状態になっていました。←今ココ

他にも、手作りケーキ事件など、私のなけなしの体力を使い切るほどのことがいろいろあったんですが、またそれは別のお話。

振り返れば、これだけ頑張れる、たくさんの勇気をくださったのは、アメブロのお友達のお陰だったなぁ…と本当に感謝です。
だって、ありえない現実だもん。>息子誕生会

皆様、本当にありがとうございました!

(もう少ししたら復活します!)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-02-03 18:03:28

2009/02/03

テーマ:歳時記
はるちゃんと一緒!-090203_1754~0001.jpg

恵方巻きを買ってきました。
今年の恵方は「東北東」。
はるちゃん、黙々と食べています。

そして、後少しというところで独り言。
黙って完食ならず。

「あ~あ」と、つい言っちゃったんです。>私

泣きながら、それでも食べ続けています。
ラッキーの神様、おおめに見てあげてくださいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-01 16:45:10

食べてみました。

テーマ:ブログ
雑穀ごはん、おいしく食べてみたい? ブログネタ:雑穀ごはん、おいしく食べてみたい? 参加中

そんなわけで、

はるちゃんと一緒!-090123_1746~0001.jpg


無料試食セットが届きました♪

いざ、炊飯!

はるちゃんと一緒!-090123_1848~0001.jpg

我が家の雑穀(7穀)ご飯とはちと違います。さすが16穀!

お味の方はなかなかウマー!

胃腸は語る 食卓篇レシピ集/新谷 弘実
¥1,575
Amazon.co.jp

↑この本を読んで以来、すっかり雑穀+玄米+白米な我が家。
雑穀ってはらモチがいいんですよね。

8穀ほどそろえてブレンドしているのですが、白米+玄米をといだ後に、雑穀投入。
二回くらい水で流してから炊飯しています。

2合のおコメに一袋入れるだけの「やずやの発芽十六雑穀」は楽でいいなぁ。



「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン
プチもち!やずやの発芽十六雑穀
ふっくら、もちもち!ほんのり甘~い。
簡単!研いだお米に入れるだけ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。