HARTS music studio

奈良県の奈良市と橿原市にある音楽スタジオです。
バンド練習の他、レコーディング、楽器レンタル、イベント企画、などもやっています。

《大和西大寺店》 奈良市二条大路南5-3-10 0742-36-7447
《橿原八木店》  橿原市四条町795-1 0744-21-5445


テーマ:

八木店です!

 

懐かしいヤツらが遊びに来てくれました!!
去年高取高校を卒業した"JADE"というバンドのメンバーたち。
(諸事情によりメンバーの1人は家でお勉強頑張ってます。笑)

なーんか店の前をウロウロしてる人影があるなぁと思ったら、
久々に高校時代のバンド仲間と遊ぶ為の待ち合わせ場所をハーツにしてくれてたみたいで。笑

 

フラっと寄ってくれるのは嬉しいもんです☆

 

高校時代は文化祭や卒業LIVEの前とかほんと練習頑張る子達でね。
バイト頑張ってレッスンを受けたり、

一日何時間弾いたらそうなるんや?ってくらい成長したヤツが居たり、

慣れないパートや、フロントマンの立ち居振る舞いに試行錯誤しながら一生懸命立ち向かってる姿などなど印象深いです!

 

そういや前にも記事アップしたなぁと思って探してみたら、
オリジナルバンドTを作って挑んだ"気合いの文化祭"前の写真が出てきたので一緒にアップしておこう。笑

 

 

そうそうメンバーのキムラくん(左側)は今もバンドをゴリっゴリに頑張っております!!
奈良の若手バンドシーンに旋風を巻き起こしかけたりしてるかもしれない様な気もしないでもない予定です。笑

 

RozoN Cube
https://twitter.com/rozon_cube

https://www.youtube.com/watch?v=rERntNL0sRA

 

荒削りって言葉がピッタリですが、荒さの中に妙に耳に残るメロディーが不意に紛れ込んでくるんですよねぇ。
むしろアカ抜けるな、荒いままで居てくれ。とさえ思わされます。笑

 

他のメンバーも皆目標に向かってそれぞれ頑張ってるみたいで◎
また気ぃ向いたらみんなで遊びにおいでませ。
大切な仲間たちと、5年後も10年後もハーツ待ち合わせでバンド同窓会して下さい。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は橿原も雪が降りましたね。
「来る時道バッキバッキに凍ってました...」
五條のお客様からの第一声がそんなエキセントリックなご報告だったりすることもしばしばの八木店です。笑

 

群雄割拠のバンドシーン。
また新たなバンドが土俵に上がって来ましたよ!!
Sanchez
https://twitter.com/sanchez_sk_jp

 

昨日第一弾音源のレコーディングだったんですが、
初めてのレコーディングなうえに大所帯、大変なのは当然。
約10時間よく頑張った!!!


それよりなにより印象的だったのが彼らのレコーディングをサポートしに(賑やかしに?笑)続々と現れる先輩後輩の多さ!笑

 

各パートのレコーディングの合間を縫って、アドバイスやプロデュースがあちこちで。


(あ、写真にはメンバーじゃないのにメンバーっぽくあいつやあいつが写ってます。笑)

 

周囲に
「こいつらがなんかすんねやったら力になったろかい」
そう思わせる何かがあるんでしょうね。

 

それを、人を惹きつける何か に変換してステージから放ち、どんどん円の幅を広げていって欲しいなと思います。

 

奈良では珍しいスカパンクバンド。
歌モノが勢力を伸ばす中敢えてなのか自然な流れなのかは置いといて、こういうバンドが出てくると心がムズムズとしてきますな。

 

楽しみにしてるぞ!Sanchez!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロキノン系という言葉が定着してどれくらいでしょうか??

いつの間にか学生さんの会話から当たり前のように耳にするようになってましたが、こんな感じの解釈のようで↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%B3

 

奈良から飛び立ち、今や超人気のTHE ORAL CIGARETTESもロキノン系なんですかね?笑

 

ROKIN'ON もJAPANもほんとよく読んだなぁ。
僕がワクワクしながら買ってた頃(15年~くらい前?)はライターの方も個性的で。
中にはベンジーにボコボコにされたと噂になった人も居たりして。笑(真相は藪の中...)

 

特に山崎洋一郎というライターさんが僕は好きでした。
この人も音楽的にかなり雑食なのに好みのアーティストが似ていたりして、勝手にシンパシーを感じてたのかも知れません。

 

だんだんと雑誌そのものを買うことは少なくなってしまったんですが、ロック小僧気分を思い出しに未だにこのサイトをよく覗きにいきます。笑
http://ro69.jp/

いつものように山崎洋一郎の「総編集長日記」を開くと、
いつものようにクールでロジカル。

 

小僧だった時には、"大人が音楽を語った文章"として、
「渋いなぁ!」ってな風に随分とカッコよく思ってましたが、
実はこの人は誰よりも小僧のように純粋に音楽の魔法を信じて、
老僧のように摯実にその魔法のカラクリに向き合い続けてるんじゃないかなと最近は思います。

 

表も裏も、綺麗な部分も汚れた部分も、天国も地獄も
見尽くし,聞き尽くし,感じ尽くしてきたであろう人に
こんなこと言われた日にゃぁ。

 

理路整然とした勇気が湧いた
八木店の水本でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八木店 水本です!
みなさん今日降りましたか?
ふるさと吉野はガッツリ来ました。初雪。。。

 

もしこんな日に早朝や深夜に寒い地域に車で向かうことがある場合は、下記の奈良雪国あるあるにお気をつけ下さい!笑
①トンネル抜けたら大雪降ってる。
(芦原トンネルとかガチで危険です。川端康成は嘘をついていません。)
②橋の上だけ道凍ってる。
(橋の下は寒風が吹きさらしてますからね。こんなもんシンプルに罠です。手前からスピード落として下さい。)
③日陰や水たまりだけアイスバーン。
(太陽の力は凄いんです。天気も良いやと思って気持ちよく走ってるとそこだけズルッズルに滑ります。)

 

いいですか皆さん。万が一スリップした場合急ブレーキは禁物です。落ち着いてエンジンブレーキを利用しながら、ケツが滑っていく方向にハンドルを切るのです。。。
ってそんなん絶対に無理です!!!笑
 

経験者は語ります。「あっ!滑った!」思たらもうしまいです。笑
制御が利かない車に乗っているあの恐怖感たるや。焦
被害を最小限に抑えようともがいてなんとか路肩の雪の山に突っ込んで止めた記憶が蘇ります。笑
もしノーマルタイヤやったらと思ったらゾっとしますね。
どうかどうかスタッドレスタイヤは最低限履いて、慎重過ぎるくらいっゆっくり走って下さいね。

 

 

僕は誰に何を言うてるんでしょうか。

 

あ、そんな雪道の恐怖に勝るとも劣らない恐怖に震えているのが
こいつら"SHILVER BULLET"!!

明日がライブの為最近よく練習に来てましたが、今日はドラムとボーカルの二人だけ物凄くふてくされながら練習に来店。
本来練習日ではないのでベースは遅れて来ると。
 

事情を尋ねたところ、昨日衝撃の事実が彼らを襲ったようで。
ギターが仕事とダブルブッキング発覚の為ライブ参加不可能に。

どないすんねんと。Voはなんとかバッキングくらいは弾けるが歌いながら弾けるほどではない。とはいえ二日で誰かにギターを覚えろというのは無茶苦茶。

どないすんねんと。まだ歌のほうが二日で覚えてるもらえる可能性は高いんじゃないか?!

というわけでボーカルがギターにまわり、まさかの急造サポートボーカルを迎え入れ明日のライブに挑みます!!笑

(それもバンドマンではなくただの歌上手めのツレ。笑)

 

それはSHILVER BULLETと言っていいのか?!笑
サポートボーカルとはいつ練習するんだ?!笑
てかそもそもなんで仕事休める思ったんや?!笑

 

さながらスリップ真っ最中。ガードレールに突っ込みそうなところを必死に抗ってるような状態のSHILVER BULLET。

 

 

大丈夫や。五條勤務のドラムが最近ボーナスでスタッドレスタイヤを買ったと言っていた。

諦めなければきっと進路は立て直る。

 

 

たぶん。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八木店です。
新成人の皆さん!おめでとうございますっ!!

 

成人式とか懐かしいっすねぇ~。

直前まで めんどくせぇなぁ とか思いながら、
行ったら行ったで楽しかったなぁ。笑

 

地元のツレとは未だに仲が良いです。
まぁ田舎なので、ちっちゃい頃から一緒でしたしね。
当時も、式が終わって女子組も含めみんなで二次会。
メシ食った後はなぜかボーリング。。。
ダラダラ喋ってるうちに1人帰り、2人帰り、
気付いたら残ってるのはいつもの野郎ばかりのメンツ。
「結局これやないか!もうお前らは見飽きたんや!」
と言い合って笑った成人式の夜でした。笑

 

そういう腐れ縁的なグルーヴもかけがえないものですが、
大人になってからでもちゃんと新たな絆は生まれるもので。

 

昨日フライヤーを持ってきてくれた彼女も、
音楽と共に歩む人生の中で、色んな絆を紡いできてるんやと思います。

 

それが作品であったり、ライブであったりに反映されますが、
今回のライブはそんな意味でも現時点での集大成的な感じじゃないかなと。

 

全曲オリジナル曲でのワンマンライブ!!

 

頼もしいサポートメンバーのバックアップがあるとはいえ、
根性要ったでしょうね!笑

 

やると決めたら徹底的に楽しみ,楽しませようとするひかるちゃんのことなので、気合い入ってる思いますよ!!

 

昨年の夏PAさせてもらう機会があり、
彼女の歌とサポート陣の出音をステージの上と下で体感しましたが、スピーカーを「えっ?」って二度見しました。
もちろん良い意味でこんな鳴り方してたかなと。

明瞭さとパワーはコンプをかけたように整ってるんですが、
そこにちゃんと"人から湧き出すドライブ感"が存在する。

 

葛井ひかるバンド?のグルーヴをご堪能あれ♪

 

2017/01/15(日)
新大宮ocean boulevard
「葛井ひかるワンマンライブ」
OPEN 17:00
START 17:30
Ticket 3000yen (1DRINK付)
〜Band member〜
葛井ひかる(Vo &Pf)
橋野友一(Gt)
原田雄大(Key)
藤村竜也(Ba)
中沢弘貴(Dr)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八木店今日は朝シフトは水本です。

 

家を出発する時フロントガラスは凍ってます。
毎日こんな寒い中甥っ子は学校に向かってるんやなぁと思うと泣けてきます。。。

 

まぁもう高校生なんですが。笑

 

12月に16歳になったばかりで、早速原付の免許取りにいってました。
無事合格したようで嬉しそうでしたが、、、こんなに心配なものなのか?!

 

タイヤが二つしか無くて周囲が丸裸なのにエンジンの力により速度が50㌔も60㌔も出る乗り物で可愛い甥っ子が移動するかと思うと...

 

10㌔くらいしか出ぇへんように改造したろかな。笑

 

まぁでも自分が10代の頃に比べたら彼は随分マジメで。
僕も姉も程よく無茶苦茶してましたので甥っ子にはなんも言えませんです。はい。笑

 

 

そんなことボーっと考えながら出勤すると、朝一番から五條高校と橿原高校のバンドがゾロゾロと!

明日奈良の軽音連盟加入校が集まって交流ライブするみたいですよ♪

 

写真の前列,後列の2組も「学校が違う割に仲良く喋ってんなぁ」と思ったら、そういう機会で繋がっていってるんですね!

中には他校の子とバンドを組んで、
「なんか出れるライブないですか?」って聞いてくる子が居たり。
昨年末には畝傍,橿原のご近所2校が合同ライブをしてたりして。

 

ほんまえぇことやな思います。
世界が広がる,刺激になる,仲間が増える,
より音楽を楽しめるような流れができて欲しくてスタジオとしても学生イベントを企画したりしてましたが、

 

学生の子達が能動的に広げていってるのはほんと素晴らしい。

 

これからもスタジオが彼らにとって
練習場所であり「あの時のあいつに会える場所」であれたらなと思います!!

 

 

こんな風に高校生にもなりゃみんなそれぞれツレと青春楽しみますし、叔父は甥にあまりおせっかい焼かんときます。

 

 

 

。。。でもヘルメットは深く被るんやで!!笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西大寺店です。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

今日は2017年初出勤です。
正直今日はどのくらいのお客さんが来るのか不安でしたが、夜になり音初めをされるお客さんが増えてきてホッとしました。
個人練のお客さんからバンド会員のお客さん。

今年もいろんな出会いにワクワクしながら勤務に勤しもうと思います。

 

音を鳴らす皆様にとっていい年になりますように。

 

さて、来たる1月4日に
「十代白書」というイベントがあります。
よく当店を利用してくれている「day life space」が出演します。
この大会の1位、2位になれば、大阪BIG CATで行われる決勝戦に駒を進めることが出来ます。

 

去年から本格的にやっていくと覚悟を決めたday life space。
バンドを続ける大きな要因になる「自信」。
それを是非とも掴んで欲しいと思います。

 

1月4日、大阪ROCK TOWN。
お時間のある方はぜひ。

 

今日はこの曲を。
https://www.youtube.com/watch?v=4y1MOoYrXXM
「C'mon, Let's go/KREVA」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日で年内営業最終日m(__)m
こちら八木店より水本です!笑

 

2016年いかがでしたか??
「今年も色々あったなぁ」と予定表を振り返ってみました。

 

【年明け~春】
ビッグヒップ レイまたの名をウッタムなんちゃらかんちゃらが期待の新人ハーフ枠としてスタッフに加入。

 

恒例ハーツ企画学生卒ライ。毎年たくさん練習に来てくれて、たくさん一緒に時間を過ごす分、本番では勝手に父親いや、叔父くらいの気分でこっそり見守ってます。笑

レコーディングも多くて色んなヤツの体力の限界を目の当たりにすることが多かったような...笑

 

【夏】
唯一無二のロックバンドの素晴らしいショーは一生忘れません。。

 

6月くらいから音響現場に出ることが激増しましたね。
そろそろ現場日焼けが仕上がってきた頃に開催した
初の試みThe Sircusとの共催イベントは面白かった!!

 

真っ盛りは何本野外イベントや盆踊りの音響させてもらったでしょか。
当然死ぬほど暑いですが、気持ちよくて好きです。野外。

 

盆踊りの音頭取りのおじいちゃま方と楽屋が一緒で、馴染めている自分が怖かった。

 

クタクタになって店に戻って来た時の、いつものお客様方との語らいに何度癒されたことか(T_T)

 

【秋】
文化祭に春日野音楽祭に、もうすんごいことなっておりました。焦


スタッフ総動員で力を合わせるのはもちろんのこと、たくさんの方々のお力添えのお陰で誰も倒れずに乗り越えられました。。。

 

久々復活の大人イベント【ROCK IS WONDERFUL】と学生イベント【学生さんいらっしゃい】のG5二本立て!!


ライブ後また練習に来てくれたバンドさんに「次も出たい!」と言って頂けるのはほんと嬉しいですね!

 

【冬】
11月はシェフェスタ&奉祝マルシェでほとんど奈良公園に居たような。。。笑


えらいもんで鹿に少々突進されても机の角に体をぶつけたくらいの感覚に仕上がりましたが、アーティストさんのライブには心が鈍感にはならんすね◎
音楽って凄いですね。飽きるどころか体はヘロヘロなのに名残惜しかったなぁ。

 

 

やってきました12月。四年半ハーツの裏看板?笑として頑張ってくれたまっちゃそ卒業。

そして新レコーディングプランスタート。

 

振り返ると、ヒットポイントではなくマジックポイントがだいぶ上がったような感触の一年だった気がします。笑

 

バタバタと今年も師走は過ぎてゆきますが、歩みは止めないほうが余計なことを考えずに済みますね。

 

ってことで!!!

 

年明けハーツ企画イベントやりますよー!!

2016年八木店最後のお客様"すみさんバンド"も出るんだぜー!!笑

 

1月29日(日)@生駒RHEB GATE
【Rebel Music】
OPEN12:30/START13:00
Sleepy Fuzz/かぎろひ/カンバラバンド/ラジオノイズ
Dirty Little PLAYsident/すみさんバンド/shxpht/紅/milk

濃い!メンツが濃い!!

RebelなMusicで新年会!?集合だー!!

 

ではでは皆さま
2016年のご愛顧 本当に、ホントに、ほんまに
有難うございます!!!

 

しっかり2016年を締めくくって、また始まる
HARTS MUSIC STUDIO 2017
に向けてガッツリ備えます。

 

 

良いお年をお迎え下さいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【年末年始の営業についてのお知らせ】

誠に勝手ながら、下記のとおりの営業とさせていただきます。

2016年12月30日まで通常営業
2016年12月31日 休業
2017年1月1日 休業
2017年1月2日から通常営業

皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2016年も残すところあと僅か!

気持ちよく締め括れるよう気を引き締めたいと思います!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜分失礼します!八木店です!!
今日もこちらはレコーディング中でございます。

 

演奏者はインストギタリスト"篤"
https://atsuofficial.jimdo.com/


エンジニアは学生時代からの友でもある"石川右京"。

 

アンビ的なマイキングや、足元から直、加えてアンプ録り。
ギター一本といえどしっかりこだわっていっとります。

今まで公開されてきた篤の音源は割としっとりとした曲が多いんですが、今回は"激しめのヤツを"ってことでアコギがシバかれる音が鳴り響いております。笑
こんな感じをイメージしていただけたらわかりやすいですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=BHzyw_yMBu8

どうやら狙い通りの音が拾えてる模様◎

 

遠慮の要らない二人なので、篤のプレイはノビノビと、右京くんのディレクションもキレキレで進んでいくことでしょうっ!
(早速この曲ドラム欲しいからドラムも叩けという案浮上。笑)

 

まぁこういうアイデアをサクッと提案できたりするのも
気心知れた仲でRECするメリットかも知れませんね。
演奏が上手で音もキレイ。それにこしたことはありませんが、それ以上にその時の自分たちにしか出せないグルーヴや空気感てやっぱりあるもので。

音と共にそういう"勢いや空気"が収録されてるものがいわゆる名盤になってゆくんじゃないかなと。

 

録る側と録られる側のグルーヴも大事なんだと思います。

 

 

そうそう意外とご存じでない方も多いんですが、実は八木店のコントロールルーム(R1,R2stに併設されたレコーディングの際にエンジニアが使用する部屋)と、マイクやインターフェイス等のレコーディング機材はどなたでもご利用頂けるんですよ★

 

「こいつと一緒に作りたい!」と思うエンジニアさんを連れて来てレコーディングしたり、勉強がてら自分たちの手でプリプロに挑戦するバンドさんもいらっしゃいます!

 

もうすぐそういったセルフレコーディングに特化したプランも公開しますのでお待ちあそばせ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。