2005-10-30 21:22:58

限界超えています…。orz

テーマ:ブログ
本格的に仕事が始まって、もうすぐ一ヶ月が経ちます。

はるちゃんも保育園に通う生活に慣れてきたようで、今のところ病気もせず、元気一杯。
日中、お友達と思い切り遊んで帰ってきます。

旦那様も激しく協力してくれているので、私が仕事をするのに、家庭での環境は整いすぎるほど、整っています。

しかし、私の方はというと、情けないことに、もうとうに限界を超えていて、細く細く、切れそうな我慢の糸を騙し騙し繋いで仕事に通っています。

もうホント、どこから話せばいいのかわからないくらい、いろんなことがありすぎました。(涙)

ただ、ここ一ヶ月、実際にフルタイムで仕事をしてみて、大きな遅れや過失もなくやってこれたのは、ブランクの長かった私にとって大きな自信になりました。

…それだけはヨカッタかも。うん。

今思えば、何かキツかったかっていうと、「絶対に失敗できない!」っていうプレッシャーがスゴかったことなんです。

仕事を始めた当初、何故かすごく仕事のできない人ってことになっちゃっていたんです。
まだ何も仕事をしてないのに「できない奴」って言われてもネェ…。(TT)

「女性」「三十代後半」「主婦」「子持ち」「保育園のお迎えがあるのでできるだけ残業はできない」…。
社員としては、私は条件が悪いのだろうけど、悪い条件は採用前に面接でわかってたことなんだと思うんだけどなぁ。

正社員で採用した後にも関わらず、経歴や能力を疑われまくってのスタートでした。

もう悔しくて、悔しくて。
悔しいだけじゃなくて、「絶対失敗できない!」とプレッシャーで押しつぶされそうでした。

冷静に考えれば、まだ仕事も始めてないうちからの評価だし、何の信憑性もない話なんですよね。
主婦への偏見だけで、「仕事をする能力がない(ハズ)」とか「仕事をすぐ休む(ハズ)」とか「パート感覚で適当やる(ハズ)」とか、あることないこと言われていただけなんですよね。

だけど、あんまり「出来ない」と言われたせいか、時々、自分がどうしようもなく不出来で、ダメ人間みたいに思えて、本当に死んでしまいたくなったことも一度や二度じゃありません。

実際に仕事をしてみて、多少の違和感は感じますが、取り立てて困ることもなく、新しく覚えなければならないこともたくさんありますが、なんとか順調に仕事をしています。

…周りから言われていたほど、「ダメ人間」でもなさそうなんだけどなぁ。

今現在、何がキツイかというと、何かトラブルがあると、必ず私が失敗したのではないかと疑われちゃうんです。
(もちろん、迅速に誤解だと分かってもらうようにしていますが…)

まじめに、まともに仕事をしていても、なかなか認めてもらえません。
「主婦のオバさんが、何かしでかした」ってまず考えるのが、彼らにとって自然なようです。

私自身の条件の悪さから、初めから職場で信用してもらえるとは思っていなかったけど、ここまで偏見がキツくて、実績を見てもらえないとなると、私も凹みます。

正直、キビシイ環境です。

元々、会社のサンドバックになる為に仕事を始めたわけじゃありません。
私はまともに仕事をしてお給料を貰う為に会社に入ったんですよね。

多少のことは我慢しよう!と思うんだけど、対人恐怖症みたいになっていちいちガクブルしているよりは、もう少し働きやすい場所を探したほうがいいのかなって思い始めています。

旦那様やはるちゃんが協力してくれる分、失敗できない、頑張らなきゃ、我慢しなきゃ!って自分を追い詰め過ぎていたかもしれません。

こんな状態なんで、今の仕事はもういつ辞めてもいいし、(見つかるかわからないけど)早く次の仕事を探したいなぁって思っています。

支離滅裂な文章だけど、吐き出したらちょいとすっきりしました。えへへへ。
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-16 16:15:08

ご無沙汰しています。

テーマ:ブログ
こんにちは、haru-mamaです。

ご来訪のみなさま、本当にありがとうございます。

右手のケガはもうすっかり回復しておりまして、固くなった皮膚に違和感がある程度になっております。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

それなのに、ブログ更新できなかったのは、
実は、正社員で働き始めてから、非常に難しい立場に立たされており、もういつギブアップしてもおかしくない状態にいます。

もういろんなことがありすぎて、どこから話したらいいか…。orz
(ぼちぼちブログに吐かせてくださいね)

30代の女の人が子育てをしながら働くには、まだまだ未熟な社会なんだなぁと実感しています。

割と辛い立場にいますが、会社や仕事に執着せず、理解のない殿方(旦那さまとはるちゃんのことじゃないです)を恨まず、やることだけはしっかりやって、後は成り行きにまかせよーかな…なんて思っています。

いつまで続くかわからないけど、頑張りすぎずに頑張ってみます。

えへへ。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-10-03 00:42:21

お詫びとお知らせ

テーマ:ブログ
ご来訪、本当にありがとうございます。

昨日の朝、右手(利き手)をケガしてしまいました。

ケガ自体は、全治一週間くらいの程度ですが、指先など、非常に使用頻度の高く、また、痛く感じる場所なだけに、やっかいな状態になっています。(旦那様にプチ介護されています)

コメレス等、できなくてごめんなさい。

ブログの更新も難しい状態なので、ブログをしばらくの間、お休みさせていただきます。

無事に復活となりましたら、どうぞまたよろしくお願いいたします。

haru-mama
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。