HARTS music studio

奈良県の奈良市と橿原市にある音楽スタジオです。
バンド練習の他、レコーディング、楽器レンタル、イベント企画、などもやっています。

《大和西大寺店》 奈良市二条大路南5-3-10 0742-36-7447
《橿原八木店》  橿原市四条町795-1 0744-21-5445


テーマ:

今日は橿原も雪が降りましたね。
「来る時道バッキバッキに凍ってました...」
五條のお客様からの第一声がそんなエキセントリックなご報告だったりすることもしばしばの八木店です。笑

 

群雄割拠のバンドシーン。
また新たなバンドが土俵に上がって来ましたよ!!
Sanchez
https://twitter.com/sanchez_sk_jp

 

昨日第一弾音源のレコーディングだったんですが、
初めてのレコーディングなうえに大所帯、大変なのは当然。
約10時間よく頑張った!!!


それよりなにより印象的だったのが彼らのレコーディングをサポートしに(賑やかしに?笑)続々と現れる先輩後輩の多さ!笑

 

各パートのレコーディングの合間を縫って、アドバイスやプロデュースがあちこちで。


(あ、写真にはメンバーじゃないのにメンバーっぽくあいつやあいつが写ってます。笑)

 

周囲に
「こいつらがなんかすんねやったら力になったろかい」
そう思わせる何かがあるんでしょうね。

 

それを、人を惹きつける何か に変換してステージから放ち、どんどん円の幅を広げていって欲しいなと思います。

 

奈良では珍しいスカパンクバンド。
歌モノが勢力を伸ばす中敢えてなのか自然な流れなのかは置いといて、こういうバンドが出てくると心がムズムズとしてきますな。

 

楽しみにしてるぞ!Sanchez!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜分失礼します!八木店です!!
今日もこちらはレコーディング中でございます。

 

演奏者はインストギタリスト"篤"
https://atsuofficial.jimdo.com/


エンジニアは学生時代からの友でもある"石川右京"。

 

アンビ的なマイキングや、足元から直、加えてアンプ録り。
ギター一本といえどしっかりこだわっていっとります。

今まで公開されてきた篤の音源は割としっとりとした曲が多いんですが、今回は"激しめのヤツを"ってことでアコギがシバかれる音が鳴り響いております。笑
こんな感じをイメージしていただけたらわかりやすいですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=BHzyw_yMBu8

どうやら狙い通りの音が拾えてる模様◎

 

遠慮の要らない二人なので、篤のプレイはノビノビと、右京くんのディレクションもキレキレで進んでいくことでしょうっ!
(早速この曲ドラム欲しいからドラムも叩けという案浮上。笑)

 

まぁこういうアイデアをサクッと提案できたりするのも
気心知れた仲でRECするメリットかも知れませんね。
演奏が上手で音もキレイ。それにこしたことはありませんが、それ以上にその時の自分たちにしか出せないグルーヴや空気感てやっぱりあるもので。

音と共にそういう"勢いや空気"が収録されてるものがいわゆる名盤になってゆくんじゃないかなと。

 

録る側と録られる側のグルーヴも大事なんだと思います。

 

 

そうそう意外とご存じでない方も多いんですが、実は八木店のコントロールルーム(R1,R2stに併設されたレコーディングの際にエンジニアが使用する部屋)と、マイクやインターフェイス等のレコーディング機材はどなたでもご利用頂けるんですよ★

 

「こいつと一緒に作りたい!」と思うエンジニアさんを連れて来てレコーディングしたり、勉強がてら自分たちの手でプリプロに挑戦するバンドさんもいらっしゃいます!

 

もうすぐそういったセルフレコーディングに特化したプランも公開しますのでお待ちあそばせ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も八木店はレコーディング!!

この人っ!!日本一「For You」で「With You」なドラムプレイヤー
【岡本建太郎】
http://okmtkntro.wix.com/kentaro-okamoto

スタッフ丸田にいやんとは旧知の仲のケンタローくん。
もちろん丸田にいやんもギターやディレクションで参加してますよ!!

本職はドラマーですが、今回は作詞作曲,ボーカルもこなすソロアルバムのREC。
今日はベース・ドラムパートを録っていってます!
最近東京から帰ってきてる右京くん曰く
「最っ高!!」のグレッチのセットが今日の相棒。

柔らかいのに凄げぇパンチなのはドラムだけじゃなく歌もですね!!

前回のアルバムのリリース時僕もGETさせてもらったんですが、
"こういう歌を歌えるひとやから,ああいうドラム叩けるんやな"
って感じで腑に落ちました。
ケンタローくんのドラムは歌ってますもんね。

ちなみに前回のアルバムの中で僕のお気に入りの曲はこれです
https://www.youtube.com/watch?v=rQwYC-1w8wY

今回どんな感じすか?って聞いたら
サイケデリックロックです。とか、サザンロックです。
とテキトー過ぎる答えが返ってきましたが、
きっとリスペクトする桑田佳祐から受け継いだ
暖かさの中に棘を潜ませた"岡本POPS/ROCK"に仕上がることでしょう!笑

もちろん完成した暁にはまたご紹介しますねっ★

ほんまお疲れっしたー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日八木店はレコーディング

シンガーソングライターYuka.ちゃんが来てくれてました!

今回は3曲入り、弾き語りとバンド演奏をミックスしたCDになってます
今回で2作目になるんですかね?
前回のシングルも売れ行きは好調のようで
どんな作品が出来上がるのか楽しみです!

各LIVE会場、路上LIVE、通販での販売になるそうです
リリースは"7/21"

詳細UPまでしばしお待ちくださいm(_ _)m

各LIVE会場や路上でのLIVE、オーディションと活動の幅を広げるYuka.ちゃん
これからの活動も是非checkしてあげてください♪

Twitter
@music__yuka

HP
http://partofredoceant.wix.com/yuka

YouTube
Yuka. @MIK ROCKオーディション
http://youtu.be/ZimiB5b2BDU

ブログ
http://s.ameblo.jp/honeybunny1215/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八木店レコーディングシリーーーズ!
今日のアーティストは
【chifumi】
https://twitter.com/nakanakamii

今回はなかなかスケジュールがタイト!笑
今日で6曲ベース,ドラム,バッキングギター録ります!!
気合いです!!
現在一旦休憩中で、残すはギター録り。

サポートメンバーは
ドラムにアルカナイカだんぼくん、
同じくアルカナイカおっくんもギターで参加。
そしてベースとリードギターは解散後サポートに引っ張りだこの
元THE SALMONS たつろう&ゆーま。
お願い上手なchifumiちゃんに先輩たちが力を貸してあげてます!笑

ピアノ弾語りのLIVEが多いですが、実はバンドサウンドが大好きな彼女。今回レコーディング中のミニアルバムの音と言葉には、きっと彼女の夢と理想と現実が詰まりまくっていることでしょう!!

今回の音源を引っさげてのワンマンライブまであと僅かっ!!
しっかりえぇの作るんやでっ!!笑

よかったらこれまでの楽曲や
https://www.youtube.com/watch?
オフィシャルブログも覗いてあげてくださいな☆
http://ameblo.jp/nakanakamii/
そして是非是非ワンマンに♪
2016.3.26.sat
@大阪 心斎橋VARON
chifumi one man live
~mini album release party~
open 18:30 start 19:00
close 21:00
adv ¥2500 door ¥3000
(+1drink)
手売りチケットご購入の方には嬉しい特典があります!♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いい天気ですね~!!
でも花粉がそろそろ...まだ寒いのに足音が聞こえるどころか、
もう居てはりますね。そこかしこに。
花粉症の皆さん共に闘いましょう!!

さてさて八木店は今日もレコーディング☆
ここのところ
《BIG HIP ATTENTION》,《The Sircus》,《archanaica》
の録りが一旦終了、来週からは《奥野涼》,《Chifumi》,《カナリーロックフィッシュ》と立て続け。
アーティストはもちろん、エンジニアの右京くん&けいどうを八木店で見かけたら労ってあげてください笑

そして今日明日はと言いますとこちらっ!!
《ひらたゆうや》
http://hiratayuya.com/


※(昭和ロックスター感を感じさせる貴重な一枚w)

ご存知の方も多いでしょうか?
何度も色んなスタッフがそれぞれの視点で彼を紹介してますが、共通してるのは音楽バイタリティーへのリスペクトかと。常に貪欲で挑戦的。周りを巻き込む力。何度転んでも必ず起き上がる折れない心。
そうは見せませんがソロアーティストとしてのプレッシャーと常に闘ってるんだと思います。
応援したくなりますよねそりゃ笑

って心にも無いことを書いてる間にサクっと一曲ベース・ドラム録り終えました!仕事が早いサポートメンバーです!

あ、もちろん心にも無いは冗談です。笑
西大寺店勤務のスタッフ陣はしょっちゅう会い過ぎててこういう紹介はかなり照れくさいと思いますが、ついに僕でも照れが入ってしまいました笑

さぁ~今日はギターのバッキングまで録り終えれるのか?!
明日で歌入れまで完パケするのか?!
新曲の全貌はまだ掴めませんが、どうやら今までの曲調と一味違う感じみたいです☆
ご期待下さいな♪

そして最近ひらたゆうやが始めた土曜日限定の夜カフェ「rhythmic」
https://twitter.com/cafe_rhythmic
こちらもおまけでよろしくお願いしておきます。はい。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も寒いっ!ニュースで今週は"三寒四温"ではなく"七寒零温"だと言ってました。そんなんアリなのかっ?!

明日はスタッフでもある【奥野涼】のワンマンライブを観に行ってきます。寒い日はライブに行く時の服装に悩みますね。
まぁそういうのもライブ前の醍醐味のひとつでしょうか!
楽しみです☆

そして楽しみと言えば、楽しみにしてたVo録りが終わりました!
【The sircus】レコーディング二日目終了っ!!
http://thesircusxx.wix.com/thesircus

出来栄えの程はVoカワモトくんのピースサインから汲み取っていただけると思います。笑

先日こちらのページで楽器隊の演奏はかなりカッコよいと紹介させてもらい、どうしても歌入れに期待がかかってしまいましたが...

さすが。裏切りませんね!!

とは言っても良い意味で裏切られた部分もあり、
「そうくるかぁっ!」って感じの曲もありました。

アレンジやオケに対してのメロディーの当て方がクセになって、とにかくもう一度聴きたくなる曲。

ストレート且つ歌も演奏もエッジ立ちまくりな疾走感溢れさす曲。

声の良さが活きるミディアムテンポのナンバーは新境地的な感じでしょうか。

RECした三曲が三曲とも違うキャラクターなので、良い音源になりそうですね!

色々と書いてますが、絶対LIVE映えする曲たちなので是非LIVEで生で見て聴いて確かめてあげて下さいっ♪
そして音源がリリースされた暁には是非お手元へ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
今日八木店で鋭意レコ―ディング中なのは
【The sircus】!!
http://thesircusxx.wix.com/thesircus

久しぶりの登場ですね!笑
世代によっては元BIG HAND SHAPEのメンバーさんと言うと
ピンとくる方もいらっしゃるかも!

今回のRECはR1stにてドラム・ベースを、R2stにてギターを、
楽器隊はいっせーのーでで録っちゃいます!!
各パートを別々で録っていくことも多いんですが、
キャリアもあるので「グルーヴ重視で。」って感じでしょうか!

録れたてホヤホヤのオケを聴かせてもらったんですが、

さすがの安定感。そして曲がむちゃかっこいい!!!
各パートのフレーズセンス、アレンジや曲の構成が
ロックにキレキレに仕上がってます。
個人的に大好きな、
ブリティッシュな音と演奏に日本人の琴線に触れるようなメロディーが乗っかる感じ。
になりそうな匂いがプンプンします!

明日はREC二日目突入!既にリフがカッコイイギターのオーバーダブと、歌入れが楽しみ過ぎます☆

ちなみに今までの曲はこんな感じです↓
http://thesircusxx.wix.com/thesircus#!music/c1fzv

オフィシャルブログもあります↓
http://blog.livedoor.jp/the_sircus/
ブログに対してのコメントが少なくて寂しそうなので、是非コメントを残してあげてください!!笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までHARTSのオペレーターを担当してくれていた右京さんが、東京へ旅立ったあとの後継者が現れてくれました!!(笑)
ヒューマンアカデミー(音響エンジニア科)に通いつつHARTSのオペを担当してくれます☆

HARTS八木店にてレコーディングを行っております
詳しくはこちらをご覧ください↓↓
http://harts.jp/services/recording/

手軽にrecをしたい!って方是非是非HARTSをご利用ください
お問い合わせお待ちしております☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ!水本です。
今日は門出のお知らせです♪

八木店ではおなじみの彼。そう、いつも居る彼ですw
ハーツでレコーディングエンジニアとして活躍してくれた右京くんが、本業である作曲家として活動する為今日東京に旅立ちました!!

右京くんとは僕がハーツで働き始めてから二年余り、ほぼ毎日スタジオで一緒にいましたw
若さにそぐわないエグイ音楽知識にはずいぶん助けられ、一体何については詳しくないねんというくらいの博識ぶりにはずいぶん楽しませてもらいました。彼とスタジオでカラむことが楽しみだったお客様も少なくないと思います。
もちろん楽曲提供でもレコーディングエンジニアとしても、色々なバンドさんアーティストさんから信頼を得ていたのは側で見ててよくわかりましたね!!

僕が言うのもなんですが音楽家としてどんどんパワーアップしていく彼が奈良を離れるのは本当に惜しいです。。。
以前から東京に行く話は聞いてたんですが、ここ数日色々思い出したりもしてやっぱり寂しいもんですね。。。

まぁそうは言っても活躍の舞台を東京に移すということはめでたいことですし、華々しい活躍を祈りたいと思いますっ!!!

思うことも大小良し悪し和洋折衷な思い出も書ききれませんが、強いてひとつあげるなら彼が落ち込んでいる時に励まそうと
《「痛いよ」清 竜人》
https://www.youtube.com/watch?v=iSEU7jqBmOw
を聴かせてしまったことはそろそろ許していただきたいw

カッコイイ音源を見つけてはよく聴かせ合っていた僕らですが、置き土産を置いていってくれたので紹介しておきますね♪
感傷的でなく至っていつも通りな感じのナンバーなのが彼らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=XLvp2HzCtOo

まぁどこで何があっても生きていけるであろう人なのでなんにも心配しませんが、いつものようにまたシレっとえげつないエピソードが聞ける事を楽しみにしてます!!

色々ありがとうな右京くん。

ってまぁ年末帰ってくるみたいなんでまたすぐ会うんすけどねwww
なので会っておきたいという方は推定27日以降に八木店にご来店をw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。