1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 14:38:53

感染しました…orz

テーマ:病気・ケガ
昨日の午後アタリから咳と鼻水と悪寒があり、ついに発熱。
熱も38℃以上に急上昇したので、急いで夜間救急に行って来ました。

結果、
「インフルエンザA型」。

はるちゃんも旦那様もまだ発症してないようですが、
とりあえず私は隔離されて、薬飲んで養生しています。(涙)

ご心配をおかけしますが、しばらくお休みとさせていただきます。

みなさまも、本当に気をつけてくださいまし。

※ご来訪のみなさま、コメント、TB、読者登録、ありがとうございます。
 このような次第で、お返事が遅くなります。
 本当にごめんなさい。
 回復し次第、レス、TBにうがかいますんで、お許しくださいませ。




ダイエット9日目:-1.4㎏
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-27 08:18:28

横浜元町 チャーミング・セール

テーマ:ブログ
昨日は横浜の元町のチャーミングセールに行ってきました。
チャーミングセールは年2回。
今日は、旦那様がはるちゃんをみててくれるんで、ちょっとだけ一人でセールに挑みました。



みなとみらい線ができてから連日超混みです。
私のお目当ては、GAPとABCマートの靴、三月うさぎの限定ケーキなどなど♪



GAP(キッズ)はジャケットが25%。セール品はあらかた終っちゃっているカンジ…orz
ABCマートで旦那様用、hawkins Sportの靴を約半額でゲット。
キタムラは入場制限しているほど、大盛況。20%OFFなので大量購入している人がいっぱい。キタムラのスタッフさんに教わったのですが、商品券も20%オフなんで、商品券を買って、後日(もっと空いていて余裕でお買い物できる時(笑))改めて買いに来るのがオススメだそうです。ここのバッグはしっかりしてて、修理保障もあるから好き♪
SUMINOのメンズで旦那様のコートやジャケットを買っていました。
(余談ですが、ここのレディースでは水着が3000円くらいでした)
少しくらい、自分の服でも買おうかなぁって思っていたら、
PATTERNで、↓イイカンジのお洋服発見!!



しかも安っ!!(1980円!?)

でも買いませんでした。

それは何故か。

みんな『Mサイズ』ですから!!

残念!!orz



ダイエット8日目:-0.8㎏
※毎年、この時期にダイエットを決意しているような気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-26 18:20:47

お願いですから~

テーマ:ねんね
夜は寝てください。<はるちゃん

もう懇願の域です。
父も母も体力の限界が近づいています。orz

お腹いっぱい作戦で、ほぼ夜のねんねを手に入れたはずでした。
それが、何故か、何故なのか、
ここ一週間ほど、夜寝ないんです…。orz

何か変わったことしたかなーと考えてみると、
旦那様が祖父母配布用DVD作成&その暫定版を私とはるちゃんで観てダメ出しと、あんよの練習…その二つぐらいしか思いつきません。

まずはDVDの上映を自粛。

でも、寝ません。orz

寝ないでどうしているかというと、旦那様いわく。
「貰ったバイク(のおもちゃ)に跨り、奇声を上げながら縦横無尽にローラー作戦を展開。それも一晩中」



やっぱりベビカー押しが楽しかったのか、すごく興奮状態。
何故か家庭内暴走族。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
で、朝になると力尽きて眠る…。

もう、バイクを押収するしかないです…ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



ダイエット7日目:-0.8㎏
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-25 05:36:52

早っ!!Σ(゚д゚;)

テーマ:成長
ここ数日のことですが、天気がいい日は外であんよの練習をしています。

私たちが住んでいるこの辺もインフルエンザの大流行の真っ最中。
小児科のお医者さんも言っていましたが、今は人がいっぱいのところは避けた方がいいらしいです。(元町のチャーミングセール、行きたいけど行けません…orz)

近所の公園は保育園の子達でいっぱいなので、
少し(私が)歩いて、オフィスビル中心の複合施設の中央公園まで移動します。
そこは通勤時間が終るとみんな仕事でオフィスに入ってしまうので、通る人もまばら。
公園はガラ空き状態になるんです。

まさに、はるちゃんの独壇場。
昨日も大好きなベビーカー押しに精を出していました。
この施設にはスターバックスがあるので、私もコーヒーを飲みながら一休みです。



ふと、気付くと、



はるちゃんのクツの先が破けている!!!Σ(゚д゚;)
今月5日に買ったばかり…ひと月、持ちませんでした…。

そんだけいっぱい遊んだってコト。
いっぱいあんよの練習したってコト。

新しいクツ買わなきゃ…。orz



ダイエット6日目:-1.0㎏
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-02-24 07:48:22

春一番と歯みがき事始

テーマ:成長
関東では春一番が吹きました。すっごい風でした。
春一番というと、猪木の真似をする芸人を思い浮かべたりしますが、
「冬から春へ移り変わる時季に、初めて吹く南よりの強い風」なのだそうです。

そんな強風の中、区の「歯磨き教室(1歳児対象)」に行って来ました!

同い年の子がいっぱいいっぱいではるちゃん、大興奮!!!
いくつかのグループに分かれて集まっているのに、はるちゃんは自分のグループには目もくれず、他のグループへ遠征しまくり…。
お友達と顔を触りあい、おもちゃをとったりとられたり、お友達のママに自己アピールしたり…。もう、大暴れ…orz
捕まえても、捕まえても逃げてしまう…。はるちゃん、楽しくて嬉しくてたまらないみたいです。
仕方ないので、お友達をたたいたりしない、身の危険がない、保健士さんの迷惑にならない…と条件を勝手に決めて、少しホシを泳がせてみました。

保健士さんの説明も終わり、ママたちのCAT 21 Bufのテスト(唾液リスクテストで、唾液の分泌量と、唾液が酸を中和する能力の強さを調べるらしいです。虫歯になりやすいかどうかがわかるそうです)がありました。
結果、試薬の色が紫で「やや安全」。 ( ̄。 ̄)ホー
しかし、ちょっと目を離したスキに、はるちゃんがいない…!Σ(||゚□゚)ヒィィィィ
少し離れたところで、ちゃっかり保健士さんに抱っこしてもらっていました…。
流石に疲れたらしいです。ε-(´o`;)ホッ
(保健士さんにはご迷惑をおかけしましたm(T.T)m)

さて、1歳児の歯磨きについて。(実践)

自分用のハブラシと仕上げ磨き用のハブラシを用意します。
(歯磨き剤は、基本的にはうがいができるようになってからですが、泡の立たないジェル状のものなら良いそうです)

自分用のハブラシは今はまだ練習用です。
自分の手で持って、口の中に入れて磨く練習をします。
歯ブラシに慣れるためですね。

仕上げ磨きは、まず子供を仰向けに寝かせます。(頭を膝ではさむようにすると安定します)
歯は一本づつチカラを抜いてくすぐるようにみがきます。
上の前歯の歯と歯肉の境目は、人差し指でカバーをしてみがきます。
ハブラシを鉛筆を持つように軽くにぎるとスムーズに動かすことができます。

磨き方を教わっている中、仕上げ磨きを嫌がって泣く子続出。
はるちゃんは歯固め代わりに歯ブラシを使っているので、泣きはしなかったけど、
私がモタモタしているうちに暴れだしました。

阿鼻叫喚の「歯磨き教室」は無事(?)終了。
仕上げ用の歯ブラシを貰って帰りました。

1歳児の歯磨きは、
①歯ブラシを口に入れることに慣れさせること
②朝晩の歯磨きを習慣づけること
③仕上げ磨きをするときは押さえつけず手早く済ませる
この3点が大事みたいです。

実は今回知ったのですが、、小児歯科でフッ素を塗布をすれば金輪際虫歯にはならなくなるらしい!いい時代になったもんだ!と、勘違いしていました。
フッ素塗布は虫歯予防効果が高くなりますが、それだけではダメ。やはり虫歯予防には日頃の歯磨きが重要なんだそうです。orz

頑張って歯磨きはじめようね。>はるちゃん



ダイエット5日目:-1.0㎏
※とても具体的には言えませんが、もともとの体重がスゴいので、
 1kg2kgすぐ落ちても誤差の範囲内なんです。(´Д`;)ゞトホホ
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-02-23 05:24:50

ふとした疑問

テーマ:料理・外食
夕飯はカレー!でした。

あんよ♪さんのところで、カレーの記事を読んで、心はマサラの世界へ。

近所のスーパーにココナッツミルクを買いに行きました~!!
しかし、ココナッツミルクが置いてなかった…。Σ(゚д゚lll)ガーン

…仕方ないので、S&Bの「ゴールデンカレー」になりました。
(はるちゃんにはヨーグルトとご飯で薄めたカレー(手抜きしました))



いつもとおんなじおんなじ…とほほ。(;´д`)

はるちゃんは甘いものがキライらしく、カレーの王子様よりやや食いつきがよろしいようです。もちろん、1歳児相手なんで、ごはん8、カレー1、ヨーグルト1の割合です。珊瑚礁デビューはまだまだ先です。

カレーを食べるはるちゃんを見てて、ふと思った疑問を旦那様に投げてみました。
「インドの離乳食って、カレーなのかな?」
旦那様、
「そんなわけないだろう(゚Д゚)ハァ?」
その言い草にむかつき、
「インドってカレーしかないじゃん!ε-(=`ω´=)」
と、言ってしまいました。
「じゃあ、イギリスならフィッシュ&チップス、スペインならパエリアか?(*゚д゚) 、ペッ」
と、即座に旦那様の突っ込みがはいりました。
いや、いくら私でも、インドの料理がカレーだけでないことは承知しているんですが…。
どうなんだろう???

で、調べてみた。

「ダ-ル豆をやわらかく煮たものとおかゆ」が一般的なんだそうです。
赤ん坊の頃から香辛料いっぱいのカレーを食べるわけないですね。(^^;)

ハッ!∑(゚∇゚;)!!
インドの子よりも早く大人のカレー(すごく少量)を与えてしまったか!?

じ、次回は「カレーの王子様」にします!!!Σ(||゚□゚)ヒィィィィ
(すまん、はるちゃん。今度からはちゃんと作ります)



ダイエット4日目:-1.0㎏
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-02-21 09:00:06

麻疹予防接種(卵白アレルギーの場合)

テーマ:予防接種
昨日は、麻疹の予防接種に行ってきました。

先週の月曜日に接種するはずだったのですが、前回、卵白アレルギーのデータと担当医の紹介状が提出なかった為、再度挑戦です。(笑)

風疹のワクチンは鶏胚(鶏のもと)の組織を培養して作るため、とても微量だけど「鶏卵白アルブミン」が含まれる可能性があるそうです。
なので、卵白アレルギーのはるちゃんは、千倍に薄めたワクチンで、皮内反応を行って、場合によっては分割接種するそうです。

というわけで、皮内反応。
細い注射針を右腕の皮内に刺して、千倍に薄めたワクチンを注入(これが何か痛そう…)。プックリとしたワクチン入りの豆ができました。
このまま待つこと15分。
特に大きな反応もなく、念のため2ヵ月後に血液検査をすることになりました。
(来月の風疹の予防接種後も含めて一緒に検査するので、血液検査は結局3ヵ月後になりました)

今回、小児科のドアを出てきた子は、たまたま予防接種の注射で泣いている子ばかり。
そんな中、はるちゃんだけが注射で泣かなくて「強いなぁ」って看護士さんたちに褒めていただきました。(生まれたばかりで入院して、点滴や注射に慣れちゃってるだけなんですよね。でも、褒められて、ちょっと誇らしい母(^^*))
次回の予約を済ませて、「もう帰るよー」ってはるちゃんをベビーカーに乗せたら…大泣き! 
通りかかったおばあさんに、「注射、痛かったのねー」って言われてしまいました…。いえ、違うんです…おばあさん…。説明するのもなんだなぁ…。orz(ヘタレ)
せっかく褒めてもらったのにねぇ…。



ダイエット3日目:-0.2㎏
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-02-21 05:04:56

皮まで手作り餃子!

テーマ:料理・外食
昨夜のおかずは「餃子」!!!
(ダイエット中なので、もちろん、食べる量をひかえます…(`・ω・´))

私も旦那様も餃子大好きなんです♪

絶品餃子にめぐりあうたびに、こんな餃子がお家でできたらいつでも食ることができていいなぁと思うんです。

今回の挑戦!
餃子の餡は、以前「タモリ倶楽部」でやっていた餃子のレシピを。
焼き方などは、itsukamitakeshikiさんが教えてくださった、発掘!あるある大事典 第243回『餃子』の焼き方で、やってみました♪
そしてさらに、(この辺から節約レシピ(^^;))以前、angel-eggさん「餃子!」の記事で、餃子の皮の作り方を見て、実際にやってみました。(少なくとも、市販の餃子の皮を買う分は節約になったハズだす!)

旦那様も料理に参加。
悪戯はるちゃんをけん制しながら、
粉と塩と油に水を加えながら、こねてこねてこねて~♪
「すげぇ! 粉から皮を作った~!!!」
もう嬉しいやら、楽しいやら!!

…しかし、不器用な私たち夫婦。やたらでかい餃子が出現。(´・ω・`)




最初から上手にはできないですね。

さて、焼いてみるとこれが、
「バリッと焼ける~!」
もう嬉しいやら、楽しいやら!!

バリッと焼けた餃子は、ホントでかい…。
そして、食すと、皮が厚い…。(最初はこんなもんですな。うん)
これがなかなかに、(゚д゚)ウマーでした♪
が、餃子1個だけでお腹いっぱいになってしまいました…。
(ダイエット中なのに…ΣΣ(゚Д゚;))

絶品餃子への道は険しいです。
(どなたか、美味しい餃子の作り方、お教えくだされば幸いです<(_ _)>)



ダイエット2日目:±0㎏
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-02-20 10:24:34

始めました。(`・ω・´) シャキーン

テーマ:ダイエット
ここえもんさん「ダイエット部」に入部しました♪

マジ、やばいんです。(゚Д゚;)
今年の初め、洋服のサイズを9号にするつもりだったのに、体重は激増するばかり。(食ってばかりだし)
何でもデブのせいにするわけじゃないけど、太ってから怒りっぽくなったのか、怒りっぽくなったから太ったのか…うーむ。
疲れやすくなったのは確かです。(で、息子を泣かしてしまう…orz)

で、2週間ほど前に、ここえもんさんの記事を見て、「これだーーー!!!」とばかり仕込み、一日千秋の思いで待ってました。
それがコレ↓
◆黒豆酢大豆(作り方はこちら
食前に5~10粒よく噛んで食べる…まさに、「すっぺー(>_<)」との戦いです。(^^;)
血糖値改善と脂肪燃焼の効果があるらしく、このくらいなら、始められるかなぁって思ったんです。

あと、ダイエットに関して、
◆早食い禁止
1歳児のお世話をしながらでは、なかなかうまくできませんが、まぁ、気をつけてみましよう程度。
◆節約生活
今すぐにテレ朝の「いきなり!黄金伝説。」のよーにはできません。
ただ、「独身OLまりえの超~節約術!!」を読んで、私は独身OLではありませんが、「食費の節約=ダイエットだと思おう」という言葉に、いたく感銘を受けました。私、無駄な出費(特に食費)が多いもんなぁ。(^^;)

上記2点、気をつけましょう程度に。(^^;)

必死になってしまうと長続きしないので、できる範囲でのんびりやっていこうと思ってます。

やせたらきっと楽しいんだろうなぁと思うんです。
私が楽しければ、はるちゃんも笑顔が増えるかな。(^^*)

※今日から記事の最後にちょこっと、ダイエットを始めた日(今日!)を起点に、体重の増減を記してみようかと思います。
↓こんなかんじ。緊張感を保ち続けられるかも!?



ダイエット1日目:±0㎏
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-02-18 15:14:32

叱りすぎ、再び…orz

テーマ:本・書籍
またやっちまいました。(また、とは前にも覚え アリ)
叱ったというより、怒ったというべきか…。

今回は躾とか身の危険とかそーいうのじゃなくて、私が怒ったんです。

昨日と今日、何故か後追いがきついんです。
部屋で好きに遊んでいるのですが、私がちょっと席を外すと、大泣きするんです。
ねんねもしません。

そのうち、グズグズが始まって、眠るかな~って思っていても
やっぱり寝ません。

寝ぐずりなのは判っているハズ。
なのに怒ったってしょうがないのに…私が体調不良で不安定なのかもしれません。

で、イライラも頂点にたって、
「いいかげんにしなさいよ!」
と、1歳児にどなってしまいました…。orz

ハッと我に返ると、はるちゃんは、きょとんと私の顔を見て、
どんどん顔がゆがんで、涙があふれて、…大泣き。

今更謝っても仕方ないのに、「ごめんね、ごめん!」と、言うしかありません。
一生懸命なだめて、抱っこして背中をなでました。

泣きつかれて、やっと寝付いたはるちゃん。
泣いてヒックヒックいいながら寝ている…。
目には涙のアト。

ホント、ダメな母親です。
どうしたらいいんだろう…。


著者: 平井 信義
タイトル: ほんの少しのやさしさを


「叱らないしつけ」…なかなか実践できません…orz
(今回は「しつけ」ではないですね)
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。