HARTS music studio

奈良県の奈良市と橿原市にある音楽スタジオです。
バンド練習の他、レコーディング、楽器レンタル、イベント企画、などもやっています。

《大和西大寺店》 奈良市二条大路南5-3-10 0742-36-7447
《橿原八木店》  橿原市四条町795-1 0744-21-5445


テーマ:

台風っぽい雨が続きますね。
今週文化祭の学校も多そうなので、なんとか持ちこたえて欲しいです!!

さて今日ご紹介するのは、先週末の音響現場の様子♪
今回はお芝居の音響でした!!
何度か呼んで下さっている"桜人企画"さんの舞台
「ミヨゾティ ミュジーク」
http://sakura-presents.com/

毎回ゲストを迎えてのトークライブや、ゴスペルやバンドともコラボしてらっしゃって、音響しながらも公演楽しませてもらってます。笑

今回はアフリカのマリ共和国を舞台にお話が進んでいくってことで、ゲストとしてジャンベ(ジェンベ)奏者のCHAKA DIABATEさんが来日!!
https://motion-gallery.net/projects/djembe

マリ共和国には日本の歌舞伎etcのように、世襲制で音楽の伝統を継承していく文化があるようで、その家系を"グリオ"というそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA
CHAKAさんもそのグリオの一人。

紛争がきっかけで音楽自体が禁止されていたこともある国で、伝統としての音楽を継承してきた。
そんなバックボーンに裏打ちされた一打一音。
劇中の台詞にもありましたが、まさに「血に音楽が流れている」
独特のグルーヴ。


これはね、絶対生じゃないと伝わらないんです。笑
不思議なんですよね。乱暴に言ってしまえば
"一人で太鼓叩いてる"状態なわけじゃないですか?
これが飽きずにずっと聴いてられるんです。
何拍子とかで計れないリズムがとんでもない音の広がり方で繋がれていくんですが、
乾いたハイは声の様に、深いローは心音のように、ジャンベの音が歌ってる...というか"話しかけてくる"ように聞こえてくる。。。
こういうのを"起源を感じる"って言うのかなぁ。と。

ライブ中CHAKAさんが観客の方の手を取ってステージに導くんですが、皆さんちゃんと踊りだすんですよね。笑

ライブハウスに慣れてる方は痛感すると思いますが、
ライブでお客さんの体を動かすってどれだけ難しいことか...
これがCHAKAグルーヴなのか?!笑

凄ぇなぁおい。。。と圧倒されてると演奏が終わり
渦巻く感嘆の声と拍手に、ほんとに恥ずかしそうーーーな笑顔を浮かべて応えるCHAKAさんが印象的でした。人柄素敵過ぎ。笑


そんなCHAKAさんとのコラボも含めてライブ披露してくれたのは
アニソン系ポップロックバンド【ダット】さん。
http://deep-a-treat.wixsite.com/dat-os

劇中音楽への楽曲提供もされてたんですが、シリアスな内容をポップに描く馬場さくらさんの作品にピッタリだったんじゃないでしょうか!!
こんなバンドさんです↓
https://www.youtube.com/watch?v=NAH6MfwNjoA&feature=youtu.be

アニソン系ポップロックバンドの名に違わぬ楽曲。
大好物な方も多いのでは!!笑

会場が防音されてるわけではないのでドラムセットはNGだったんですが、「なるほどそういう使い方っ!」って感じでこれが活躍!
http://www.korg.com/jp/products/drums/cliphit/

チラっと写真に写ってますが、漫画とか空箱叩いてるわけじゃないです。笑
PAに引っ張って普通にバンドサウンド。えぇ音しましたよ!!
安定感のある演奏と感情豊かなパフォーマンスをあざしたー!!

前々回公演もご一緒できたので、二度あることが三度あった時は宜しくおねがいします!!笑

お芝居の内容や、NGO職員としてアフリカに渡ってらっしゃった内野香美さんを交えてのトークライブもめちゃくちゃ興味深かったんですが、さすがに書き切れないのでスタジオらしく音楽のお話中心になっちゃいました...笑

気になる方は
お芝居・音楽・トークライブ。演劇ともいえない、ドキュメンタリーともいえない、普段は交わらないジャンルが絶妙なバランスで融合し五感を刺激!ライブだからなしえる掛け算の一体感…これぞ社会派エンターテイメント!
次はどんな内容に...
桜人企画さんの次回公演をお楽しみにー♪笑

水本でしたっ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも!今年もこんがり焼けてきてる水本です。

髪型のせいもあるかもしれませんが日焼けすると、
「サーフィンとかやってそうですね」
とか言われます。
すみません、サーフィンとか一番やりませんねん僕。。。

黒いですけど海攻めたりしてないです。
毎週のように盆踊りや野外イベントなど音響の現場回らせてもらってます!!ご用命あざます!!!

最近こちらでは学生さんで大賑わいのスタジオの様子をアップさせてもらってたので、今日は野外現場の写真をチラっと。

それはそれは暑いですし荒天の心配がついてまわったりもしますが、音響しててもやっぱり野外は独特の気持ち良さを感じますね◎
音よ(近隣のご迷惑にならないさじ加減で)どこまでも飛んでいけっ!って感じで。笑

どの現場も出演者の皆さんが良いLIVEをステージから放ってくれたり、イベントが成功に向かってくれると、
長時間の疲れを忘れてやっぱりテンション上がります!!
(そして帰ってから泥のように眠ります。。。笑)

オリンピックも終わり、8月も終わろうとしてます。
夏の現場を大きなトラブル無く乗り越えられそうで、ホッとするような寂しいような...笑

そういえばご存知かと思いますが、オリンピックの閉会式のトーキョーコーナーが素敵だったので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch…
賛否両論あるみたいですけど、何やったってそうだと思います。
君が代のアレンジも、椎名林檎さん・中田ヤスタカさんの楽曲も、2D,3Dどちらの演出も、シンプルに"僕は好き。"です。
こんな現場を担当されてるスタッフの方々はたぶん
心臓に毛が生えてるどころか心臓が毛でできてるんでしょうね...
企画力もさることながら実現力に感動します。

有り難いことに今週末も9月以降も、まだまだ野外含め色んなイベントの音響のご依頼を頂けてるので、スタジオと共に現場も頑張っていかなあかんなぁいうてますけどもっ!!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ!音響の現場が多くて最近よく「やめたんか思た」と言われる水本です。
水本はちゃんと働いております。はい。笑

モデルさんのオーディションや政治家さんのパーティーなど現場は色々で目まぐるしかったんですが
今日ご紹介させてもらうのはこちらのイベントの現場です!
http://www.cafe-kotodama.com/#!event/d2da4

明日香村にある"cafeことだま"さんにて先日開催された
和楽器ユニットRin'のメンバーであり箏奏者の吉永真奈さんのコンサート☆
https://www.youtube.com/watch?v=fpcc_YGbJ-U
ゲストミュージシャンはキーボードにMAKIさん
二胡には沈琳さん。

写真でわかってもらえると思いますが、雰囲気バツグンでしかない!!笑
舞台美術や照明はなんとオーナーの加藤さんの手作り。
現場入りした段階では完成してなかったんですが、劇的ビフォーアフターのようにどんどん古民家の離れがステージ化していく様がワクワクを煽ってくれましたよ♪

そしてほんとにライブ素晴らしかったんです。

箏とピアノと二胡の圧巻のアンサンブルにお客様も満員御礼&大満足御礼!

この編成を活かしきるような、荘厳さと迫力が押し寄せるアレンジが施されたクラシックナンバーやオリジナル曲。
オペ的には"いかに自然に鳴らすか"が勝負だったと思います。
期待に応えようと背筋が伸びながらも、演奏がカッコよくて思わずニヤけてしまいました...
力になれたかなぁ。
あまり無い編成だったので、ちゃっかり勉強もさせてもらってます!!

オーナーさんご夫婦とお店と明日香村という土地が作る雰囲気に後押しされてか、お三方のライブは和やかで暖かい空気に包まれ続けて幕を降ろしました♪

で、この日が終わってしばらく経った先日オーナーの加藤さんが八木店を訪ねてくれました!!
頂いた自家製ドレッシングで疲れ吹き飛ばしてます◎
ほんとにわざわざありがとうございます(涙)

しばらくお話してたんですが、お客様からの「一回で終わらせないで」の声がたくさんだそうで、このcafeことだまさんでの素敵なDIYコンサートはまた催されるそうです♪

一期一会。音響の現場でもあてはまりますね。
皆さんも癒しを求めて是非一度足を運んでみてくださーい♪
http://www.cafe-kotodama.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
間も無くGW突入!!
イベントシーズン到来っ!!
ってことでこれから忙しくなりそうな
音響・楽器レンタルの記事を。

まずは料金やプラン内容については
http://harts.jp/services/rental/
↑こちらからご覧下さい☆

僕は主に小・中規模の音響現場を担当させてもらうことが多いんですが、去年の今頃から今日まで県内はもちろん県外からも沢山発注を頂けてほんとに色んな所の色んな現場に行かせてもらってます♪
(小旅行気分も味わいながら。笑)

今年も夏~秋にかけての野外イベント・文化祭シーズンでは真っ黒になるのでしょうか僕は...笑

それ以外にも担当させてもらった現場は例えば
山奥のお寺の境内での奉納演奏

海の家でのサザンのファンクラブの集い

超~オシャレなレストランでのミニライブ

大学の学食での新入留学生歓迎会

結婚式・披露宴での余興ライブ 舞台の音響
政治家の方や著名人の方もいらっしゃる企業パーティー
キッズバイクレース
保育園の運動会
病院、ショッピングモール、老人ホーム、スポーツジム、、、
えとせとらえとせとら...


意外と色々やってるんです。笑
「音楽を演奏する為の場所」では無い場所での難しさは知恵を絞ってクライアント様と相談しながら頑張らせてもらってます!!お引き受けした案件はできる限りご希望に沿いたいので。

イベントに合わせて時には汗だくになりながら時にはスーツに身を包み、どの案件もより良いものになるように必死のパッチこいてますが、本番終わりの喜んでいただけた表情や言葉と、帰り道の車内の一服で回復します!笑

「こんなんやってもらえるんかなぁ?」
「ライブはこんな感じでしたいんやけどなぁ。」
「いくらくらいかかるんかなぁ?」
とお悩みの場合は一度お気軽にご相談下さいね!
一緒に考えて、一緒に楽しみながらお手伝いさせてもらいたいなと思ってます♪
結構先まで発注頂けてまして、準備期間もあればあるだけ有り難いので是非お早めに♪


って書きながら明後日の明日香のカフェでの現場のことあれこれ考えてます。笑
スタジオはもちろんこちらも頑張りまーす◎

水本でしたっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末もスタッフ手分けして関西あちこちで音響して来ました!
私は兵庫県の「清酒白鹿」の本社工場で開催されたイベントで、北海道から来られた楽団、バル・ミュゼット楽団 ラ・ゾーヌ 
http://lazone.jimdo.com/ さんの音響。
アコーディオンやバンジョー、クラリネット、バグパイプなどを駆使してフランスの古い音楽を奏でられ、本当に楽しい一日でした。
{64961D58-C139-4B5E-AFE5-FA827B5A69D7:01}


今頃はもう、北海道への飛行機に乗られているでしょう。
たった1日のお付き合いだったのに何故かとても打ち解け合い、別れが名残惜しい最後でした。。。
{3B3C3197-F6AD-4C9E-8427-F73782227F3B:01}


このイベントを計画された清酒白鹿の皆様、企画プロデュースされたマニグリエ真矢さん、私たちをお呼びいただきとても感謝しています。
{B72BAAE3-2A3B-40D2-B144-DE6D2566B650:01}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜井市にこんな素敵なホールがありました!
音響の下見で訪れた桜井市図書館横にあるホールです❗️
{303275AC-0DAB-4346-BE38-2C13E095D589:01}


駐車場も広く、一階にあるので機材の出し入れも楽^ - ^ 利用料も安い‼️
コンサートの他に研修などでも使われているそうです。
よく響くので、ロック系コンサートには向いてないかもしれません。
アコースティックライブや吹奏楽などの練習には良いと思います(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急遽ご依頼を受けて駆けつけたパーティーに、ぼんちおさむちゃんが出演されていました^ - ^
喋りはもちろん上手いし歌もマジ上手いし、さすがです❗️
{B762A14D-7426-448C-9EB3-BF6FBCC96E89:01}


ツーショットをお願いしたら、きっちりボケてくれはりました(^○^)
{07C1F8A6-9EA2-404F-9A94-B6C90356163A:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は兵庫県三田市で、筋ジストロフィーのシンポジウム&ライブの音響でした。
講師は、京都大IPS研究所の教授など多士済々!
{34111CE4-3EC3-42E2-A49E-343DC7CF381F:01}

{C71F9F62-C3FF-4AE6-AE95-9B638E8A34BD:01}


司会は、おは朝レポーターのたつをさん^ ^ すごく気さくな方(^-^)/
{9DA02F99-41EE-46E3-A9F8-3C9B02F0931E:01}


ライブも素晴らしく、いろいろ勉強させていただきました。
{877B4B95-D48C-4CD5-9147-471E7359A61E:01}

{ED85AE4F-50C2-42BF-A66D-626E76B71C26:01}


明日は滋賀県野洲の二日目に向かいます‼️

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。