【ミニマム収納術】スーツケース1つで生きる

一生片付けに悩まない生き方
お部屋から一歩理想の自分に近づく ミニマム収納術


テーマ:
お部屋から一歩理想の自分に近づく
ミニマム収納術
整理収納アドバイザーの寺尾江里子です。



自己紹介の意味も込めて、
私の生い立ちから、
私が整理収納術のお仕事をするようになったきっかけ、そしてミニマム収納術誕生までのストーリーをご紹介したいと思います。

連続して8回「寺尾江里子」ってどんな人なのか?
My Storyをご紹介しています。


私がお伝えするミニマム収納術は
「捨てるモノ探し」からの脱却」
「本当に必要なモノだけを選び取る」
ことで自分の生活がシンプルで楽になり
二度とリバウンドしない、
一生片付けに悩まなくていい部屋作りです。



理想の自分の生き方に一歩近づくことが最大の目標です。

6回目の今日は運命の「整理収納アドバイザー2級講座」との出会い。
IT企業を退職し、家事代行会社へ。
その頃の話をご紹介しますね。


======================

運命の講座ともよべる
「整理収納アドバイザー
2級講座」


軽い気持ちで受講しに行ったのですが、
受講してみるとなんとも「奥が深い」講座だったのです。


「整理」とは何か?
「整頓」との違い。
「片付け」とは何か?
なぜ整理が進まないのか?


いままで考えていなかったことが
ハッキリとクリアになっていく感じです。


・モノとの関係性
・整理のレベル
・モノを増やしてしまう理由
・捨てられない原因
・散らからない部屋にするための鉄則


こういったことを学ぶ中で、自分の何が問題
今何をしなければならないのか
が明確になったのです。



学んだことを実践し、家に取り入れてみると
みるみるうちに時間に余裕も生まれてきました。
子育て、家事しながらも自分の時間も
持てるようになりました。


と、同時にこれは今の日本には絶対に必要なこと!と確信。


私と同じく整理が必要で悩んでいる
たくさんの人にお伝えしたい
と思うようになりました。



その後、プロとして活動するために必要な
1級取得を目指して動き始めたのです。


ちょうどその頃務めていた会社の経営が変わり
子育て時間短縮勤務をしていた人の
リストラが始まりました。




遅かれ早かれ自分も対象になることが分かった私は
整理収納アドバイザーとして独立起業することを
考え始めました。




折しも「こんまりさんブーム」が
始まりつつあった時でしたので、
ニーズはたくさんある、きっと多くの人の役に立てる!
という根拠のない自信から、
着々と準備を進めていきました。



2012年夏に6年務めたIT企業を退職しました。





最初の頃は週3回程度の派遣の仕事をしながら
週1~2回程度整理収納の仕事をしようかとも考え、
求職活動もしていました。


しかし、世の中そんなに甘くない。


中途半端な気持ちでは力もつかないし
お客様が来て欲しい時に動けないのでは意味がない。
それでは整理収納アドバイザーとしてやっていけない!!


そう思い、覚悟を決めて整理収納の仕事を
専業にすることを決意しました。



決意がきまると、次に問題になるのは
資格を取った後にどうやって現場経験を積めばよいのか?
ということ。



まずは「家事代行会社」に入って
実践の経験を積むことにしました。



入社した某家事代行会社では、お掃除の他に
整理収納サービスを行っていました。


まずはお客様のお宅での経験をたくさん積むことを目標に、
家事代行会社でのお掃除と整理収納サービスの両方を経験し、
できる限りいろいろな場所に行きました。



家事代行時代は、いろんなお宅を拝見し、
良い経験をたくさん積ませていただきました。



しかし、
お部屋を片付けてあげること」
仕事の家事代行サービスと
「お片付けが自分で出来るようにサポートする」ための
整理収納サービスでは、本来の目的が全く異なるため
どちらが良いのか分からなくなってきてしまったのです。





明日に続きます・・・・



My Story
ミニマム収納誕生秘話① はこちら
ミニマム収納誕生秘話② はこちら
ミニマム収納誕生秘話③ はこちら
ミニマム収納誕生秘話④ はこちら
ミニマム収納誕生秘話⑤ はこちら







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寺尾江里子@ミニマム収納術さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。