1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 23:30:37

さよなら、水曜クラス

テーマ:習い事
今日はリトミックの日。

来月から日曜日のクラスに変わるんで、水曜のクラスとは今日でお別れです。
初めてのベビーリトミックのクラス…大好きなお友達ともお別れ。
はるちゃんより、私の方がちょっと悲しくなってます。(笑)

最初は3人だったクラスも、今や7人に増え、見学のお友達を入れると10人くらいのクラスになりました。

はるちゃんはご挨拶もできなければ、片付けもできないし、アバレで、集中力もなくて…。
お友達を叩いたこともあったりで、困り者でしたが、クラスのママさんたちが良い方ばかりで、はるちゃんに随分やさしくしてくださいました。

本当にありがとうございます。

このクラスでは最後のレッスンだというのに、はるちゃんは途中で腹減りで激泣き…。orz
まぁ、仕方ないか。

さて、レッスンの終った後、他の曜日のクラスに変わるはるちゃんと、2歳になったんで、上のクラスに行くNくんともお別れ。
なので、みなさんでお食事会をしてくださったんです!

その時に、お別れに…と、みなさんに贈ったのが↓これ。
トミー
ディズニートミカコレクションD-12 いすゞハイパックバン・モンスターズ・インク

何で「モンスターズ・インク」なのかというと、以前Aちゃんが「ブー」に似ているって話で盛り上がったことがあったんです。
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
モンスターズ・インク ― スペシャル・エディション

Tくんママが「似てる」って言ってたんだけど、Aちゃんママは何故か「スティッチ」に似ていると思ったらしいのですが、

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リロ&スティッチ スペシャル・エディション

「モンスターズ・インク」を見るたびに思い出すんで、コレにしてみました。

たわいもないものだけど、みんなで同じものを持って記念になったらいいなぁって思っちゃいました。
感傷的スギかしら。

お食事中だったけど、遊びたくなっちゃった子ども達のために、即開封即使用してもらいました。(笑)


うちは遠いので、いつもレッスンが終るとすぐに帰ってしまうので、クラスのママさんたちとお話しすることなんてなかったんです。
今日はいっぱいお話できて嬉しかったーーー!!
いっぱい迷惑かけてるし、気恥ずかしいのもあって、あんまりお話してこなかったのが悔やまれます。
もっと早くお話してたら良かったなぁ。

水曜クラスのママさんたち、帰り道、迷子になっちゃって、きちんとご挨拶してから帰ることができなかったけど、また、お会いできる日を楽しみにしています。




ダイエット189日目:-5.8㎏ 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-30 22:19:32

片付けマンは力持ち!

テーマ:成長
先日から食欲もなく…いや、野菜スープに辟易してる分もあるけど、泣きたくなるほど、はるちゃんに手を焼いてます。

抱っこしなければ、激泣き。
抱っこすれば、両手を真上に挙げて抱っこを拒み、激泣き。

一体、どうしろと??

以前、ここえもんちゃん が長男君のイヤイヤ時期に心労で痩せちゃったって言ってたなぁ。
今ならわかる気がします。
怒鳴りたくない、怒りたくない、でも怒らないと分からない…。orz

怒って「謝って」と言えば、覚えた「ごめんね」のジェスチャーをするんだけど、悪いと分かっているかどうか微妙。

でも、言うことを理解してくれているのは嬉しいなぁ。

そんな中、嬉しいこともありました。
はるちゃんに、「片付けして」っていうと、片づけをしてくれるようになったんです。

積み木を箱の中に戻したりしてくれます。

それだけでも嬉しかったんだけど、今日は絵本を本棚に戻すことをマスターしたようです。
最初は上手に出来なくて、旦那様に手伝ってもらっていましたが、8割くらい自分ひとりでできるようになりました。

さらに、本棚にスペースが無くて絵本を上手にしまえない時、本棚の本を右左どちらかに寄せてスペースを作ってから絵本を本棚に入れたんです。

旦那様がやるのを真似たんでしょうか。

ちょっとしたことだけど、何かスゴイ! 

「イヤイヤ」はツライけど、成長は嬉しいものですね。




ダイエット188日目:-6.4㎏ 

スープダイエット(3回目)七日目
  「玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースのみを食べてください。
 満腹までなるまで食べてください。スープも最低一度は食べてください。」

3回目のスープダイエットでの体重減少が少ないのは、スープを食べる量が減ったせいかもしれません。
胃が小さくなったとかそういうんじゃなくて、同じものを食べ続けるのはちょっとしんどいですね。
(息子のイヤイヤで食欲なくしているのもあるんだけど)
ちゃんとスープを食べないと脂肪は燃焼されないようです。(反省)

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:17:10

抗体がついた!…けど

テーマ:アレルギー
今日は朝から病院へ。
風疹と麻疹の予防接種の血液検査の結果を聞きに行きました。

はるちゃんは卵白アレルギーなので、予防接種の時、麻疹と風疹のワクチンを1000倍に薄めたものを接種したんです。

なので、抗体がちゃんとついたか、検査をしなければなりませんでした。

結果、風疹麻疹ともちゃんと抗体がついていました。
ただ、風疹は申し分ないんだけど、麻疹の数値が低いらしく、予防接種はしているけど、麻疹にかかるかもしれないと説明を受けました。

再接種とかするのかどうか分からないけど、卵白アレルギーの治療でお世話になっている先生に相談してみようかな。




ダイエット187日目:-6.0㎏ 

スープダイエット(3回目)六日目
 「牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べてください。2~3枚のステーキを食べてもかまいません。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。スープも最低一度は食べてください。」


食欲減退中…。orz でもあんまり減りません。
それでもちょっとづつ下がっていて、とうとう-6kg達成しました♪ わーい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-27 17:39:03

食材のまとめ買い

テーマ:家事
今日は土曜日。
旦那様もお休みなので、食材の買出しにでかけました。

実は先日、こんな本↓を読みました。

おはよう奥さん編集部
1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.2)

 
365日の晩ごはん革命―4人前1000円、1週7000円まとめ献立

やっぱり節約には、マトメ買いが有効かも!
毎日なんとなく買い物していますが、確かに余計なものまで買ってしまいます。

肉や魚は冷凍したり、工夫すれば、一週間一回の買い物で、食事は何とかなるかも!!
もし、一週間3000円でやりくりできたら…!
1ヶ月12000円…米代入れたら、20000円も夢じゃない!
てなわけで、獲らぬ狸の皮算用しまくり。

しかし…実際買い物してみると、なんだかんだであれもこれもと、5000円くらい買い物しちゃいました。

…だめじゃん。

否!
来週の土曜日まで買い物を一切しないでいられればOK!
頑張らなきゃ!!




ダイエット185日目:-5.2㎏

スープダイエット
(3回目)四日目
 「この日はスープとバナナだけの日です。
 無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んでください。
 できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んでください。
 スープは好きなだけ食べてください。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。
 しかし四日目になると体はカリウム、炭水化物、タンパク質、カルシウムが必要になります。
 これは甘いものへの欲求を減らせる効果があります。」

ちょっと減りました!! とうとう念願の-5kg越えを達成!!
これを一週間キープしたら、いよいよディナーをいただきますよ!>旦那様
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 23:49:13

台風一過。

テーマ:本・書籍
夜のうちに台風が過ぎてくれたお陰で、怖い思いをしなくて済みました♪
各地の被害状況などをTVで知り、改めてスゴかったんだなぁって…。

さて、久しぶりに本を読みたい!という気持ちになったので、はるちゃんがお昼寝をしている時間に一冊本を読んでみました。
↓旦那様の御用のついでに、図書館で借りてもらった本。

吉村 葉子
フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由

異文化に触れると、ちょっと自分を省みる気持ちになりますね。
フランス人の価値観やオシャレの話が書いてあるんだけど、お洋服とか、痩せたらこんな風にしよう!
なーんて、想像しながら楽しみました♪




ダイエット184日目:-4.4㎏

スープダイエット
(3回目)三日目
 「この日は1日目と2日目のコンビネーションです。 スープ、果物、野菜を好きなだけ食べてください。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。
 もしあなたが最初の三日間を上記指示通りに行い、ごまかしをしてなければ、
 既に2kg~3kg減量しているはずです。」


簡単に体重が落ちなくなってきました。(涙)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:57:34

機嫌の良いときは天使のよう

テーマ:成長
はるちゃんは思い通りにならないことがあると、怒って泣くようになりました。
泣くだけでなく、時々頭突きもします。

欲しいものが手に入らなかった時、親がなかなか相手をしてくれない時…などなど。

泣いて怒れば、私や旦那様が何とかしてくれるものだと思っているフシがあって、その証拠に涙がでてません。
問題が解決するとあっという間に泣き止みます。
そしてニコニコと最高の笑顔を見せてくれるんだけどなぁ。

このままこの調子だとワガママになっちゃいそうで、かなりマズイかも。

成長の中のプロセスなんだろうなぁ…とは思うんだけど、思い通りにならないこともあるっていうのを教えなきゃならないかなぁ。

おおらかに見守りたいところではあるのだけど、ちょっと悩みどころです。




ダイエット183日目:-4.4㎏ 

スープダイエット(3回目)二日目
「この日は野菜だけの日です。満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べてください。
 野菜は生でも煮ても大丈夫ですがバターとか油は使わないでください。
 なるべく青野菜をとるようにしてください。豆、スィートコーンは食べないでください。
 夕食にご馳走としてベイクドポテトと少量のバターまたは油を食べても大丈夫です。
 今日はけして果物を食べないでください。」

ちょっと停滞期かな。あんまり体重が減らなくなってきました。(汗)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-24 23:22:10

絵本を読んで!

テーマ:本・書籍
最近のはるちゃんの「かまって攻撃」の中に、「絵本を読んで」というのがあります。

出してくる絵本は大体決まっていて、読んでくれと押し付けてくる本は、
だいたい↓この3冊。

小出 正吾, 山本 忠敬
のろまなローラー

村山 桂子, 堀内 誠一
たろうのおでかけ

渡辺 茂男, 山本 忠敬
とらっく とらっく とらっく

気に入っているのか、本棚の手前にあるからなのか、わからないけど、この本を読まされる頻度が高くて、
もう、文章を暗記してしまったほどです。

多いときは5~6回連続で読んでくれとせがまれます。
私は少々ウンザリ。

それにひきかえ、いつも快く読んであげる旦那様。何てエライんだろう。

もっと良いママになりたいなぁって思うばかり、行動が伴いません。(反省)




ダイエット182日目:-4.2㎏ 

スープダイエット(3回目)一日目
  「スープと果物だけ(バナナ以外のすべての果物は大丈夫)の日です。
  水分は水か甘味料が入っていないフルーツジュースを飲んでください。」

2回目のスープダイエットの結果は、-3.2kgでした。
普通食になったとたんに体重が戻ったりしていますが、1回目の
スープダイエットの結果は、-4.2kgだったので、まぁいいペースかなぁと思っています。
でも、モトがスゴイ体重なのでちっとも体型的な変化は感じられません。
というわけで、このまま3回目のスープダイエットに突入します。
頑張ろう…!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-23 23:05:05

ママ、ねんね

テーマ:成長
疲れて寝転んでいると、はるちゃんの「かまって」が始まります。
「かまって」にもいろいろあって、本を読んでくれと押し付けたり、ボディプレスをかましてくれたり…。

それでも起きることが出来ないと、私の顔をべしべし叩きながら泣きます。

今日も起きられないでいると、はるちゃんは不安そうな顔で私の顔を覗き込んできました。

「はるちゃん、ゴメン。眠いよう」
「ねんねんねん?」
「そう、ねんねしたいの」

するとはるちゃんが、自分のアフガンをかけてくれて、頭をなでてくれたんです。

…うわぁ!!!

嬉しくって飛び上がりたかったけど、そのままでいました。

…こういうことができるようになったんだなぁ。

つい1ヶ月前までありえないことでした。

子どもの成長って本当に早くてビックリです。




ダイエット181日目:-4.0㎏ 

スープダイエット(2回目)七日目(2回目のスープダイエットを始めてから、-5.6kg)
  「玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースのみを食べてください。
 満腹までなるまで食べてください。スープも最低一度は食べてください。」

ちょっとだけ、戻っちゃった。(汗)
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-08-22 10:04:05

ダイエット中間報告(6ヶ月目)

テーマ:ダイエット
ダイエットを決心して、とうとう6ヶ月が経ちました。
1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月 経過はこちら)

現在、-4.6kg!!!
スープダイエットを始めてからはナント、-6.2kg!!!
ダイエットグラフ6

スープダイエットの効果がてきめん!!!
とうとう夢のマイナス5kgに手が届きそうです♪

旦那様、ご褒美 まであとちょっとですよーーー!!!

しかし、喜んでばかりもいられません。

昨日のリトミックの発表会で旦那様が撮ってくれたにビデオの画像をみせてもらったんです。
はるちゃんと一緒にいる、まん丸いオンナ…??
「コレ誰?」
マジでそう思いました。
いえ、私なんですけどね。
セルフイメージとは違うものですね…。orz

ここのところ4kgも減量したんで、もっともっとスリムになっている気でいました。

モトがすごい体重。
多少減量したくらいでイイ気になってはイケナイ!!

気を引き締めて更に頑張ります!!
(あ、褒美はもらいますよー♪<旦那様)



ダイエット180日目:-4.6㎏ 

スープダイエット(2回目)六日目(スープダイエットを始めてから、-6.2kg)
 「牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べてください。2~3枚のステーキを食べてもかまいません。
 但し、ベークドポテトは食べないでください。スープも最低一度は食べてください。」


頑張らなきゃ!!

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-08-21 23:10:28

一音会音楽祭!!とBBQ♪

テーマ:習い事
今日は一音会音楽祭!!
朝から会場の中野ZERO大ホールへ!!

…と、その前に、まずはブーコちゃんちに寄ってBBQパーティーに参加。
ベビークラスのリトミックの出演は、一回きりで10分くらい。
なので、またブーコちゃんちに戻ってくるツモリで、参加させてもらったんです。
リトミックの発表会の間は中座させていただくことにしました。

11:00になって、中野ZERO大ホールに移動。
一音会の生徒さんはみな黄色いTシャツで出演するため、同じTシャツのお子さんがいっぱい。
はるちゃんも入り口のロビーでユニフォームに着替えて、会場入り!!

↓お友達がいてちょっと安心。
一音会音楽祭

そのまま一番最初の演目なので、はるちゃんと舞台裏へ。
(旦那様は客席でビデオを構えていたらしいです)

はるちゃんが大人しくしているわけもなく、幕が上がるまでのわずかな時間もアバレまくり…。
ドラムセットを叩いて注意を受ける始末…。orz

幕が上がって、演目の「バスに乗って」の曲が始まりました。
舞台の上で、大勢の観客に見守られている状態なのに、びびることなく、マイペースなヤツ…。orz
はるちゃんと一緒に練習どおりに頑張ったんだけど、眠くなっちゃったはるちゃんはダレまくり…。orz
演目の最後にタンバリンを叩くんだけど、タンバリンを放って、舞台へダイブしそうになったり…。orz

まぁ、無事に(?)済んでよかったよかった!

記念撮影やご挨拶が終って、ブーコちゃんちに帰還!
早速、イイカンジに焼けた肉をほおばりました♪

少し眠くなってホールでグズっていたはるちゃんですが、ブーコちゃんちに到着するとすぐに復活!
美味しい食べ物いっぱい!
はるちゃんは、モネっちの闇おにぎり(おにぎりの中にベビースターや酢昆布、イチゴなどなど、びっくりすること請け合い。はるちゃんが引いたのは、大学芋入りでした!(アタリ?))をほおばり、枝豆を食べまくりました。
そして子ども達は(小さい子はオムツ一丁で)水遊び開始!

はるちゃんは、コーンが大好き。
ベビーバスで水遊びを楽しみながらもコーンを離しません。
BBQ

参加者の皆様、お疲れ様でした♪
はるちゃんにとって、生まれて初めてのBBQで、参加者の皆さんにいっぱい遊んでもらって、本当に楽しそうでした!!
かくいう、私もすごくすごく楽しかった~美味しかった~~!!!!
ブーコちゃん、場所提供などなど、本当にありがとう♪ モネっち、幹事お疲れ様でした♪

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
また、お会いできる日を楽しみにしています♪




ダイエット179日目:-3.8㎏

スープダイエット
(2回目)五日目 (スープダイエットを始めてから、-5.4kg)
  「肉とトマトの日です。
 350g~700g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大トマト6個のトマトを食べてもかまいません。
 体から尿素を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにしてください。
 スープも最低一度は食べてください。」


なんかスゴくない?!
 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。