2005-12-31 16:27:10

年越しそば

テーマ:歳時記
我が家の年越しそばは、横浜西区の「角平」で「つけ天の種込み」をいただきます♪

年越しそば

ここのお蕎麦はウマーで、なんと言っても海老天がデッカイ。
毎年大晦日は、行列になっています。
このお店のすぐそばに、京急線が通っているので、電車男のはるちゃんも電車が通るのを楽しく見ながら、大人しく待っていることができました。

はるちゃんがもう少し大きくなったら、山下公園の氷川丸の前で、カウントダウンに連れて行きたいな。
そんで、中華街を通って、お祝いの爆竹のスゴイ音を聞かせてみたいものです。

みなさま、よいお年を…!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-28 22:49:43

今年の○○は、今年のうちに!

テーマ:ブログ
今日は、仕事納めでした。
わーい!年末年始休暇に突入です♪

明日からはるちゃんと旦那様としばらく3人で過ごせます!(嬉)

大掃除をしたり、おせち料理を作ったり、イロイロとしなければならないことがありますが、
今の私には、まず、しなければならないことがあります。

それは…!

先月、将軍さま 主催のボーリング大会 in 品川 でいただいた、
ブービー賞の「青汁羊羹」…!!!!Σ(´д`*)

そう、「青汁羊羹」!!!

青汁すら飲んだことのないこの私が、いつ食べようか、いつ食べようか、と思っている間に、
意気地がないのと、忙しさにかまけて、なかなか実食できなくてスマン!!!!

実食!!!

…といいたいところだったのだけど、2週間程前に、旦那様が食したとのこと。
「なかなか食べなかったから…」とのこと。

ちょっと青臭いけど、甘くてウマーだったらしいです。

そうか…。やはり青臭かったか…。<青汁羊羹
スゲエ…。しかも完食したのかよ…。●| ̄|_

うう…私のブービー賞が…。
ビジィ&ヘタレで遅くなった上に、私本人が実食できませんでした。

ごめんよ、皆の衆!!!!

代わりに、旦那様が完食。orz
うう、許してくれぇぇ。。・゚・(ノД`)・゚・。

それにしても、あの時は私のスコアはひどかったが、楽しかったなぁ。
(はるちゃんはVの字だったし(´ー`))

将軍さま、あんよ♪ちゃん、まーちゃん、あおいママちゃん、盲太さん、くもっちょちゃん、
モネちゃん、まみんこちゃん、遅くなったけど、本当に楽しかったよ。ありがとう!

またいつか、遊んでね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-27 21:15:29

負けてないのはいいけれど…。

テーマ:保育園
旦那様がはるちゃんのお迎えに行ってくれた時、保育園の先生から、気になる話を聞いたそうです。

先生いわく、
「お互い様なんだけど…」と前置きの上、
「はるちゃんが保育園のお友達を噛んだ」そうです…。orz

どうやらオモチャの車を取り合いになったのだけど、相手ははるちゃんより大きい子で、
どうしても力負けしていたようです。

しかし、チビでも負けん気の強いはるちゃん。

気持ちでは負けることはなく、一撃(噛みつき)かましたそうです。

まだお互い言葉が通じないから、こういうことはよくあるそうです。

「お家でも噛みますか?」と先生に聞かれたらしいのですが、はるちゃんは家でそんなことしません。

…はるちゃん、よほど悔しかったんだろうなぁ。

こうやって、ケンカの加減やコミュニケーションとか、社会性みたいなものが身につくのかもしれませんね。
大怪我したわけでも、させたわけでもないから、まぁいいか。うん。

自分より齢も身体も大きな相手に向かっていく息子に、旦那様はちょっと嬉しそうでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-26 23:09:07

2005年のクリスマス

テーマ:歳時記
みなさま、クリスマスは楽しくお過ごしになられたかしら???

2005年度の我が家のクリスマスは…。

12/23 保育園のクリスマス会にはるちゃんが大盛り上がり。
 よほど楽しかったのか、帰宅を拒否。(それでも帰宅するわけだが)
 興奮冷めやらぬ状態で、夜中までアバレ。

12/24 中耳炎の再診で朝から耳鼻科へ。クリスマスイブだというのに、はるちゃんは激泣き。
 でも、耳鼻科の先生に経過は良好と言われて一安心。
 はるちゃんのお昼寝のタイミングが悪く、夕方からお出かけ。
 クリスマスディナーを目当てに出かけたのですが、横浜は恋人達で大混雑。
 みなとみらいでイタリアンでも…と思っていたんだけど、人大杉。
 予約をちゃんと入れれば良かったと大後悔。
 仕方がないので、チキンなど食料を買い込んでから、車で退散。
 案の定、渋滞でワールドポータースのパーキングから、みなとみらいを抜け出すのに、
 2時間近くかかってしまいました。orz
 イブのクリスマスディナーは自動車の中でチキンを齧るハメに。

12/25 朝、はるちゃんが、起きる前にサンタさんたち(ジジババ)からのプレゼントを並べる。
 サンタさんたちからのプレゼントは、バスのおもちゃにお洋服そして、トーマスのプラレール!
 …だったのですが、このプラレール、箱をあけると、レールしか入ってないんです…。orz

 私と旦那様からのプレゼントは、忙しさのあまりまだ未購入…。orz

 はるちゃんに泣かれる前にと、そそくさと出かけて、旦那様プレゼントの本を買いに行く。
 ランドマークプラザの書店へ。しかし、お目当ての本が売り切れ…。orz
 書店の本店にあるらしいので、とりあえずおさえてもらう。

真島 満秀, 小賀野 実, 横倉 潤
乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船

三浦 慎悟
動物

 はるちゃんは、同じ階にある鉄道模型専門店から離れたくなくて激泣き。
 (Nゲージは壁や床が傷だらけになりそうなので却下)
 そのまま騙し騙し、ジャックモールのトイザラスでトーマスのプラレールをゲット。

トミー
プラレール きかんしゃトーマス T-01

 やっとのことで、はるちゃんが欲しかったものをあげることができました。

 そして、また夕方になってしまいましたが、せめて、クリスマスケーキを求めて元町へ。
 でも、結局、ケーキは買わずじまいで、キムカツで夕飯を食べて帰りました。


…とまぁ、こんな調子でした。
はるちゃん、1歳のクリスマスはあわただしく終っちゃったけど、保育園のパーティーが楽しかったから、まぁいいのかなぁ。

来年になれば、はるちゃんももっといろんなことがワカルお年頃だし、
来年はもっと事前に、ちゃんとクリスマスパーティーの計画をしよう!と誓う両親なのでありました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-24 09:36:56

急性中耳炎

テーマ:病気・ケガ
先月の中旬、保育園の先生が「TVに張り付いて見る」との知らせがありました。
「お家でもそんな風にTVを見てますか??」と聞かれたけど、うちではそんな様子はあまりないんです。

そのうち夜になって、高い熱をだしたので、救急病院の小児科に直行。

小児科から紹介状を書いてもらって、耳鼻科へ。

診断は風邪と急性中耳炎。

急性中耳炎というのは、かぜのウイルスがのどや鼻に侵入して炎症を起こすと、のどの粘膜や鼻水の中に細菌が繁殖し始めます。のどと鼻で増えた細菌は、のどと耳をつなぐ「耳管」という道を通って内耳にはいり、炎症を起こします。

確かに、症状は、透明でない鼻水、高熱、しきりに耳を触る、機嫌が悪い、夜泣きがひどい、首をふる、TVに近づいて見ている、呼んでも返事をしない、耳に触ると痛がる…など。思い当たることだらけ。

軽症のうちなら、抗生剤で治るのですが、はるちゃんの場合、中耳に膿がたくさん溜まってパンパンに腫れていたそうです。
鼓膜を切開して膿を吸い出しました。(鼓膜は切開してもすぐ再生すぐらしいので、心配はないそうです)

さすがのはるちゃんも、激泣き。そうとう痛いらしいです。
小さい子は痛みを訴えることができないし、こんなになるまで気付かなかった…ごめんね、はるちゃん。

あれからひと月。
「滲出性中耳炎」になってしまった、はるちゃん。
風邪を引くと中耳炎になりやすくなってしまったようです。(ゴメンヨ…。orz)

お医者さんも注射も平気だったはるちゃんが、耳鼻科へ行く度に激泣きします。

はるちゃんのためにも、このまま慢性化するのを何とか止められないものかと、お家でのケアに力を入れています。
なるだけ風邪をひかせないようにするのはもちろん、朝晩の鼻水吸いが日課になりました。

ピジョン
はな吸い器 お鼻すっきり
鼻水を吸われるの、本当に嫌がりますね。

あとはちゃんと薬を飲むこと。
(薬をちゃんと飲ませれば完治するとのこと。前回もちゃんと薬を飲ませているんだけどなぁ)

それで今日、耳鼻科に再診してもらいました。

ちゃんと治ってるとのこと!

よかった…。
私が仕事を始めて、今までのようにはるちゃんといつも一緒じゃないから、気付いてあげられなかったのかな。
はるちゃん、本当にごめんね。

もう、はるちゃんが中耳炎になりませんように!!!(涙)
あんな痛い思いをしなくて済みますように!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-23 15:23:16

幼年期の終わりに?!

テーマ:ブログ
ブログから離れていたので、もうみなさんはご存知かもしれませんが、
ファン創作のドラえもん最終話に号泣。

「ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は終ったかい?』」

私は「ドラえもん」の漫画が大好きでした。

当時、幼稚園に上がる前の私の弟は、「ドラえもん」読みたさに必死で字を覚えたものでした。

私が大人になるころには、便利な道具もドコデモドアもタケコプターも見慣れたものになって、初めて漫画を読んだ楽しさは薄れちゃったけど、コピーの会社がCMにドラえもんを起用したときはなんとなく嬉しかったし、ドラえもんの携帯電話のストラップを貰うと嬉しかったり…。

作者の1人が亡くなっても、大山のぶ代が、ドラえもんの声優を引退しても、「ドラえもん」のTVアニメは終らないし、漫画もあるし、街の至るところでキャラクターグッズを見かけるし、幼児教育にも登場していて、ドラえもんが終る…そんなこと思いつきもしませんでした。

この話を読んで、ちょっと号泣。

何か区切りというか、踏ん切りがついた気持ちです。

巷には、ドラえもんの最終話がたくさん創作されているけど、邦画の「ジュブナイル」に似ているけど、この話はいちばん納得いくし、大好きです。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-21 22:51:02

サプライズ!

テーマ:成長
haru-mamaです。

仕事は、先月辞めようと決意しまして、上司と面談したんです。
そしたら、すごくすごく腹が立ったことがあったので、結局まだ辞めていません。
自分の能力に自信がなかったり、年齢、性別、既婚、子アリ…諸々の条件の悪さから、ビクビクしながら仕事をしていましたが、お陰でふっきれました。

「居てもいいのかな?」から「居座ってヤル」ぐらいの気持ちになりました。(笑)

馬鹿だなぁと自分で自分に呆れながら頑張っています。

それにつけても、さすがに仕事と家事育児の両立というのはなかなかタイヘンなものですね。

独身時代の私の尊敬する人は「コスモポリタン」にでてくるよーなエロ系キャリアウーマンだったのですが、
今では「保育園の先生」と「世の中のすべてのママさん」たちです。

マジ、超尊敬してます!!!!<特に保育園の先生!いつもありがとう!!

(まぁ、私はといえば、あちこち手を抜きつつも精一杯頑張ってます)


さて、最近はそんなわけでブログ更新も億劫ですが、
今日、私的にとてもスゴイことがあったので、ブログの編集画面を開きました。

うちの洗濯は、平日私が帰宅してからか、週末に行います。

洗濯物がたまって洗濯を余儀なくされた今日。
はるちゃんがミニカーで遊んでいる間に…と、夜間洗濯&部屋干しに励んでいたんです。

すると後ろから、「はい」と声がして、振り返ると、洗濯物を手にしたはるちゃん(1歳10ヶ月になりました!)が!!
「ありがとう」って受け取ると、カゴからまた洗濯物を取ってきて「はい」と手渡し。

これって、ひょっとして…!

お手伝いしてくれてる!?

母、大大大大感動~~~!!!!(大粒の涙)
『うわぁ!スゲエ!!』
と叫んではるちゃんのこと抱きしめたいのを必死で堪えながら、はるちゃんの渡してくれる洗濯物を黙々と部屋中に干していました。

最後の一つまでちゃんと洗濯物を渡してくれたはるちゃん。

「これでオシマイだよ! ありがとう、お疲れ様でした!」
って、私がお礼を言うと、はるちゃんは満足げに笑って、ミニカーの遊びに戻って行きました。

これだけのことなんだけど、すごく嬉しくて涙が出ました。

このところいつも思うことなんだけど、仕事とかいろんなことがあるけど、
ヘタレな私でも、もしかしたら、頑張れるかも…って思えます。


生活の変化に戸惑って、ブログから遠ざかっていたけれど、子どもの成長はあっという間でビックリ。
ちゃんと書かないともったいないですね。(^^;)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。