西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院

西宮・門戸厄神の、美容鍼灸・自律神経失調症・アンチエイジングが得意な「はりねずみのハリー鍼灸院」です。小児はり(刺さないはり)もやっています。
【URL】http://harry-acu.com/

NEW !
テーマ:

午前中、

ボランティアで

甲東分区「ぴよぴよ」(子育て地域サロン)に参加しました。

 

【参考】西宮市(社会福祉協議会地域福祉課)のサイトより

ーーー

(※)甲東分区「ぴよぴよ」(子育て地域サロン)
http://www.nishi.or.jp/contents/0002396600030008700512.html


2017年4月10日月曜日 アプリ甲東3階和室 10:00~11:30

2017年5月8日月曜日 門戸幼稚園 10:00~11:30

2017年6月12日月曜日 門戸幼稚園 10:00~11:30

2017年7月10日月曜日 門戸幼稚園 10:00~11:30
2017年9月11日月曜日 門戸幼稚園 10:00~11:30
2017年10月16日月曜日※第3月曜日 アプリ甲東3階和室 10:00~11:30
2017年11月13日月曜日 門戸幼稚園 10:00~11:30
2017年12月11日月曜日 下大市会館 10:00~11:30
2018年2月19日月曜日※第3月曜日  アプリ甲東3階和室 10:00~11:30
2018年3月12日月曜日 アプリ甲東3階和室 10:00~11:30
 

■内容
午後のひと時、お母さんと子どもが集う地域の居場所です。おしゃべりをしにどうぞいらしてください。


■ 対象
0歳~就園前の子どもと保護者

▲子育て地域サロンとは
支部・分区が主体となり、子育て中の親が子どもと一緒に気軽に集い、仲間作りを通して子育ての悩みを解決したり、互いに情報交換ができる身近な場として、子育て支援活動を進めています。
ーーー

(10月のときに参加したとき、バッチリ写真に撮られてました・・・)

 

「赤鼻のトナカイ」

「あわてんぼうのサンタクロース」

「We wish your merry Christmas」(英語)

 

を歌ったり、

サンタクロースさん(!)が登場してみんなにプレゼントの鈴を渡したり。

 

無事に終わって、反省会にも出席。

 

なんと96名も参加したそうで・・・すごかった。

(新規10組20人 リピーター25組56人 スタッフ20人)

 

ちなみにわたしは偽サンタのかっこうをしていましたが・・・

これ完全に不審人物ですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに読書の記事です。

 

『楽器づくりの匠たち』

(「楽器の匠」編集委員会 著、ヤマハミュージックメディア)

 

パイプオルガン、チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバの製作者のドキュメンタリーです。

 

鍼灸師のわたしがなぜこの本を読んだのか?

一つには、もともとクラシック音楽が好きだから。

しかし、最大の理由は、神戸新聞読者文芸に出す小説の取材(勉強)のためです。

小説にパイプオルガンを出したくて。

 

もっとも、ついでにチェンバロやヴィオラ・ダ・ガンバの項も読みました。

これはこれで勉強になりました。

 

ーーー

 

その中の、パイプオルガンの工房「マナ オルゲルバウ」の

松崎譲二さんの言葉に感銘を受けました。

ここに抜粋して引用します。(「第1章 パイプオルガン」42−44ページより)

 

松崎「だから歌口はほんの少しずつ、削る必要のあるギリギリの部分まで切ります。その後、脇をきれいに切り、歯ブラシで周りについたゴミを取り、口のところに、ニッキングと呼ばれる細かい傷をナイフや自作の特種(ママ)なヤスリでたくさんつけていきます。これがないと風の音が強すぎて、パイプがシャーという必要以上の雑音を出してしまう。ナイフには水をつけますが、そうすると、鉛がへばりつくのを防げて、ナイフを研ぐ回数も少なくて済むんです。ちなみに、私は水に洗剤を一滴垂らしています。科学的な実証はありませんが、経験上その方がいいような気がして。

 ロマン派のある時代、雑音が極力聞こえないパイプオルガンを望んだ時もありました。ニッキングを大量にほどこすと、美しいがまったりとした音がする。整音をする人によって考え方が違うこととは思いますが、私はある程度の雑音がなければ楽器ではないと思っているんです。ヴァイオリンでも羊の腸を馬の尾がこする時にシャーという音がしますよね。トランペットだってそう、破裂音や風の音がしますね。それがないと生きた楽器の音にならないんじゃないでしょうか。ニッキングとは、雑音をなくすというよりも、ただ加減しているんですね」

(略)

松崎「パイプから雑音が出るようでないと、骨のある音にはならないということです。雑音を全部消してしまうと、ふにゃふにゃな音になってしまいます。雑音の出ない楽器は存在せず、その楽器独特の雑音は、美しさでもあるはずなんです。私がやらなくてはならない整音は、そういった雑音がどれくらいあれば美しく響くか、音の強弱、音色(倍音の量と分布)や発音の状況はこれでいいのか。また、一本のパイプとしてだけではなく、他のいろいろなパイプの音と美しく混ざることができるか。すべてを一度に聴いているんです」

 

ーーー

 

何に感銘を受けたかというと・・・

 

人間(一本のパイプ)、社会(複数のパイプ)そのものだ

 

と思ったのです。

この言葉に、人間や社会をよりよく、より美しくするヒントがあるように思ったのです。

 

また、

王さまが、牛の解体が上手な男(庖丁)から解体のコツを聞き、

そこから養生の要諦を学んだという「解牛庖丁」の故事を思い出しました。

 

個々人の欠点をなくすこと、できないことをなくすのに血道をあげるより、

欠点や短所を持つ者どうしが,お互いを支え、協力して、美しい社会を作りあげていくこと・・・

 

みなさんは、どう思われますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はりねずみのハリー鍼灸院から、土日開院のお知らせです。

 

2017年12月9日(土)

10〜20時

臨時開院

 

2017年12月10日(日)

10〜20時

臨時開院

 

自律神経失調症・美容鍼灸・顔面神経麻痺・ストレスマネジメント(心身の疲労回復)
もちろん肩こり、眼精疲労、頭痛、腰痛、膝の痛み、腱鞘炎なども

お問い合わせ・ご予約はお電話で。

 

西宮・門戸厄神駅より徒歩1分(往診承ります)

はりねずみのハリー鍼灸院

0798−53−0630

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

患者さまの紹介で

大阪・心斎橋にある「文学バー」(!)
バー・リズール Bar Liseur


さんに行ってきました。

 

実はここ、

芥川賞作家の玄月さん(1965−)プロデュースのバーなのです。

 

大阪市営地下鉄・御堂筋線の「心斎橋」駅3番出口から徒歩3−4分。

交通至便です。

 

オリジナルカクテル

 

「存在の耐えられない軽さ」900
(ブラックウォッカ + トニック + オレンジ)

 

もう一杯

オリジナルカクテル


「檸檬」900
(テキーラ + レモン + ソーダ)

 

 

バーの書棚に入っている本は読み放題! (注:漫画喫茶ではありません)

カクテルを飲みながら、
玄月さんの『悪い噂』『蔭の棲みか』を読書。2時間くらい。

 

お酒を飲みながら本を読む。

至福のひととき。

 

手づくりのキュウリのピクルス500
このピクルスがまた美味しい! おみやげにしたいくらい。

 

イベントもあります。

おすすめの本を紹介する「リーダーズ・ネスト」興味あり。

 

ノーチャージで計2300円!


で、本が読み放題!


すばらしい!! すばらしすぎる!!
帰りたくなかったなあ。

 

本当に居心地のいいバーです。

おすすめします。

 

バー・リズール(Bar Liseur)さんのサイトはこちら

 

2時間半くらい本を読んでいましたが、

(普通のバーではまずそんな長居はしないし、できないです)

本当、帰りたくなかった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう(2017年12月5日(火))、

 

公益財団法人 兵庫県人権啓発協会から、

小説「おおぐま座八〇番星」を応募した(佳作をいただきました)

 

平成29年度「のじぎく文芸賞」
http://www.hyogo-jinken.or.jp/files/info/nojigikubungei.pdf

 

●賞状 ※佳作
●入賞作品集 ※佳作なので選評のみ……
●記念品 ※ボールペン

 

の入った封筒が郵便受けに入っていました。

 

【選評(選者 野元正氏による)】

作品名「おおぐま座八〇番星」本木晋平
宇宙マニアというか、星好きのわたしはプラネタリウムが好きだったが、変態だ、とよくいじめられた。いじめはいじめでしかない。理屈も大義名分も要らないようだ。高校は青息吐息でどうにか滑り込んだが、落第点の赤点を取るなど卒業できるか不安だった。でも有意義な高校生活だったかもしれない。入学直後の試験で学年10番以内の宇野は、興味あることだけ勉強するタイプで、花や昆虫など博学で、詩や作曲にも精通していた。わたしと同じで組織で巧くやっていけるとは限らない、宇野とわたしは気があったようで互いに邪魔しない程度に付き合った。あるとき海辺で、二人で見た北斗七星は美し過ぎて悲しくなる。互いに孤独ゆえに相手の悲しさ、寂しさを知ることができる悟る(ママ)佳品だ。

が、

かんじんの受領書が入っていません……
返信用封筒だけ入っていました……

 

※光源(デスクライト)の位置関係で

「ヤバい資料を独占入手」みたいな写り方ですみません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張鍼灸先で

はりねずみのハリー鍼灸院@西宮・門戸厄神

出張鍼灸(往診)もしています。

「ぎっくり腰で動けない」「家を出られない」「家から出たくない」

という方、

西宮市外でなくても伺いますので、お気軽にご相談ください。)

 

夕食をごちそうになりました。

ありがとうございます。美味しかったです。

 

そして

広島銘菓「もみじ饅頭」でも珍しい

「ほろ酔いもみじ饅頭」もいただきました。

大人の味。

 

チョコレートとあんこという禁断の組合せが、実にいい。

 

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼休み、

はりねずみのハリー鍼灸院@西宮・門戸厄神から

歩いて2分くらいのところにある

「cafe R(カフェ・アール)」

さんに行ってきました。

 

患者さまに

 

「あそこのカフェ、いいですよ」

 

と勧められまして。

ブレンド430円をいただきました。

酸味が少なく、とても飲み易いコーヒーでした。

 

席数は少ないですが、明るくて静か。

「ボン・プチ・カフェ(小さくて良いカフェ)」という感じです。

 

実をいうと、よくこのお店の前を通過しているのですが

入ったのはきょうが初めて。

 

「カフェ アール」@西宮・門戸厄神、おすすめです。

 

患者さまが、わたしの世界を広げてくれます。

ありがとうございます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事後報告。

 

月曜日の午後、

患者さまのご縁で、本来患者さまとそのご家族しか参加できない
MSA(多系統萎縮症)交流会@西宮市保健所

に出席しました。

 

この時間帯、鍼灸院を閉めて交流会に参加してよかったです。

 

●治療法がない(現時点では不治の病)
●多彩な症状が発現(うつ状態になることも)
●突然死のリスクあり

という不治の病「多系統萎縮症」と向き合う重さ、それでも能動的に生きていこうとされている当事者の尊厳に接することのできた2時間でした。

わたしたち鍼灸師は(医療従事者と言うべきでしょう、本当は)、

陰陽五行論や自律神経反射のメカニズムやリハビリテーションのメソッドなどを

勉強するのはもちろん大事ですが、
それ以上に

「生きることと死ぬこと」に向き合う時間がどうしても必要だと思います。

参加者どうしの交流の時間中

「ぼくら医師って、立場上、客観的ではないことは言えないんです。データがないと、(いい治療法が)こうだ、とは言えないんですよね」

と言われたときの、講師の山田先生の無念そうな表情が忘れられません。

 

患者さま(当事者)同士で支えあう、労りあうことの大切さにも気づかされました。

 

「わたしの母も夜中の寝言がすごい。
(多系統萎縮症の)病気のせいだってお医者さんは言ってた」

 

で、どれだけ出席者の距離が縮まったか。

ありがとうございました。

 

【多系統萎縮症について】
http://www.nanbyou.or.jp/entry/221

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はりねずみのハリー鍼灸院から、臨時開院のお知らせです。

 

2017年12月5日(火)

10〜20時

臨時開院

 

 

自律神経失調症・美容鍼灸・顔面神経麻痺・ストレスマネジメント(心身の疲労回復)
もちろん肩こり、眼精疲労、頭痛、腰痛、膝の痛み、腱鞘炎なども

お問い合わせ・ご予約はお電話で。

 

西宮・門戸厄神駅より徒歩1分(往診承ります)

はりねずみのハリー鍼灸院

0798−53−0630

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。