1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-29 19:10:21

手作りお弁当2(卵白アレルギー対応)

テーマ:アレルギー
前回の記事 で皆様に勇気付けられ、早速スーパーでお弁当の食材を探してみました。

そしたら、かまぼこ、ウインナー、かにかま、チーズ、魚肉ソーセージ…つなぎに卵を使っているとばかりと思い込んで諦めていたもので、卵不使用なものがあることが判明!

卵白不使用

何かすごくすごく嬉しい!!
それで、出来たお弁当が↓コチラ。

おべんとう2

ちょっと見えにくいけど、今日のお弁当は、ブタさんかまぼこと、お魚型に抜いた魚肉ソーセージ、タコさんウィンナーと、コーンとにんじんとアスパラガスのバター炒め、四角いおにぎり、りんごです。

ウィンナーとかお弁当に入っていると嬉しいですよね。

はるちゃんも喜んでくれるかしら。

…で、結果。

かまぼこ、アスパラガス以外は完食…。orz

アスパラガスはキライなのかな?? 
それよりもせっかく卵の入っていないかまぼこだったのに、お気に召さないご様子…。orz

ともかく、卵が使えないからと言って、何も出来ないわけではなさそうです。

目指せ、キャラ弁!を合言葉に頑張ってみます!!




ダイエット218日目:-5.4㎏ 

スープダイエット(7回目)五日目
  「肉とトマトの日です。
 350g~700g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大トマト6個のトマトを食べてもかまいません。
 体から尿素を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにしてください。
 スープも最低一度は食べてください。」


栄養つけすぎた…。orz
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-28 21:56:21

抗議行動!?

テーマ:保育園
今週に入って、朝のご機嫌が最高に悪いはるちゃん。

グズりまくって、手に負えません。
朝ご飯も好きなものだけ食べて、お米のご飯を食べなくなりました。

お腹は空いているハズなんだけどなぁ。

今日は病院へ行ってから、保育園に行く予定なので、いつもの時間に出かけるのは旦那様だけ。
旦那様を玄関でお見送りすると、はるちゃんは食卓の椅子によじ登り、食べなかったご飯を1人で上手に食べ始めました。

はるちゃん、実はご飯を食べたかったみたいです。
どうやら、保育園に行きたくないっていう、抗議行動だったみたいです。orz

病院に行って、鼻水の薬をもらってから、保育園の前に来たとたん、「イヤァイヤァ!!!」と、激泣き。orz
保育士さんが慌てて迎えに出てくれて、はるちゃんを園の中に連れて行ってくれました。

このアト、はるちゃんは泣き止んで、機嫌よくお弁当を食べて、元気に遊んでいたようです。

夕方お迎えに行くと、はるちゃんは機嫌よくお友達と遊んでいました。
私の姿を見つけると、嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。

はるちゃん、申し訳ないけど、保育園には行ってもらうしかないんだー。
ホント、ごめんね。(涙)

はるちゃんが保育士さんたちに可愛がってもらえて、お友達を楽しそうに遊んでいてくれるのが、私の救いです。




ダイエット217日目:-7.6㎏ 

スープダイエット(7回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」

風邪、引きました。ダイエットはちょっと中止です…。orz
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-27 23:36:25

手作りお弁当(卵白アレルギー対応)

テーマ:アレルギー
昨日、保育園の連絡帳に「みんなと違うお弁当がイヤなのか、お昼のご飯の時にグズります」だと書いてありました。

現在、はるちゃんのお弁当は、ご飯とカレーなどのレトルト、カットフルーツ。
色気の無いジップロックの小角型に入れて持たせています。

…かわいそうなことをしたかな。

はるちゃんは卵白アレルギーなので、アレルギー対応のない保育園の給食を食べることはできません。

お弁当だとしても、他のお子さんのようなカラフルでかわいらしいお弁当をみたら、はるちゃんが悲しくなるのは分かるような気がします。

ごめんよ、はるちゃん。

ママは猛烈に反省しました。
早速明日はちゃんとしたお弁当を作って持たせるべく、買出しに出かけました。

卵白アレルギーなので、卵を使ったものは却下。
卵はもとより、かまぼこ、ちくわ、ハム、ウインナーなどなども使うことはできません。

カラフルでカワイイお弁当なんてできるんかいな???
それでも無い知恵を絞って、頑張りました!!

おべんとう1

内容は、ハンバーグと刻みキャベツ、おにぎり二つ、バターコーン、りんごです。
…ショボイかな。orz

はるちゃん、どうかなぁ。
朝からイヤイヤで、朝ご飯を食べずに保育園に行ったから、量は足りてるかしら…。
食べてくれるかなぁ。(ドキドキ)

…結果、完食!!! (キャーーー!嬉しい!!)

ありがとう! はるちゃん!!
ママはもっと頑張るよ!!

卵を使わないキャラ弁とかに挑戦したいものです!




ダイエット216日目:-7.6㎏ 

スープダイエット(7回目)三日目
 「この日は1日目と2日目のコンビネーションです。 スープ、果物、野菜を好きなだけ食べてください。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。
 もしあなたが最初の三日間を上記指示通りに行い、ごまかしをしてなければ、
 既に2kg~3kg減量しているはずです。」


あんまり減りません…。orz

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-26 13:54:24

クリスマス関連グッズ

テーマ:歳時記
先日、↓コストコで購入しました。
スノーグローブ

クリスマスのウォーターグローブです。

ショーウィンドウの中にツリーやオモチャが飾ってあります。
オルゴールとライト(&キラキラが舞う)がついていて、なかなかキレイです。

まだ体育の日も、ハロウィンも、七五三も、感謝祭も、冬至もまだなのに、コストコではすでにクリスマスグッズが並んでいます。クリスマスと言えば一大イベント。きっと準備に余念が無いんですね。(笑)

クリスマスツリーやリース、サンタやくるみ割りの人形などなど、クリスマスものの商品が満載の中、どういうわけか、これだけははるちゃんの大のお気に入りで、コストコに行くたびに見ていたがっていました。

「甘いかなぁ」と思いつつ、とうとう先週末、はるちゃんにプレゼントしました。

実は私も幼い頃、父からオルゴールのついた天使の人形をもらって、それが大のお気に入りだったんです。
(お気に入り過ぎて、人形をベロベロ舐めていたそうです(本当かな?))

クリスマスツリーやリースに比べて、クリスマスの置物とか人形ってあんまりなじみがないけど、こういうのがあってもいいかなって思っています。

さて、当のはるちゃんは、コストコでしか見ることができなかった、ウォーターグローブがお家にやってきて、大喜び。
毎日何度も眺めてはライトをつけ、自分でねじを巻くことが出来ないので、私や旦那様にオルゴールの曲を聴きたいとせがみます。

このままクリスマスまで飽きないで居てくれたらいいな。




ダイエット215日目:-7.4㎏ 

スープダイエット(7回目)二日目
「この日は野菜だけの日です。満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べてください。
 野菜は生でも煮ても大丈夫ですがバターとか油は使わないでください。
 なるべく青野菜をとるようにしてください。豆、スィートコーンは食べないでください。
 夕食にご馳走としてベイクドポテトと少量のバターまたは油を食べても大丈夫です。
 今日はけして果物を食べないでください。」

あ、減った♪
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-09-25 18:54:24

一家総出のリトミック

テーマ:習い事
今日はリトミックの日。

台風の影響で風が吹き荒れる中、一家総出で張り切って行って来ました。
(平日のレッスンから、休日のレッスンに変更したので、旦那様もご一緒できるようになりました♪)

週1回から月2回になり、久々のレッスンです。
前回は慣れないせいか、泣いたり機嫌が悪い状態でしたが、今日のはるちゃんはノリノリ!

新しいお友達にも慣れ、お返事が出来るようになり、音楽に動きが合うようになってきました。

落ち着き無くアバレ回ってたのがウソのよう…!
はるちゃん、成長著しいようです♪

↓そしてレッスン終了後、ピアノに触らせてもらいました。
ピアノマン4

今日のレッスンでは、はるちゃんのお相手を務めてくれた旦那様、お疲れ様でした。
また来月、よろしくお願いします。




ダイエット214日目:-6.4㎏ 

スープダイエット(7回目)一日目
 「スープと果物だけ(バナナ以外のすべての果物は大丈夫)の日です。
  水分は水か甘味料が入っていないフルーツジュースを飲んでください。」

今のところ調子も良いので、マターリと続けてみようかと思います。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-24 22:44:58

外食大好き♪

テーマ:料理・外食
第24回勝手にトラックバックステーション に参加です。

今回のお題は「あなたと外食」。

私は外食大好き!!!

はるちゃんが生まれる前は、ラーメンにハマり、休日には有名店を食べ歩いたり、なかなかの食道楽(?)だと自負しています。

はるちゃんが生まれてからは、子連れにやさしい&美味しいお店を求めて関東近辺をさ迷い歩いています。(笑)

実は今日、マイナス5kgのお祝いに、ランドマークタワー5Fの「餉餉」 に連れて行ってもらったんです。
(今日はスープダイエット6回目の最終日でしたが、明日から仕切りなおしてスープダイエット7回目を頑張ることにしました)

有機野菜を中心として無添加で作ったお料理が50種類。
ブッフェ形式で子連れにも優しいお店なので大好きです。
今はジャガイモやとうもろこし、季節の野菜が美味ですね。
私的には「おでん」がオススメです。

3歳までは無料なので、はるちゃんと一緒に心行くまでお料理を堪能できます♪

11:30に入店したのですんなりお席につくことができましたが、すでに満席に近く、あっと言う間に入店待ちの行列が出来ていました。
今日ばかりは、久々にたっぷりいただいてきました♪
はるちゃんも大好きなとうもろこしをお腹いっぱい食べて幸せそうでした。

旦那様、ご褒美ありがとう!!
スゲーウマーでしたよ♪ 
また明日からマイナス10kg目指して頑張ります!!!




ダイエット213日目:-6.4㎏ 

スープダイエット(6回目)日目
 「玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースのみを食べてください。
 満腹までなるまで食べてください。スープも最低一度は食べてください。」


はるちゃんも元気になったことだし、そろそろヤバイかも…!(ガクブル)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-23 21:50:30

働くママになります。

テーマ:ブログ
今日は、トラックバックステーションに参加です。

今回のテーマは「子供ができたら仕事は続ける? 辞める? 」です。

奇しくも、このテーマについて、先月あたりからずいぶん悩んできました。

私が働くことで、はるちゃんは保育園に預けられます。
はるちゃんに寂しい思いをさせるのではないか、
3歳神話と呼ばれる、「3歳までは母子の絆ができる大事な時期」なのに、子どもと一緒にいなくて大丈夫なのか、
たくさんたくさん悩みました。

私が仕事をすることは、デメリットばかりではありません。
それをカバーするだけのメリットもあります。
私が働くことによって得る、一定の収入、
はるちゃんの保育園入園の優先権を得ることができる事(私たちの住む地域は、待機児童が多い自治体なんです)。
それに、1歳を過ぎた頃から、はるちゃんは自分と同い年くらいのお友達と遊びたがっていました。
保育園に行くことによって、はるちゃんが同い年くらいのお友達と遊べるし、自立心も養われます。

また、私は私の母のようになりたくないという気持ちもありました。

私の母は、私が生まれた時に仕事を辞めました。
本当は仕事を辞めたくなかったのに、「子どものため」と無理やり自分を納得させていたようです。

後年、そのことが、彼女の中で大きな歪みになっていたようで、彼女の人生で上手く行かないことがあるとすぐに「あの時仕事さえ辞めなかったら…」と、過去を振り返っては現在を嘆いてばかり。

そして、そんな母親の姿を見て、子どもである私は、「自分さえ生まれてこなきゃよかったのかな」と、とても惨めで寂しい気持ちになりました。

私は専業主婦であっても、働くママであっても、はるちゃんには「生まれてこなきゃよかった」なんて思って欲しくないです。絶対にそんな思いをさせたくありません。


悩みぬいた末、私は、はるちゃんを保育園に預けて、仕事をしようと決心しました。

今、仕事に戻らないと後悔しそうだから。
もしかしたら、すぐに仕事を辞めなければならないかもしれないし、この先どうなるかわからないけど、やるだけやってみたら、後悔しないで済むのではないのかと思うのです。

私が仕事をするのに、必要な条件は揃っています。
はるちゃんは保育園に預けることができる年齢になりました。
旦那様も協力してくれます。雇ってくれた会社もあります。

やってみもしないで諦めたら、それこそ、後悔してしまいますよね。

ともかく、頑張ってみます。(^^)




ダイエット212日目:-6.6㎏ 

スープダイエット(6回目)日目
 「牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べてください。2~3枚のステーキを食べてもかまいません。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。スープも最低一度は食べてください。」
 

今日もダイエットは休止です。(滝汗)

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-09-22 15:05:13

ダイエット中間報告(7ヶ月目)

テーマ:ダイエット
ご来訪の皆様、あたたかいお見舞いのコメント、本当にありがとうございました。

はるちゃんの突発性発疹は快方に向かっています。
発疹も薄くなってきて、激泣きする回数も減って、少しだけ安堵しています。
今週末で全快するんじゃないかなぁって思っています。


さて、ダイエットを決心して、とうとう7ヶ月が経ちました。
(過去の経過はこちら。1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月

ダイエットグラフ7

8月から始めたスープダイエットの効果絶大!!!(ユウタママ。ちゃんmoppingちゃん 、超感謝!!)
現在、ちょっと戻り気味ですが、-6.6kg!!!
スープダイエットを始めてからはナント、-8.2kg!!!

とうとう、9/4~10には、マイナス5kgを達成しました♪
(旦那様からのご褒美 は、9/25にいただく予定です!)

最近、思ったのですが、太っているから体重がスルスル落ちるんじゃないんですね。
体重が落としにくかったから、太っていたんですよね。

自分に合うダイエットが見つかったことが、勝因だったよーな気がします。

現在、このダイエットで唯一問題があるとすれば、スープを飲むのがちょっと苦痛なことです。
しかし、飲まないわけにはいかないので、ミルサーで粉砕して、ジュース状態にして飲み干します!!

イワタニ
イワタニ ミルサー 600D IFM-600D

本当は良く噛んで、食べるのがいいんだろうけどなぁ。
来月からお昼ごはんのお弁当と一緒に、この野菜スープジュースを持って行きたいと思います。(笑)

目標体重までにはまだまだ頑張らなきゃならないし、リバウンドしないよう、気をつけていきたいと思います。

マイナス10kg目指して頑張らなきゃ!!




ダイエット211日目:-6.6㎏ 

スープダイエット(6回目)五日目
  「肉とトマトの日です。
 350g~700g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大トマト6個のトマトを食べてもかまいません。
 体から尿素を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにしてください。
 スープも最低一度は食べてください。」


今日もダイエットは休止です。
これ以上、体重が増えたらヤバイので、はるちゃんが回復し次第、ダイエットを再開したいと思います。
 
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-09-21 23:50:12

機嫌最悪

テーマ:病気・ケガ
はるちゃんの熱が下がって一安心していたのも束の間。

何をしても激泣きばかり。機嫌は今までに無いくらい悪いんです。
イヤイヤ時期とはいえ、こんなに激泣きしているのはおかしい。

急いで病院に電話すると、診察していただけるとのことなので、急いで病院へ行きました。

病院の待合室でも激泣き。
看護士さんに「尋常じゃない泣き方」と言われ、
やっと、「やっぱりこの泣き方は異常だよね?」と確信できました。

診察を受け、
昨日あたりから熱は下がったのだけど、機嫌が悪くて泣き止まないこと。
お風呂に入れていないので、汗疹かもしれないけど、顔から身体にかけて発疹ができたこと。
などなど、思い当たることすべてをお医者さんにをお話しました。

診断は、「突発性発疹」。
ヒトヘルペスウイルス6型による感染症で、唾液中のウイルスを通じて感染するそうです。
免疫が弱くなる4ヶ月~2歳くらいにかかりやすい病気だそうです。
症状は、突然、高熱が出て3~4日続き、熱が下がった途端に耳の後ろや全身にあせものような発疹が出ます。生まれて初めての高熱はこの病気という子どもも多いようです。
発疹は4~5日で治まるそうです。(後で下痢を伴うこともありますので、離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんは気をつける必要があるそうです)
高熱が出る割に、機嫌が良かったりするのが特徴です。かゆみはほとんどなく、典型的な熱や発疹などの症状が出ない子もいるそうです。
発疹は2~3日で消失しますが、発疹が出てから、むしろ機嫌が悪いことが多いようです。

はるちゃんは、発疹が出始めてから、すっごく機嫌が悪かった…。orz
甘ったれ+イヤイヤかと思っていました。

ごめんね。はるちゃん。

早く発疹が消えて、機嫌が良くなるといいなぁ。




ダイエット210日目:-7.4㎏ 

スープダイエット(6回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」

はるちゃんの看病が大変なので、ちゃんとご飯を食べました。ダイエットは小休止です。
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-20 15:54:40

治りつつあるようです

テーマ:病気・ケガ
先ほど病院から帰ってきました。

発熱している状態が長く続いているので、念のため、血液検査もしてもらいました。

白血球の数は減っているけれど、CRP値(炎症や病気などで身体の組織が壊れた場合に血液中に現れる肺炎球菌のC多糖体と反応する、特殊な蛋白質のこと。この数値が0.5以下ならば正常)は0.4で正常。なので、肺炎など、身体のどこかに、ひどい炎症をおこしている、ということはないようです。

喉が腫れている状態ですが、熱は下がってきているし、あと2~3日で治る見込みだそうです。

ちょっと安心しました。

それでも今日も機嫌は悪く、本調子ではないようです。
高い熱が出ないだけマシかなぁと思います。

薬が効いたのか、今はぐっすり眠っています。

子どもが辛そうなのは本当にキツイものですね。
私は苦しいのに弱いけれど、代わってやりたいと何度思ったか知れません。

どうか、どうか、はるちゃんが早く良くなりますように!!!!




ダイエット209日目:-8.0㎏ 

スープダイエット(6回目)三日目
 「この日は1日目と2日目のコンビネーションです。 スープ、果物、野菜を好きなだけ食べてください。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。
 もしあなたが最初の三日間を上記指示通りに行い、ごまかしをしてなければ、
 既に2kg~3kg減量しているはずです。」


わぉ♪
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。