ツナ★オザキのちょこっと、ブレイク。

高円寺で印刷屋をやっています♪
2011年2月13日より、前店長を引き継ぎ、
ブログを書く事になりました。
ギャラリーとレンタルボックスと印刷という
欲張りな場所として、頑張って行きます。
宜しくお願い致します。

NEW !
テーマ:
今晩は。ツナ★です。

去年の年末から駅の掲示板や壁にポスターが貼ってありはしましたが、良く理解出来なくて、まさか、本当に券売機が無くなるなんて、嘘みたいです。
券売機が無くなる代わりに、発券機と言う機械になり、この駅で乗ったと言う証明をしてくれるみたいで、それを降りる駅で見せて、代金を支払うと言うシステムになるみたいです。
発券機が無くなると言う事は、チャージすら出来ないと言う事で、更に面倒になると言う事です。
更に、発券機と言えば、最近の新しいタイプの券売機では、一番安いチャージが1000円からになり、従来の500円のチャージが出来なくなる日が来そうで、かなりブルーになってしまいました。
結構500円玉が欲しい時、チャージでお釣りを貰っていたので、重宝していたのですが、JRの陰謀か、スイカにチャージをさせたいからなのか、全くもって、頭に来てしまいます。
1000円チャージしたら、スイカを使えない場所で買い物が出来無いと、手持ちが無い時に不便だし、もしもスイカを無くした場合、チャージはただ取られるだけなので、丸損になってしまいます。チャージは、出来るだけ少なくしたいのに…。
結局、儲ける事しか考えて無いから仕方無いですが、これからは出来るだけチャージはしないで、現金払いを心がけようと思った次第です。
思い通りになんてなりたくないですからね。

何時もお世話になっている、大阪のカエル専門の雑貨屋ひよりさんで、自分の作品をネット通販で購入出来るようにして頂いていますが、今回沢山の種類を通販で購入出来る様になりました。
もし宜しかったら、一度見て下さいね。

雑貨屋ひよりさんのネット通販はこちらです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は。ツナ★です。

今朝、店に向かう坂道の途中で、登りきった辺りの向かって右側の歩道に、何やら黒くて動く物体を確認しました。
朝7時55分位なのでまさかとは思いましたが、特に冷えた朝でしたので、よもや『クマ?』かと一瞬怯んでしまいました。
何しろ、一昨日末には近くの釜飯屋や公園に朝から出没した事もあり、真っ黒なその物体がゴソゴソと動いた時には、クマがゴミを漁っているのかと思ってしまいました。
そこで、以前テレビで言っていた、クマと遭遇したら、目を離さず後退りして距離を置いてゆっくり逃げるを実践しようと、数歩後退りした時でした。
その物体は、両手に何かを持ち、手のひらを上に向け、少し持ち上げたのです。
「?」
クマはあんな仕草はしない筈と思い、良く見てみると、更に数回同じ事をするので、ようやく納得して更に近づきました。
すると、それは真っ黒なダウンを着たおばあさんが、体を丸め坂の下を向いて、スマホを手に手に取り、地面すれすれに手の甲を向けてじっとしている姿でした。
最近目が悪くなったとは思いましたが、まさか人とクマを間違えるとは。
しかし、最近坂の下を向いて座り、スマホで何をしているかは分かりませんが、地面すれすれに甲を向ける人を見た事が無く、首回りのボアの毛もあり、動作もゆっくりだったし、この辺にはクマ出たし、仕方ないと思います。
でも、浮浪者っぽくも無いし、スマホ持ってるし、苦しそうでも無いし、彼女は、一体何をしていたのでしょうか?
真横を通り過ぎると時も、こちらを見る事も無くスマホの画面を同じ格好で見つめていました。
認知症の方なのかも知れませんが、兎に角びっくりしたのは確かです。
クマに怯える事が無ければ、すぐ人だと認識したと思うのにな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は。ツナ★です。

我が家の近辺の街灯が知らぬ間に、LEDになっていました。
このLEDは、サイズは1/3でも、明るさは2倍位明るく、夜道が暗かった道が、かなり明るくなってしまいました。
昼間に見てみると、かなり小さな電球があるだけなのですが、夜になると煌々と輝くのです。
だから、深夜の帰り道が怖く無くなったのですが、ここに一つ問題がありました。
それは、LEDの光が強い為、影が濃く見えてしまい、光っている近辺の闇をより暗くしてしまう事です。
暗い普通の電球だと、全体的に暗いのですが、闇の部分も少しは見えていたのに、今は殆ど見えない様になりました。
光が強いと、影って凄く暗くなるんだと改めて思いました。
明るければ良いと言う事では無いのかも知れませんね。
意外と暗い電球の有り難みが分かるものです。
世の中には、行き過ぎると逆効果な事って色々あるから、ただ、明るくなれば良いだとか、駆除出来れば良いだとか、ましてや食べれれば良いとかで、自然を壊して来た過去を思い出してしまいました。
もっと良く考えて何事も。
と言う事ですかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は。ツナ★です。

本日、雑貨屋ひよりさんにイシカワガエルver.2とニホンアマガエルver.2を発送しました。
この休み中は、3月の確定申告に向けて毎日数字とにらめっこする毎日で、製作は出来ずじまいで、結局三体しか納品出来ませんでした。
でも、何か一つ作成しようと思って考えついたのが、イシカワガエルに付けるオマケを作ると言う事でした。それは、自分が製作する時に使用した写真を資料集として小冊子にすると言う物です。↓
{28FE1240-AAB2-4065-B835-F7478C46AD0A}

{E5208148-2A44-4880-894D-DE75E434F657}

{525CB633-5026-4EFC-8B0D-E2CD0EE38951}

{D5524CC0-8643-4D37-96BC-943A9E0FA34A}

{907E2DB4-BBDF-4B6C-98D4-02DA14457C68}

これらは、本番前のリハーサルの物です。
中綴じで8ページ、ハガキを二つに折った大きさです。ちょこっとした冊子ですが、久しぶりなんで、結構手間取りました。
作品を観る時に参考になれば良いかななんて思いながら作りました。
こんな小さな冊子でも、文字も無くても、本って良い物だと改めて感じました。
喜んで貰えたら良いな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は。ツナ★です。

毎年の事ではあるのですが、新年の挨拶廻りに伺って、新年の挨拶を交わす訳ですが、昔は決まって、『今年も良い年になって欲しいですね。』と言っていた様に感じます。
でも、何時からか『今年こそは、良い年になって欲しいですね。』と挨拶している事に気づきました。それが、どの位前からかと思って考えたのですが、多分2011年の東日本大震災後からじゃないかと思っています。しかし、すぐ後と言うよりはその後2、3年経った2015年位からかなと思います。
どうやっても、やる事なす事があまり良い方向に進んではくれず、世の中も暗い話題ばかりだし、希望よりは絶望的な感覚が蔓延している様に感じたからかも知れません。
ロボットやら、自動運転自動運やら、AIやらと確かに日々科学は進歩し、全国民を管理出来て、政府の思い通りに動かす世界が、もうやって来てしまっている事を誰も考えたく無いから、考えようとしないから、前年を良い年とは考えられなくなってしまったと思います。
色々な方面で、これからは監視社会になるから、ブログやコメント等で、反社会的な事は書かない方が良いと言われるのですが、それは言論の自由を認めない世界になると言う事で、自由民主主義の根本を揺るがす事態だと思います。
そんな表現をする人々が、増えてしまえば、それはとても怖い事だと言えるでしょう。
今は、ただ正論を言っているだけですが、やがては政府に対して反感を持つ言論は、直ぐにチェックされ、処罰される様になるのは目に見えています。そんな事は許されるべきではありません。
そんな気配が年を追うごとに強くなって来ている為に、今年こそは絶対に良い年になります様にと願うのでしょうね。
今年始まったばかりなのに、もう来年は良い年になります様にと挨拶したくなりました。
悲しい事ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。