りぃのちんまりせどり日記

ちんまりとせどりやりながら、仕事辞めて人生迷走中の元古本屋バイト人だったりぃの日々記録です。


テーマ:

最高記録10人連続来た覚えがあります。

終わっても終わっても来る。
仕舞いに本を置く場所もままらんかったし、買取の紙の残部も

無くなってきたし、この時、バーゲン期間でしかも休日で、

わたし一人で買い取りもレジもしてたし、


お客さんはお構いなくレジにドカッと本を籠に入れて持ってくる(泣)
こんな時でも本の棚の上にあるセット本を取ってくれという(へこたれそう)


「糞忙しい時に呼ぶな~~。

自分で脚立使って取れ~~。」

と心でおもくそ何回も叫んでいたのは言うまでもない。

で、ダンボール2,3箱を店の前に置かれた時は気が

遠くなりそうだった。(中身は文庫)大体、私は漫画が専門なの!!

文庫とかハードカバーとかは年代とかで判断する。
で、なんというかお堅い本は死にそうです。ハードカバーとかに多い。

漫画なら自分も読んでいるからこの本は高く買い取っても良いとか、

チケットにも書いてあったりするから該当する本で状態がよければ、

高く買い取ってる。文庫、ハードカバーは新聞に頼ってたりします。

小説系を読み出したのは高校2年ぐらいからだから、あんまり、

知識は浅い方なのだ。だから、本の名前とか作者名を言われても
分からないことがしばしばあったりする。(勉強不足)


やっと、最近は知識も豊富になったかな?

1回につき、最高どれだけ本の買取をしたかというと400冊はと思う。
ダンボールにしたら5~6箱だったと思う。本好きでもべったりしそうでしたよ。
これでも古本屋さんでバイトしてみたい?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から漫画ではなくカード(値段はいろいろなのだが)

の万引きが後を絶たない。


特に遊戯王と呼ばれている週間ジャンプに連載されている

漫画のカードやその貴重なレアカードの万引きが多いんです。

(値段はピンからキリまでで、高いやつで1万円とか)

私が店番の時も怪しい素振りをしてた男の子が何人かいたんです。
中でも、顔なじみの人とか店員と仲が良い人が万引きをやってる

もしくは疑いがあるということが私にとってちょっとショックでした。

実際にこれは店長の時だったけど、一人捕まえたらしいのだが、

逃げられたとの事おまけに名前、住所、電話番号などでたらめ

だったこと警察に電話したらしいですが音沙汰無しというのは言うまでも無い。

私が知ってる顔なじみの兄弟がその中に含まれてたので驚いたとともに幻滅した。
で、疑いのある子は出入り禁止にしたりもしたけど、万引きは後を絶たない。

私らのちょっとの隙をを狙って、盗む。正直言って8月からの約2ヶ月の間は
私も店長も神経をピリピリさせていた。で、中学生はまだまっしなのだが、
小学生のガキどもが鬱陶しいんです。マジで蹴飛ばしたくなるくらい。
2,3人なら我慢もできます。彼らは集団で来るんです。10人ぐらいは当たり前。


ホンマこいつらのせいで


「昼飯も喰われへんやんけ~~。」


と胃が可笑しくなりそうです。

これが私の最近のいやなことです。ほんと参っちゃいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある奥さんが写真の現像を取りに来はって、

(バイト先では写真の現像の委託をしてる)

まあ、私を見て、

結婚されてるんですか?と・・・。

おいおい、わたしゃまだ18歳だよ。と顔を引きつらせる・・・。
で、まだ18歳ですと一言言った。これで分かってもらえた。
つっか、相手は誰やねん!!

おい、店長っていうんか~。(初代店長のこと)性格はええけど・・・。

(だれもそこまで聞いてない。あまり書くとあれなんで)
で、笑いながら帰っていた。(ふう)

これで終わらなかったのである。(T-T)(T-T)
30分後、今度は旦那を連れてやってきたのである。

しかも奥さんが怒り気味に・・・。
で、何を怒ってるのかというと写真の現像をして

何も写ってないフィルムをだしたのが分かって、

お金をとるんか~ということである。(あきれて物が言えない。)

で、私は写真の現像の事はわからないので、

店長にご相談下さいとしかいえなかった。
もしあれだったら、写真屋の方に聞いて見ましょうか?

といったが、店長を待つと言った。


後で分かったんだけど、旦那さんが元々悪いような感じだった。
旦那さんは結構、私をかばってくれたんだけど、

奥さんは私に言い寄ってくるのである。

当時、半年ぐらいしかバイトしてなくて、写真の事は

あんまし覚えてなかったのだ。

2時ごろに店長が来ますので、もう一度起こし頂けない

でしょうかという事で、その場を切り抜けた。


で、店長に事のあらましを言ったら、気にしないでええよ、
あっちが悪いんだからと慰めてくれた。(ちと心がまっしになった)
ホンマ、いろんなお客がいるもんだ。

何日かして、上記の旦那さんが謝ってくれたけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは夜にバイトをしてた時の話なんですが、

9時を回って売上を計算してる最中に
お客がドンドンとドアを叩く、


「もう閉店時間なんじゃ~。」


と思いつつ

ドアの前で、手を×印にして分かってもらおうと

(開けて強盗でもされたら洒落ならんので)
やったら、男が、

「髪の長いにーちゃんが×印させとるわ~。」


と言いよった。


笑い事ちやいますよ~。

ホンマ、売上の計算でイライラしてたし、腹立ったよ~。全く。


いろいろ、年齢は間違われた事あるけど、

実際に目にしてるのに性別間違えるか?


ネットではまあ男に間違われることあったけどさ。フッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大体、私は日曜日とか祭日にバイトをするのが多いのですが、

特に私がバイトの時小学生とかが私より先に店に来てるんだよこれが・・・。
時間にして開店前30分なり~。(爆)


「はよ来ても、店は開けへんちゅうねん!!」


と心の中で叫ぶ。

もちろん、丁寧な言葉でまだ開店前やから来てもしょうがないよ
と何回いや何十回も言った。

でも子供達もさることながら、邪魔はしないからの一言。
σ(^^)的にはそりゃ邪魔はしないだろうけど、

ちろちろ、店のドアの前でされるとね、

「気が散るんじゃ~~~~×100」

だって、ホンマやで。掃除してる時も、レジにお金入れてる

ときもジロジロ視線を感じる。
何度、開店前に店を開けざるをえない心境にさせられた事か・・・。
これは、今でもしょっちゅうです。あの遊戯王カードのせい・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトを始めてはや1年半を経過した。
レジのキーも速くはなった。(パソコンをしてるのもあるけど)
で、最近は漫画のセット本を透明のやつでラッピングするん

だけど、なかなか、慣れないものである。

というのは少数だったらラッピングしやすいけど、
10も20もなる本をラッピングするのは今はできないっぽいです。
その点、店長はラッピングがきれいなんですよ。これが。
年季が違うのもあるけど、ラッピングに関しては尊敬しますね。はい。
写真集みたなでっかい奴でも大きさがでかいだけで厚さはないから、
私でもラッピングできつつあります。(できるんだけど、下手ってこと)
誰が作ったかあからさまに分かる。
ん~、最近これが役立ったことがあったので、まーやるもんだなあと
関心したものです。能力向上に努めていきまっさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度もおじーちゃんだったんだけど、昼前ぐらいにお店に来たんだけど、
私に「週間○春はあるかの~」と聞く。(私は泣きそうになったよ)
ここは雑誌は扱ってませんと言いました。で、日曜日ですから、

ここの先のフォルテに行って下さいと丁寧に教える。

注:フォルテとは近くにある本屋さんである。CDも売ってる。

おじーちゃんはそーかと言い


ここはレンタル屋か?


と面白発言をする・・・。

違います。ここは古本屋です。

と冷静さをかろうじて装い言った。
すこすこと店を後にしていったけど、レンタル屋といわれたのは

初めてやったわ。
おじーちゃんたちはとんでもないことをいうのが多い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度は10円玉ジャラジャラ・・・。

 というのは小学生ぐらいの子がモーニング娘のカード

(税別で500円)を買いに来たのだが、最初は4枚買いに来て、

合計2100円なのだが、つり銭置き場に500円玉、3枚、

ここまでは許せる。
次に、10円玉を何十枚もジャラジャラ~と置きだしたのである・・・。
数えるのに一苦労です。とりあえず、10枚単位で数える。
で、数えた。足りない・・・。100円。(10円玉は50枚あったのだ)


「ふ、ふざけんなよ。」

「ここまで数えて足りないだと~」

心の叫び↑


で、彼女に足りないと伝えると、お金を直して店を後にした。

ここで、話が終わるわけはなく、15分後にまた来た。(T-T)
で、またもや、モーニング娘のカード4枚・・・。
で、丁寧に数える。今度は10円玉が60枚・・・。(爆爆)
もう、10円玉みたくないと思った。

その30分後、また彼女が来た。(もうええちゅうねん)
今度はカード1枚だったが、極めつけ・・・10円玉攻撃~。53枚・・・。
5円のおつりを渡して、店を後にしていった。
当然、レジの10円玉の所は一杯になったのはいうまでもない。
数えるのも一苦労です。

(でも、暇な時でよかった。これがバーゲンの時なら死んでます)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日、バイト先に行くとメモがあって、開店前に何々しててくださいというのを
書いてある時があるんだけど、例えば、買取の紙のコピーとかなんですが、
今回は1円玉と5円玉の両替というか補充をしてくれという内容だった。
いつもはお札の両替が多かったのだが、いつもどおり銀行に行く。
ふと両替機を見てみると・・・。5千円札、1千円札、500円玉、・・・10円。


ん~1円と5円が無いじゃないか~。

そこらじゅうの銀行の両替機を見たがないのである。めちゃあせりました。
結局、家に電話してどおしたらいいか母親に聞く。
で、家にあるヂャリ銭を持っていくから待っときなさいと言われ、
もし4円とかでも5円玉を渡したらいいからと・・・。(理由を言って)
で、15分後到着、どっさりと持ってきてくれて助かった。
ほんま、焦った日だったのはいうまでもない。
以後、私はバイト用の鞄の中に1円玉と5円玉のストックを入れてる・・・。
ほんま、私がちゃんと予備の硬貨も減ってたら補充しようと決意したのは言うまでもない。
休日とかは両替できないし、平日も午後3時までだから注意しないといけない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レジをやってたら、両替をしてくださいとよく来るのだが、

最近は新500円玉を自販機とかで使えないから両替してくださいと

来たりしていた。

やっと、最近2000円札もお見かけするようになりました。(もう何回もみてる)
で、σ(^^)的に困るのが大量に1万円札を1000円札に両替に来る人・・・。

まあ、お隣さんの携帯屋さん、隣の隣の理髪店さんとかがよく来られる。
逆にうちが替えて下さいと行ったことはないはず。(σ(^^)の時はない)
まあ、お互い様ですし、気はるときは大抵大丈夫なときなのである。
でもね、お客さんで明らかに両替目的で1万円札で本を買うときがちと許せない。
特に1000円札が非常に少ない時・・・。

レジに入ってるお金以外にもちゃんと別に硬貨とお札があるのだけどね。
そこのお札も使い果たしてる時に見るとイヤ~~~とヒステリーを起こしそうになる。
バーゲンの時に1万円で買い物というのは分かる。

でも1万円だして9000いくらという時が痛いのである。(わかる~。)

最近はお札は大丈夫っぽいで、むしろ、10円玉や100円玉が不足なりがちになり
焦った事がある。(そのときは遊戯王カードを買いに来る子供達に無理やり協力させた)
で、店長が主にいるのだから、定期的に予備の硬貨やお札を見ていたらこんな事には

ならないと思うのだが、結局、私は休日とかしか入らないから、わからないんだよね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。