2006-01-15 19:05:27

泣き男/反抗記

テーマ:成長
最近のはるちゃんは、ワガママ放題。
特に気管支炎から生還してからというもの、ワガママと暴挙に拍車がかかりました。

夜更かし、お菓子ばかり食べる、おかずの野菜だけを吐き出す、親を叩く、おもちゃを投げつける、電車のDVDをかけろと強要などなど…。

自分のしたいことが通らないと、「ウワーン!」と声を張り上げます。
最初はウソ泣きでも、そのうち涙がポロンポロン。

そして、穏やかに諭そうとする両親に対して、

「うう(る?)せーなぁ!」

と、口答えまで飛び出る始末…。orz(ちょっとショック)

どこで間違えたんだろう…orz

私が仕事に行ってしまうから、寂しいのかな…orz
(でも、はるちゃんは保育園が大好きなんだよなぁ)

そう思いつつも、母はキレます。
ええ、キレますとも。

今日も電車の中で、「ウワーン」と始まったので、
「あんた、私がお外で怒らないとお思いかい??」
とスゴんでしまいました。
(割と大きな声です。話すのと、怒鳴るのとの中間くらい。人の目なんか気にしません)

すると、はるちゃん、「ウワーン」がピタリと止みました。
舐められているのかなぁ。…やっぱ怒らなきゃダメだわ。

はるちゃんに試されてるような気がする今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-12 19:47:53

高熱のワケ

テーマ:病気・ケガ
先週末から、高い熱を出していたはるちゃん。

やっと全快して、今日は元気に保育園に行きました。

保育園の連絡帳には、
ずっとお休みしていたはるちゃんが来たので、保育園のお友達が大喜びしたそうです。

はるちゃんにははるちゃんの世界が広がり始めたんだなぁ…と、実感しました。

さて、今回は、高い熱が出て、なかなか下がらず。咳ナシ、鼻水少々、吐き気なし。

中耳炎を疑って耳鼻科に行ったり、救急病院でインフルエンザの検査をしたり…。
なかなか原因がわからなかったんです。

結局、かかりつけの小児科から紹介された大きな病院で検査して、ようやく、
「気管支炎と肺炎のなりかけ」だったことが判明。

肺炎や気管支炎は咳と高熱で判断するらしいので、なかなかわからなかったようです。

大きな病院の先生は、入院を考えていてくれていたようですが、
「自力で水分が摂れて、薬が飲めるなら入院はしなくてもよい」
とのこと。

そして、この病院で処方された、抗生剤が劇的に効いて、翌日にははるちゃんの熱はすぐに下がって、
必要以上に元気になってくれました。

実は今回、旦那様がはるちゃんの病院と日中のお世話を一手に引き受けてくれたので、
私は会社を休まなかったんです。

私は、今月から試用期間が終って、正式採用されたばかり。
だから、なかなか休みたいと言えません。

でも、苦しそうなはるちゃんを見ると、仕事なんかどうでも良くなってきます。
はるちゃんより大事なものなんかありません。
これで失う仕事ならもういいやって、覚悟を決めた時、
旦那様が「仕事に行って来て」と送り出してくれたんです。

もちろん、はるちゃんが心配で辛かったけど、
旦那様が頑張ってくれたので、しっかりと仕事してきました。
ともかく、はるちゃんが元気になってくれてよかった。
旦那様、本当にありがとう。
今回、私にとって、何が一番大事なのか、わかった気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-05 06:17:25

「あーちゅ!」って何?

テーマ:成長
はるちゃんの言葉が飛躍的に増え始めています。
「ミテー!ミテー!」と親の注意を引こうとしたり、「これは、○○だよ」と教えると、真似して言うことができるようになったり、本当に驚くばかりです。

特に電車に関する言葉が多いです。
「デンシャ、キター!」とか、
「プラレール」とか、
「パーシー」とか…。
(何でこんなに電車男なんだろう…orz)

少し短めだったけど、暮れからお正月をずっと一緒に過ごして、気が付いたことがありました。

それは、はるちゃんが時々言う謎の言葉。

「あーちゅ!」
これは一体なんでしょう???

抱っこしてても「あーちゅ!」
ご飯を食べてても「あーちゅ!」
テレビを見ていても「あーちゅ!」

本人に聞いても、にこにこと笑うばかりです。

保育園の先生に聞いても、やっぱりわからないそうです。

…そのうち、わかるかなぁ。(^^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-01 06:15:06

謹賀新年

テーマ:歳時記
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします♪

はつもうで

みなさまにとって、良い年でありますように!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。