ほたるのすみか |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

  患者さんが入院した。 ちょっと、切ない。


  近くで蛍が見られる?と尋ねられると、ヤマだからいないよ、と答えていたが、実は蛍のほとんどは山岳地に棲息しているのだそうだ。 日本だと明らかに、水辺のイメージだよね。

  田んぼ周辺の淡いピンクのホタルブクロに慣れているので、ウチの山のは色が濃いなあと思う。