2006-08-29 21:32:52

UDON

テーマ:映画・演劇
先週の土曜。

思いがけず、旦那様とデェトができ、久々に映画を観にいったのですが、
実はくねくねデップ映画こと、「パイレーツ・オブ・カリビアン2」は時間が合わず、観ることができなかったのです。

その代わり、「UDON」(公式サイトはこちら )を観てきました。
これがなかなか面白くて◎。

さすがは「踊る~」の監督さんの作品だなぁと感心しました。
積極的におすすめはしないけど、わりと楽しめる作品でした。

私たちが映画を見ているその頃、はるちゃんは高校生のお姉さんに遊んでもらってご満悦だったらしいです。
よかった、よかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-26 08:03:42

女子高生と一緒!2

テーマ:保育園
週末ははるちゃんと一緒にいられるので、平日の仕事がきつくても頑張れる父母なのですが、
今日(土曜)は、はるちゃん自ら「保育園に行く!」というのです。

何故なら、先日ボランティアで保育園のお手伝いをしてくれている、
保育士志望の高校生のお姉さんが今日来るからだそうな。

そうか、

父母<<<<<女子高生 

なのか…。orz

ならば、はるちゃん、楽しんできてください。
お姉さんにかわいがってもらってきてください。

はるちゃんが保育園に行っている間、
父母はこれから、デエトしてくるぜ!!ヾ(。`Д´。)ノ

くねくね海賊なデップの映画を見てくるからよ!!ヘ(゚∀゚*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-26 07:32:28

パンツはく、宣言

テーマ:成長
1歳くらいから何度となく、トライしてきたトイレトレ。

幾度かの挫折を繰り返し、今ではすっかりスルー状態な私。

しかし、事態は思わぬ展開になってきました。

4日前ほどの朝のことです。

いつものとおり、着替えをするため、
新しいオムツをはかせようとした時、はるちゃんが

「オムツ、ヤだ。パンツはく」

と言うのです。

…マジ?Σ(゚д゚;)

本人が言うのだから、これはチャンスなのかも??

ほんじゃ、ということで、パンツをはかせてみると、はるちゃんは大喜び。
そうか、そんなに嬉しいか…。

保育園の先生にもお願いして、

うちの場合は、保育園の先生方と連携プレーの二人三脚トイレトレ。

毎日5~6枚のパンツを濡らして帰ってきて、おうちでも、数回お漏らしを繰り返し、
洗濯物には大量のはるちゃんパンツが並びました。

一度、「何でトイレに行きたいって言えないの?」とお漏らしを叱りました。
泣いているはるちゃんを見ていたら、ふと、小さい頃の自分が排泄することに罪悪感を感じていたことを思い出しました。

「はるちゃん、ごめん! 
チッチもウンチもすることは悪いことじゃないし、当たり前のことなんだよ!
でも、チッチもウンチもおトイレでするんだよ。
だから、チッチやウンチが出たくなったら、トイレでしようね」

はるちゃんは泣きながら「はい」と言ってくれました。
はるちゃんをなだめながら、お漏らししてもなるべく叱らないでおこう!と誓いました。

さて、あれから4日くらいたちましたが、
はるちゃんはまだ「トイレに行きたい」とはいえないけど、
パンツを濡らすことなく帰って来るようになりました。
保育園の先生から聞いた話では、はるちゃんに1~2時間おきくらいに、
「トイレにいく?」と聞いてはトイレに行ってくださるそうです。

チッチもウンチもトイレでできたらしいです。
(おうちではまだできません。orz)

やはり保育士はスゲェ。(@_@)

それと、パンツをはきたくなったのも、保育園のお友達がパンツをはいていることが原因のようです。
それで、自分もパンツをはきたいと…。

保育園にはるちゃんを預けていることを(特に若い男性に)非難されますが、
うちは割りと良い目がでているようです。

はるちゃん、トイレトレ頑張っていて、本当にエライよ。

で、余談ですが、はるちゃんがパンツをはいて来るようになったので、
他のお友達もパンツをはきたがるようになりました。
良い連鎖ですね。(‐^▽^‐)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-17 00:14:56

アナタな~らどうする?!

テーマ:成長
先日のこと。

某所をプラプラ歩いて、ちょっとコーヒーショップでお茶していた時の出来事。

はるちゃんは、持っていたミニカーで遊びながら、シュガードーナツとお茶をいただいていました。

まったりとした昼下がりでした。

すると、いきなり見知らぬ男の子が、「ぶーぶーだ!!」とはるちゃんのミニカーを目指してやって来ました。
突然のことなので、はるちゃんはフリーズ。(私もフリーズ)

男の子ははるちゃんのミニカーをつかみ、「貸してよ~」と叫びました。

私は、はるちゃん、どうするかなぁ~??(゜д゜;)と、呆然と傍観。(ヘタレな母でスマン)
相手ははるちゃんより大きいお兄ちゃんだし、力負けするかな?貸してあげるかな?
とひたすら見守っていました。

はるちゃんは、一言。
「嫌」と言って断固断りました。

おおっΣ(゚д゚;)
いつも、つい、いい顔してしまう私を、はるちゃんは2歳で超えたようです…!(^^;)

これで納まらないのが、相手の男の子。
さらに「貸してよ~」の猛攻撃。
(彼は私の方をチラチラ見るんだけど、はるちゃんに「貸してあげなさい」って言うの、待っているのかな?)

おもちゃをちょっとくらい貸してあげるというのもわからんでもない。

でも、はるちゃんにとっては、大好きなおいちゃんにもらった大事なブーブーなんだよね。
だから、貸したくない気持ちもわかるんだな。

…で、なりゆきを見守ることにした。(ヘタレ)

ケンカになっても、ヨシ。
はるちゃんが折れるも、ヨシ。
男の子があきらめるも、ヨシ。

「貸して」って言っても、断られることだってあるのよ。
「嫌だ」って言っても、奪われることだってあるのよ。

学ぶがいい、少年たち!!!(゜д゜)

…なんて悠長に構えていたら、
男の子のお母さんが来て「やめなさい!ぶーぶーならいっぱい持ってるでしょ!」と、一喝。

で、話はオシマイなんだけど、
今回、私がはるちゃんに、「貸してあげなさい、仲良くしなさい」って言えなかったのは、
自分の気持ちをハッキリ言えたはるちゃんがちょっと羨ましかったからかもしれません。

はるちゃん、モラルや協調性は大事だけど、まず、自分の気持ちに正直にね。
自分を歪めてまで、他人に歩調を合わせようとすると、辛かった頃の私みたいになっちゃうよ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-12 23:28:16

気持ちだけでも

テーマ:成長
昨日は、土曜日なんだけど、私は会社で研修があり出社。
だんな様も仕事で一日お留守。
なので、はるちゃんも保育園に行くことになりました。

土曜日だったので、お出かけする気満々のはるちゃん。
「ブーブーに乗るの?」
「電車に乗るの?」
と大張り切りでしたが、保育園に行くことになったことを知ると、とたんに不機嫌に。

…ごめんよ、はるちゃん。

夕方研修を終え、お迎えに行くと、ご機嫌はすっかり直っており、満面の笑みで私を迎えてくれました。
保育園の先生に聞いてみると、大好きな女の子(Uちゃん)が来ていたので、ご機嫌で、ずっとUちゃんをマークしていたそうな。

そっか。楽しかったんならヨカッタ。(*´Д`)=з

お詫びにと、駅で買ったステラおばさんのクッキーを、はるちゃんにプレゼントしました。
はるちゃんは、大喜び。

しかし、2つくらい食べたところで、食べるのをやめました。

「あれ、好きじゃない?」と聞くと、
はるちゃんは、「(残りは)パパが帰って来てから!」と言うのです。

本当にパパが好きなんだなぁ。

(でも、はるちゃんは寝るまでに一人でクッキーをみんな食べちゃいました)(^^;)

夜、はるちゃんが寝むった後、帰って来ただんな様。
さっそく、このことを教えると、

だんな様、感動。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だんな様、よかったね。
はるちゃんの気持ちだけでも、ありがたく受け取っておいてくださいな。

※はるちゃんが大きくなって、男同士意見が合わないときもあるだろうけど、こんなこともあったんだと思い出してほしいので、ブログに書き留めておきました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-11 02:18:22

カレー大好き!2

テーマ:料理・外食
今日の夕食はカレー。

はるちゃんの大好物です。

カレーの日は、一人でもくもくとお利口に食事をします。

私は食事を制限しているので、カレーではなく、納豆やサラダを食べていました。

はるちゃんが、納豆をよこせというので、渡したら、
納豆の器にカレーを入れて、食べ始めました。

糸を引くカレーライス…?

「はるちゃん、それ、美味しいの?」
「うん!」
…本当に美味しそうです。(゜д゜;)

今日もお皿いっぱい、大人が食べるほどの量を完食しました。

本当にカレーが大好きだねぇ。

今回はいっぱい作ったから、あと2日はカレーな日々。
それでもはるちゃんは大喜びで食べてくれるんだろうなぁ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-08 22:32:22

流行りもの

テーマ:保育園
はるちゃんの今一番の流行は、
レギュラーの「あるある探検隊」の踊りです。

「あるある探検隊!あるある探検隊!」と言って、地団駄を踏むように踊りまくります。

保育園の連絡帳に書いてみたら、やはり保育園で流行っていて、お友達と踊りまくっているらしいです。

私も、だんな様も教えないことを憶えて帰って来るんだねぇ。

あと、NHK教育の「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」の歌。
よく歌っています。
キャッチーで不思議な雰囲気の歌詞で、そんなに気に入っているなら…と、CDを探していたら、

小野 里宴, 伊藤 英一
でんでら竜がでてきたよ

こんな本がありました。

「でんでらりゅう」の歌のモトネタみたいなので、読んでみることにしました。

やはり子どもに人気なのか、届くまでに1~2週間待ち。

でも、届くまで、なんか楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-06 21:13:43

夏休みっぽい日々

テーマ:歳時記
先週から今週にかけて、なんだか夏っぽいこと満載でした。

7/29 私の実家(地方)花火大会
  孫ちゃん大好きの実家の面々。
  曾祖母ちゃんから叔父さんまで、はるちゃんをチヤホヤでした。

7/30 リトミック発表会
  だんな様とはるちゃんが舞台で「ひよこちゃんのおさんぽ」を踊りました。(o^-')b

8/1 神奈川新聞社主催花火大会
  今年はワールドポータース横の芝生で花火鑑賞しました。はるちゃん、大興奮でした。

8/4 だんな様実家へ帰省(私はお仕事(;^ω^A)
  これまた孫ちゃん大好きの義理実家の面々。
  お祖父ちゃんから叔母さんまで、はるちゃんをチヤホヤだったそうです。

8/6 町内会盆踊り
  お祭り大好きなはるちゃん。興奮してまだ寝ません。orz

…頑張って寝かしつけます。(`・ω・´)ゞ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。