ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす


テーマ:
お部屋から一歩理想の自分に近づく
ミニマム収納術
整理収納アドバイザーの寺尾江里子です。



今日から連続して8回「寺尾江里子」ってどんな人なのか?


自己紹介の意味も込めて、私の生い立ちから
私が整理収納術のお仕事をするようになったきっかけ、
そしてミニマム収納術誕生までのストーリーをご紹介したいと思います。


私がお伝えするミニマム収納術は
「捨てるモノ探し」からの脱却」
「本当に必要なモノだけを選び取る」ことで
自分の生活がシンプルで楽になり
二度とリバウンドしない、一生片付けに悩まなくていい部屋作りです。


理想の自分の生き方に一歩近づくことが最大の目標です。
そんな生活を手に入れてみたい方へお勧めしています。





安心してください。

私だって最初はとっても散らかし魔でした


そんな誕生から高校生までのお話を今日はさせていただきますね。



=======

1976年に横浜市で生まれました。


私が生まれた時、父はサラリーマンでした。
転勤のため横浜の社宅に住んでいて、母は専業主婦でした。
後に、父が起業、独立し母も父の会社で働き始めます。


4つ年上の兄と3つ年上の姉。
3人兄姉の末っ子として生まれた私は今では信じられないほどのんびりな性格でした。





昔の私を形容するのにぴったりなキャラクター、それは「ちびまる子ちゃん」。


ちょっとぐずで、だらしなくて面倒くさがりで運動も勉強もイマイチ。


優秀なお姉ちゃんにずっと叱られている、そうあの感じがまさにそっくりでした。


アニメちびまる子ちゃんを見たことがある人は分かると思いますが、お姉ちゃんと一緒の部屋でいつもまる子が部屋を散らかし、



もう、まる子!早く片付けてよ!




とお姉ちゃんに怒られている姿、
あれはまさに当時の私自身でした。




母親に姉が泣いて「江里子と一緒の部屋、やだ!!」と訴えたくらい(笑)




忘れ物の常習犯、朝は寝坊して登校するのに駆け足!
そんなダメ子の私でしたが成長と共に少しずつ変わってきました。

 




高校に入った頃、兄がひとり暮らしで家を出たのを期に
それまで姉と一緒だった部屋から、一人部屋になりました。
(兄が使っていた部屋を私がもらいました)


それまで姉に嫌がられるほどだらしなかった私が、
はじめて自分の城(部屋)を持ったとき、
どうせなら自分好みの素敵な部屋にしたい!と思いました。



そこから自分の部屋をいかに快適に、
キレイにするかの工夫が始まりました。



またこのころ、共働きの両親が買ったままつい賞味期限を切らせてしまう冷蔵庫の不要品処分を定期的に行っていました。



たくさんの食品が詰め込まれた冷蔵庫から、
賞味期限切れの食品を大量に処分し、
その後のスッキリした冷蔵庫を見て自己満足。



冷蔵庫が見違えるほどキレイになると、
母もとても喜んでくれました。
きっとそれも嬉しかったからでしょう。
冷蔵庫の整理
、いつしか自分の役割として
認識していきました。



今思えばこの「賞味期限が切れたら捨てる」、
という明確な基準があったから整理も上手く進んでいたのだと思います。




このことも整理収納をお仕事にするきっかけになったのかもしれません。







さて、次回は転機になったアメリカ生活のお話をしたいと思います。
お楽しみに~!!





「片付けセルフチェックシート」で片付けられない理由がすぐ分かる!
スーツケース1つで生きる
一生片付けに悩まない生き方
理想の自分に一歩近づく ミニマム収納術

整理収納特別カウンセリング

今だけ初回限定  10,800円(交通費別途)

お問い合わせはこちらから↓
http://www.tidearoom.com 



★整理収納アドバイザー2級認定講座
12月17日(木)10:00~17:00
東京都北区 北とぴあ 808 会議室


詳細はすべてホームページをご覧ください


Facebookでのお友達申請も大歓迎です。
必ずメッセージを添えて申請してくださいね。
https://www.facebook.com/eriko.terao



★☆ランキングに参加しています。お時間ございましたらポチッとお願いします☆★


 
にほんブログ村 












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寺尾江里子@ミニマム収納術さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。