2006-05-15 16:18:54

鉄息子たちの聖地?!

テーマ:旅行
肝心の蒸気機関車が出てこないまま、連載3回目になってしまいました。(笑)

さて、新金谷の駅では、記念館もあり、まさに鉄道三昧。
ここに入ってしまうとはるちゃんは出てこなくなってしまうのは必須。

まだ電車に乗るまでには時間があるので、
ウワサのSL復活30周年記念弁当駅弁 をいただきました♪

駅弁

大井川沿線の特産品がいっぱい詰まっているらしいです。
ウマーでした♪

さて、ここまではかなりテンション高かったはるちゃんも、さすがに眠くなってきたのか、
ぐずりまくり…。orz

何とか電車に乗り、SLに乗るまで起きてくれるといいなぁと祈りながら、千頭駅まで折り返しました。

朝は閑散としていた、千頭駅も、大小の鉄息子でいっぱい。
すごい賑わいです。
朝一でチケットを抑えておいてよかった…!

そして、はるちゃんは、とうとうSLに会えました!!!!

kisha

運転席にも乗せてもらったけど、眠いのでちょっとアンニュイ。

汽車2

大きな汽笛の音に驚きながらも、大喜びでした。
車内

そして、新金谷駅で下車。

大井川鉄道

大井川鉄道に名残おしそう…。

そして、はるちゃんは、帰りたくなくなって激泣き。
強制退去になりました。(^^;)

撤収

実は、私も旦那様もSLに乗ったのは初めてだったんです。

緑豊かな川沿いの鉄道。
眺めも素晴しく、土手や温泉(全裸)でSLに手を振る人たち。
はるちゃんもSLの窓から手を振ります。

お父さん、お母さんに抱っこされた子ども達が一生懸命手を振る姿は、なんかほほえましくて、いいもんですね。

普段、はるちゃんが電車に「バイバーイ!」と一生懸命手を振る姿と重なります。

はるちゃんが生まれてこなかったら、私たちはこんな体験はしなかったでしょうね。

体力は使い切ったけど、楽しかったね。
2006-05-15 05:17:10

しゅっぽっぽーーーー!!!!

テーマ:旅行
(前回の続きです)

GWも後半。
今からじゃ無謀だろ!とは思いつつも、「どうしてもはるちゃんに本当のきしゃぽっぽを見せてやりたい!!!」…そう願ってしまった私。

断られたり、叱られたりするのを覚悟で、旦那様に打ち明けてみました。

すると、旦那様は、「じゃ、どこに行けば機関車に乗れるのか、ちゃんと調べて、行けるなら行こう」と言うのです。
はるちゃんの喜ぶ顔が見られるなら!と思うのは旦那様も一緒だったみたいです。(^^)

で、調べてみた。

1.大井川鉄道(静岡)
2.秩父鉄道(埼玉)

Web予約を確認しても、GW中はもう満席に次ぐ満席。orz

ただ、大井川鉄道の千頭→金谷間は、まだ満席じゃなかったんです。

すでに、Webでの予約はできないけど、これに望みをかけて、朝3:00。
まだ寝ているはるちゃんを起さないように自動車に乗せて出発しました!!

朝7:00前、千頭駅に到着。
そしてとうとうチケットをゲットすることができました。

千頭駅

誤算は、千頭までの、雲がかかっているような、急で険しい山道。
ヘタレ+高いところが苦手な私は生きた心地がしませんでした。(TT)

さて、当の機関車は午後2:00からの出発。

はるちゃんも起きたし、それまでどうやって時間を潰そうか…(^^;)
それと、帰りもアノ山道を通るのは厳しい。

で、旦那様と相談して、駐車場のある新金谷から、電車に乗って、復路をSLで楽しみことにしました。

12:00台に新金谷の駅を電車で出発するので、それまでの間を、道の駅で休憩したり、御前崎まで出て、浜遊びをしたりして、時間を潰しました。

御前崎

そして、いよいよ、新金谷の駅へ…!(つづく)

2006-05-10 05:30:40

GW、新幹線>電車>汽車>飛行機>>>>(超えられない壁)>>>>ママ

テーマ:お遊び
おはようございます。haru-mamaです。

ブログも随分と長い間、放置状態で、とんとご無沙汰していました。

はるちゃんもずいぶん大きくなり、ナマイキになったり、言葉が増えたりしています。

私もいまだに働いていて、「もうだめだ~」と言いつつも、何とかやっています。

皆様、GWはいかがお過ごしでした?

我が家は、泣かずに保育園に通えるようになったはるちゃんに敬意を表して、
電車(相鉄、JR、京急線乗車)、飛行機(羽田で見るだけ)、大井川鉄道のSL(コレが目玉!)の三本でした!

5/5のこどもの日。
でも旦那様はお出かけしてしまったので、
はるちゃんと二人で電車に乗って、羽田空港へ行って来ました!

会社の先輩が空港で働いてて、子持ちの私に「ぜひ!」と、薦めてもらったスポットなんです。

羽田空港の展望デッキでは、初めて見る飛行機の離発着に、はるちゃんも「すっげー!」の連発。
なかなかの迫力。

haneda

ポケモンジェットまで拝めて、はるちゃんも一気にヒートアップ。なかなか良い盛り上がり。
私もKIHACHIのアイスクリームを堪能しながら、大喜びする息子を生暖かい目で見守っていました。
さすが、ビックバード。名店ぞろいでした。

折角羽田まで来たのだからと、記念に飛行機のオモチャでもプレゼントしよう!(1人でアイスを食べた罪悪感です。はい)
と、第一ターミナルのショップへ。
JALとかANAの飛行機がずらりと並ぶ中、はるちゃんが選んだのは…

トレーン
NゲージNo.11 300系新幹線

空港に来てまで、新幹線かよ…。orz

いや、いいんだけどさ…。

ポケモンジェットもJALもANAも戦闘機もヘリコプターも、新幹線には敵いませんでした。

はるちゃんはすごく嬉しそう!
帰り道も片時も新幹線を離しません。

そういえば、はるちゃんは1歳になる前からNゲージが欲しかったんだよね。
重たいしゴツゴツして危ないから、ずっと諦めさせていたんだよね。

バギーで眠っちゃったはるちゃん。
それでも、新幹線を離しません。よほど気に入ったんですね。

それにしても、はるちゃん、重くなったなぁ。

久しぶりのお出かけ(今年のGWは、前半はるちゃんが水疱瘡にかかった為、あんまりお出かけしなかったんです)で、すっかり疲れてしまった母なのでした。

お家でも「きしゃきしゃしゅっぽししゅっぽ」の歌を歌いながら楽しそうにしているはるちゃん。

夜になっても1人夢中になって遊ぶはるちゃんの後姿を見ながら、いつも一緒にいられないことや、いろんなことがウワーと押し寄せてきました。

ともかく、はるちゃんはエライ。
たった2歳だけど、スゴイ。

水疱瘡のせいで、あんまりお出かけできなかったし、はるちゃんの喜ぶことしたいなぁ。

そして次の日、「ホンモノのしゅっぽっぽに乗せてやる!」と、勝手に決意する母なのでした。
(つづく)

(次号予告(笑))
GWも終盤。日本全国どこのSLも予約でいっぱい!
無謀極まりないツマの企画、果たして旦那様の運命はいかに?!
はるちゃんはホンモノのSLに出会えるのか!?